左下6番の4本の根管治療が長引いてヒビがあっても治療で治りますか?

相談者: katsuoさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-12-27 12:11:10
こんにちは、先月根幹治療中の首の痛みについて質問させて頂いた者です。
その節はありがとうございました。

参考:前回のご相談
歯茎が腫れ根管治療中だが、首に痛み出ているのは関係ありますか?

一年半前に治療した際の左下6番の処置が不完全?で根に膿が溜まり歯茎に白いおできができてしまいました。

その後、別の歯科にほぼ週に一度通院し、根幹治療を続けてきましたが、根が4つとも膿んでおり治療に時間がかかっています。

昨日6回目の治療後、もしこれで腫れてこなければ年明けにカルシウムを入れていくと言われましたが、今鏡で見ると少し歯茎が腫れているようです(出血や痛み等はありません)。

こちらの掲示板を見ると根幹治療が長引いている方もいらっしゃるようですが、根が4つともダメになっている状態で根幹治療をこれ以上続けられるのでしょうか?

程度はわかりませんが、にヒビも入っているようです。

先生は抜歯については今のところ何もおっしゃられませんが、私の方から聞いてみた方が良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-12-27 12:25:54
>根が4つともダメ(膿んでいる)になっている状態で
にヒビも入っているようです

ヒビが歯根だとしたら、この様な悪条件が重なれば保存不可能で、骨に炎症を繰り返しますから、仕方なく抜歯するのが順当な考え方だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-27 15:17:23
こんにちは。

率直に言って、直接担当医にお尋ねになるべきかと・・

の状態と、担当医の判断次第でしょうね。

諦めるかどうかの、かなり際どい状態なのだろうと想像しますよ。

なんとか残せるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 06:41:47
katsuoさま、おはようございます。

根管治療が長引いて、治るかどうか心配なさっているのですね。

治せるかどうか、治るかどうかは実際の所やって見ないことには判りません、やってみて治らなければ抜歯も考えなければならないでしょう。

どうしても残したいとお考えなら、抜歯した上で根管を処置して再植という手も考えられます。

歯根破折についても同じで、方法はないわけではありませんが、このような治療オプションをお持ちでないDrに相談なさった所で仕方がありません。

通常は抜歯になってしまうと思います。

参考になさってください。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 13:09:03
諸先生方と同意見です。

なんとなくですが、本来は抜歯が順当な選択のような気がします。

しかし「何としてもを残したい」と言う場合には、山田先生の書かれているように「意図的再植法」と言う方法も無くはありませんし、根管治療専門医(多くは自費になると思いますが)に診てもらうと言うのも一つの方法です。

担当の先生も頑張っていらっしゃるみたいですし、何とか残るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsuoさん
返信日時:2009-12-29 20:16:12
先生方、年末のお忙しい中ご回答どうもありがとうございます。

根が4本とも…と言われて「抜いた方がいいのでは?」と素人の浅知恵で考えたのですが、主治医が抜歯については全く何も触れないのでこちらから言うのもはばかられ、どの程度の状況なのかこちらで質問させて頂きました。

渡辺先生のおっしゃる通り、このようなことは主治医に直接確認するべきでした。

先生方皆さん共通して抜歯が順当とおっしゃっていますので、もし治療が上手くいかず抜くことになっても覚悟はしておこうと思います。

今回も迅速なお答えどうもありがとうございました。



タイトル 左下6番の4本の根管治療が長引いてヒビがあっても治療で治りますか?
質問者 katsuoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中