すきっ歯の矯正で下前歯4本の歯が短くなった。訴えることができる?

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-01-10 14:11:25
参考:他のご相談
上前歯4本の差し歯の連結が気になり、医師の説明にも不信感がある

すきっ歯矯正で下前歯4本のが短くなり(普通の人の2分の一くらい)、ぐらつき、今後矯正が難しいといわれるくらいに歯根が短くなってしまいました。

そこでの矯正は途中でやめてしまったため、矯正で多少閉じた歯の隙間は元に戻りました。

私自身がこんなに歯が短くなった原因として考えられることは、その先生が歯の中心がずれたときに、普通だったら装置で徐々に戻すと思うのですが、その場で針金をぎゅーととじて開いていた隙間を閉じたり、ずれた中心をなおしていたから。

そして普通は1ヶ月に1回針金をしめると思うのですが、その先生は2週間に1度のペースで縛りました。

また、ワイヤーの占める力が強すぎて1度犬歯ブラケットが取れたことがあります。
だから強く締めすぎたのも前歯が短くなった原因だと考えます。

すでに40万(下のみしかしてません)払い、そこでの治療はやめました。

やめた原因ですが、患者の口の中に素手を入れる先生だったこと、感染が心配だからといっても手袋つけない、今まで感染者だしたことない、それはこっちが決めることだといいはる、どこの先生だって素手で治療している、で合わないと思ったからです。

それとすきっ歯は戻りやすいと言われ、奥歯は動かず被せ物で大きくしたほうがいいと言われ、健康な歯を削るのとはの大きさがアンバランスになるのが嫌だったからです。

ちなみにそこの歯医者はじいちゃん先生で歯科衛生士助手もおらず、領収証も出さないとこでした。

それに、下側だけで40まんなんて普通だと思うのに、特別にまけてやっている、普通どこの矯正歯科も一括で費用払うのが当たり前だ、特別に分割払いにしてやっているんだと言われました。

いつでも予約が取れる、いっても診療まちの患者さんに会うことはほとんど無いところでした。

普通これだけのことをすれば、歯に負担がかかり歯が短くなることは分かっていますよね?

その先生はホームページで矯正をこなした件数何百?か何千?と書いてあったので、ベテランだと思います。

ちなみにこの歯医者は都内にあります。

しかし領収証貰っていないため、(領収証だすと税金とられるのでもっとたかくなるといわれたためもらっていない)診察券しかないのです。

訴えることは不可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 15:13:32
領収証出すと税金取られるからといって、領収証を出さない矯正歯科医師、私も知っている人にいましたが・・・
いちど、マルサの息子さんの治療を行うときにそれを言って 数ヵ月後に大変なことになっていました。

さて、余談はこれまで。

訴えるのに領収証は要らないでしょう。
カルテを相手が抹消したりしていなければ、証拠があれば訴えるのは可能なのですが

ワイヤーを締めるのが、一ヶ月に一回なんてことは言い切れません。

一ヶ月放置することもあれば、2週間くらいで調整することも珍しいことではありません。

それと、すきっぱの治療の際に、奥歯を大きくする行為も矯正治療においては珍しくありません。 
これをしなければ、また後戻りしてしまいます。

前歯を太くするか、奥を太くするか、隙間のあるまま過ごすか。
こういう選択になることも珍しいことではないのです。


となると、裁判での争点がちょっと見えないです。

手袋の一件だけで訴えるのも変ですし・・・
ブラケットが取れたり、待合室に患者がいないことなんて裁判とは関係ないですしねぇ・・・

治療を完結していないのですから、患者側の問題を指摘される可能性も高いです・


いずれにしても、医療訴訟の場合、歯科医療に詳しい弁護士は非常に少ないです。

医療行為について詳しい弁護士を見つけないと、単に相談料を取られるだけになってしまうのでご注意を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-01-10 17:23:42
回答有難うございます。

すきっぱは、自だけで隙間を閉じたら必ず後戻りをするのでしょうか?

ちなみに、そのあとにそうだんした別の矯正歯科では、奥歯を大きくする必要があるなどとは言われませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 19:46:57
奥歯を大きくしない場合には、寄せた前歯の裏側に接着剤を施してを固定する、永久固定という方法がとられます。

後戻りは多くの場合でおきますが、絶対とも言い切れません




タイトル すきっ歯の矯正で下前歯4本の歯が短くなった。訴えることができる?
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日