親知らず抜歯後、歯茎の骨が反対側より出ている気がする

相談者: しこうきさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-12-20 14:33:30
こんにちは。

どうにも口の中が気になって、何度か相談させていただいています。

参考:過去のご相談
〔写真あり〕舌に歯が当たって跡がついたとこが硬くなっている
〔写真あり〕左下3.4.5番の歯が斜めに生えているのは異常ですか?


今回は歯茎の骨についてお伺いします。

1か月ほど前に左下の親不知を抜歯しました。
ドライソケットになるなど、治りが悪かったのですが、最近になってやっと痛むこともなくなりました。


抜歯してから気になりだしたのですが、親不知が生えていた辺りの内側の歯茎の骨がゴリゴリと出ているような感じで、舌にひっかかる気がします。
ちょうど、下の歯茎の終わり辺りです。

指で触って右側と比べてみると、確かに右側にも同じような骨がありますが、左の方が明らかに出っ張っていて奥に長く、大きいです。

皮膚のすぐ下に骨があるような感じで気になります。
痛みなどはありません。


このように、左右の歯茎、骨が対象でないのは普通でしょうか?

親不知を抜歯する前は全く気にならなかったので抜歯をした影響でしょうか?
それとも、骨の腫瘍?などと不安になっています。

前からこのような状態で、たまたま気がついただけなら良いのですが・・・。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-20 22:24:27
しこうきさん、こんにちは。

>このように、左右の歯茎、骨が対象でないのは普通でしょうか?

左右の歯茎、骨が左右対称でないのは特に気にする必要はないと思います。

人の体、顔というのは完全に対称ではありません。



親不知を抜歯する前は全く気にならなかったので抜歯をした影響でしょうか?

ただ、抜歯後に骨の鋭縁が出てくるような状況というのは比較的多い現象です。

あまり、気になるようであれば骨を少し削って鋭縁をなくすことで改善すると思います。


担当の先生に相談してみてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後、歯茎の骨が反対側より出ている気がする
質問者 しこうきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中