口の中に水疱ができています。扁平苔癬と関係ありますか?

相談者: とーにゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-12-23 22:45:08
こんばんは。
いつも丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。

参考:過去のご相談
扁平苔癬ではと診断されたが検査で原因は判りますか?また治療法は?
扁平苔癬と診断され半年、なかなか治癒せず困り果てています


以前に「扁平苔癬」で相談をさせていただき、今も歯医者に通院しております。
いくつか病院を変えたりもしましたが、症状は変わらずまた治療方法としては塗り薬で様子を見る程度しかないとのことでした。


自分でも調べてみたのですが、高周波治療で治ったケースもあるようなのですが実際のところどうなのでしょうか?

今後どうするのがいいか、またどこの病院で診てもらうのがいいかも分からず様子見の毎日です。
刺激物を食べた際の痛みだけでも取れたらと願っています。


また、11月初旬から右下奥歯歯茎に水疱のようなものができ始めました。

最初は小さいのですが、日がたつにつれ大きくなりある程度の大きさ(たぶん5mm前後だと思うのですが)になると破裂します。
ところが、またしばらくするとでき始め、一週間くらいで繰り返しています。
特に痛みはありませんが、大きくなると気になります。


扁平苔癬との関係はあるのでしょうか?

これが心配するような病気でなければそのままでも我慢できなくはないのですが、つい気になって舌や手でいじってしまうため、もし治療の方法があればもうできないようにしたいとも思っています。


ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-23 23:09:11
とーにゃんさん、こんにちは。

扁平苔癬」でお悩みのことと思います。


>高周波治療で治ったケースもあるようなのですが実際のところどうなのでしょうか?

扁平苔癬という病気は実際に不明な点が多く、確立された治療法というものが無いのが現状です。

私には高周波治療で治ったという経験はありませんが、実際にそういう事もあり得るとは思います。
ただ、どのような機序でそうなったのかはわかりません。



>扁平苔癬との関係はあるのでしょうか?

また口の中の水疱ですが、これは扁平苔癬とは関係ないように推測します。

繰り返しできるということでフィステルの可能性もあると思います。
簡単に言うと根尖病変が原因で膿の出口ができてしまうことです。

右下の奥歯レントゲンを撮影して良く調べてもらうことをおすすめします。


また、フィステルについては過去にも多くの相談事例がありますので、このサイトを検索してみてください。

お大事にしてください。




タイトル 口の中に水疱ができています。扁平苔癬と関係ありますか?
質問者 とーにゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
扁平苔癬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日