[写真あり] 回答を頂いても後悔が続く親知らず抜歯。また矯正でも後悔

相談者: 凹さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-12-27 19:55:33
こんにちわ。
また不安になりまして色々とご意見頂きたく、お願いいたします。

前回のご相談
〔写真あり〕8番抜歯と虫歯治療後の痛み。抜歯への後悔で泣けてきます



先日も質問させて頂きましたが…
親知らずを抜いて、後から抜く必要も特になかったのではないかとも聞き、先生とのコミュニケーション不足で後悔し続けているのですが、ご意見をお願いしたいです。

抜いて妥当!とおっしゃってくださった先生ありがとうございます。
またたくさんのご意見頂ければと思い、再度書きました。


会社の検診で初めて行った歯医者で、12月18日に右下8番抜歯しました。
まっすぐに生えており、特に支障はありませんでした。
今まで虫歯にもならず、歯磨きも困難ではありませんでした。

理由は右上8番を抜歯した為です(以前治療してましたがまた虫歯になり、磨きにくかったため抜くことにしました)。

それを抜いたら、早く右下8番も抜歯しましょうと言われ、抜かないといけないんだー!と思い込み抜いてしまいました。


小学校の時に矯正し、全部の4番を抜いております。
もともと一本少ないのに、残せる(と思える)を抜歯してしまったと今後悔しています。
抜いてしまったからどうしようもないのですが…。

歯並び的に、左に全部が寄っている感じで、右奥はとても少なく見えます。

また右下7番付近も治療後9日でまだ今も痛いので、何となく今後がより不安です。
7番がどうにかなったら、8番あった方が色々よかったんじゃないかとか…。

先生方はどのように考えられるのでしょうか…。


それと、抜歯と共に他の歯も治療しました。
右上右下6・7番。
インレイレジン

それが9日目でまだジンと痛み、熱いもの食べた後更にジーンジーンとなります。


その件もあり、地元の歯医者にも行ってきまして、その時に右下8番は特に異常もないのだから、抜く必要はなかったと思うと言われ、健康な歯を安易に抜いたとすごくショックを受けたのです。
(でももう抜いてしまったんだし、大丈夫だよ、とも言われました)

すみません、痛みの方もご意見聞きたく、一緒に書くと長くなったので、別に質問とさせて頂きました。
そちらも見て頂ければ大変ありがたいです。
参考:別のご相談
歯科治療後の痛みが続き心配がつきず歯科医へ不信感も


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 07:15:14
凹さまおはようございます。

上顎8番をなんらかの原因で抜歯をしたら通常その対合歯の下顎8番は抜歯します、しかしそれによって不都合は起こりません。


矯正治療で4本抜歯していてもそれは顎の大きさとの大きさが不調和になっていたため歯を抜いたわけなので、今は顎の大きさと歯の大きさがちょうどよくなっているわけです。


そうすると親知らずはなくても問題はないことが理解していただけるのではないでしょうか。

心配なさらなくてもいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 08:46:14
私の所属している1つの勉強会・整会では、原則8番(親知らず)は、できたら抜歯すべきものとされています。

まして、咬み合う相手のいない下の8は、有害ですから抜歯してよかったと思います。


ただ、すべての4を抜いたことは、ほんとに抜かないと並ばなかったのかな?と残念に思います。

写真を拝見して、右(向かって左)に傾いてますよね。


右下7の症状が取れないことも合わせて考えると、右咬みで右枕で右肩が下がり、頭も右に傾いているんじゃないですか?
 
夜、眠りが浅くないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2009-12-29 00:08:00
山田先生、越久村先生 ご回答頂きましてありがとうございます。

矯正してが少なくても、右下8番の抜歯は問題なし とお言葉を頂き、「あー…やってしまった。もう、どうしようもない…」と思って悲しんで泣いたりしていましたが、「これも正しい事だったんだ」と思う事にして(実際正しいようなのですが)、今後残りの歯を大事に過ごして行きたいと思います。
(治療ばっかりでまた悲しい所です。)


矯正にて、全部の4番を抜く必要はなかったかも?と新しくご意見をもらって驚いています。

もしかして抜く必要なかった…?もう20年ほど前です。
その頃の矯正技術がどのくらいだったのか分からないですが、私も小学生で知識もなくされるがままでしたので、もしそうだったとしたら、とても残念な事です…。



そうなんです!歯が左に寄ってるんです。
今は自分的にはこれは失敗だったんだろうと思ってます。
でも終わった時は中学入ったとこでしたし、親も何も言わなかったのでそのままとなりました。

そもそもそこの歯医者では先生でなく、女性の歯科衛生士?さんに矯正器具をつけられ、今だったら「先生がしてください」とでも言えるのですが、その頃は何も分かりませんでした。

終了する時も、先生も左に寄ってるの絶対分かってるくせに、

「ほんとにとっても綺麗に治ったね〜」

とかさんざん言われていたので、これでそうなんだな…って思っていました。
ビーバー前歯と八重歯を抜き、きれいにするのか目的でしたので、それは確かに改善していましたので・・・。

今思えば、昔から、先生に言われると、ワーっと焦ってしまい、それが絶対だって思いこんでしまう事が多い性格のようです…。


越久村先生がおっしゃる通り、右枕が落ち着くし、右肩は下がっています。
最近気づいたのですが、右下7番の歯は前に傾いています。
(これは関係なし??) 

確かに右咬みが多かった様に思います。
頭も右に傾いてるのか、電車で居眠りする時は右に傾いていきますし、普段から右に傾いている事が多いです…。

眠りは、浅いのかどうかはよく分かりませんが、夢はよく見る方です。


歯並びからどう関係があるのか、右に傾いているから歯並びがそうなったのか、すみませんよく分かってませんが、もし、歯の関係から、何か意識的にした方がいい事などがあるのでしたら、また教えて頂ければありがたいと思います。


お忙しいところ、ご意見頂きまして、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 00:10:03
こんばんは。

両先生も書かれているように、親知らずどおしが咬み合う関係でいたのなら、いずれにせよしたの親知らずは抜歯と考えた方がいいでしょう。

ただ、7番と咬み合っているのなら話は別ですが・・・。


はつっかい棒を求めてドンドン動きます。
なので、もし、今の状態で親知らずがどの歯にもあたっていなにのなら、それこそ上の歯茎に当たってくることも考えられます。


実際のかみ合わせの状態を拝見することができないので、何とも言えませんが、抜歯されても差し障りはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2009-12-29 01:30:06
田部先生、ご回答くださいましてありがとうございます。

今右下7番より、右上7番が少し奥にある気がしますが、

右上7番と咬み合ってるのは、下8番よりは、7番の方が面積は多いように思います。
ということは、8番は上下共に抜いてしまって差し障りないということなのかと推測を致しました。


ホントに最悪だと、私はバカだったと、とても悲しく沈んでおりましたが、抜歯する方が多いのかなと、そこまで気にする事は無いのかなと思うようにも少しずつなってきました。
(抜かなくて置いておいても問題なしと言われる先生もいらっしゃるとは思っています。)


お忙しいところご意見を頂きまして本当にありがとうございます。
先生方にご意見を頂きまして、大分励まされます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 06:27:56
おはようございます。

>もう20年ほど前です。その頃の矯正技術がどのくらいだったのか分からないですが、私も小学生で知識もなくされるがままでしたので、もしそうだったとしたらとても残念な事です…。

技術的なことは個人個人のことなので云々は出来ませんが、基本的な矯正診断についてはほとんど変わっていないと思います、心配なさらなくてもいいように思いますが。



が左に寄ってるんです。
>今は自分的にはこれは失敗だったんだろうと思ってます。

左に寄っているとの事ですが、正中が左にずれているということならあながち失敗とは言い切れません。

即ち歯が隙間なく並んでいるなら、第一大臼歯の位置によって正中の位置が決まってきます。


そもそも第一大臼歯の位置が上下でずれていたとしたら正中が合うことはありません、また左右のトゥースマテリアル(近遠心径の総和)が違っていれば正中はずれるでしょう。

正中の位置は色々な要素で決まってくるので、ずれだけをとらえて失敗と判断するのは間違いだと思います。



>右枕が落ち着くし、右肩は下がっています。
>最近気づいたのですが、右下7番の歯>は前に傾いています。
>(これは関係なし??) 
>確かに右咬みが多かった様に思います。

個人的には長年矯正治療や、顎関節症の治療に携わって着ましたがこのようなことを意識したことはありません。

矯正の成書にもこのような項目を見たことはありません、おそらく俗説だと思います。



>眠りは、浅いのかどうかはよく分かりませんが、夢はよく見る方です。

夢は誰でも見るものです、REM睡眠の時脳は覚醒していて夢を見ているといわれています。



抜歯で抜歯症例を矯正した場合5人掛けの椅子に6人無理やり座らすようなものです、決していい結果は得られないでしょう、これも成書に記載されています。

問題はボーダーラインケースをどうするかです、出来上がりが抜歯非抜歯で全く違ってきます、患者さんの好みにもよるでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 08:37:15
姿勢が原因で、歯列が傾いたのか?または、矯正のひずみや親知らずの圧や冠・ブリッジかみ合わせの誤りによって列ならびに体が傾いたのか?
無論ある程度の比率で混在している人が多いわけですが・・。

興味がおありでしたら、うちのホームページを御覧下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2009-12-30 01:31:24
山田先生、越久村先生、お忙しいところ何度もご丁寧にご回答ありがとうございます。

矯正についても色々ご意見をくださいましてありがとうございます。
まだこちらは勉強不足ですが、越久村先生のホームページも見させて頂きたいと思います。


正中について調べてみました。
私は下が左にずれているようです。

6番は左は上下噛合い、右は半分程左にずれてました。
と言うことは下右4番抜かなくてもよかったのかも?と思いました。
もちろん、私の勝手な想像ですので、とても断定は出来ない事は重々…頭に入れております。


ただ、一度だけ初めて行った歯科医院で、この子は矯正して顎をずらしてるよ!と周りの助手さんなども呼んで笑われた事があります(ショックでした)。
それから、私は矯正に失敗したんだな、って思っていました…。

その噛み合わせは、矯正終了したての頃はあまり気になった記憶がないですが、いつからか、上顎と下顎の噛み合わせは良くないなー、とずっと思っていました。

上下の大きさが合わない感じで、口の中ではあまり上下噛み合わせていません。
口中でどこにどうやったら噛み合うのかずらしたりしてます。

顎関節部分は、よく痛くなります。
特に寒い冬。
口を開けるのも少し右にずらすと開きやすいです。
顎関節症なのかなと思ったりします。



と、色々脱線しましてすみません。正中については今知った知識で、特に治療を…などとは考えていませんでしたが、今12/18に治療した右上下6・7番のの痛みが、(常に上下ジンと痛みがあったり、噛むと痛んだりする)がなかなか引かず様子見をしてます。

年明けにひどくなっている、もしくは現状維持なら、レントゲンや写真を撮ってみよう、必要なら噛み合わせも見てみようと先生に言ってもらっていますので、その治療を優先に、そして噛み合わせについてはその後聞いてみようと思いました。



親知らずにつきましては、先生方のご意見を拝見し、本当に悲観ばっかりしてた日々から、問題はないのだから気にしないで過ごそう!と思いだせるようになりました。
精神的に励まされています。

それ以外にも色々とご意見を下さいまして、今後の歯について参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 回答を頂いても後悔が続く親知らず抜歯。また矯正でも後悔
質問者 凹さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中