抜髄し仮蓋中は痛みが無かったのに最後の薬を詰めてから痛む

相談者: ハナシさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-11 22:22:50
左下5番の神経を抜きました。
仮蓋中は全く痛みませんでしたが、最後に薬?を詰められた時に痛くて聞いたら、

「痛い方が良くて逆に痛くないほうがよくない」

衛生士さんから言われました。


痛みは1日ぐらいで治まると聞いたので安心していたのですが、5日経っても微妙に痛いです。
叩いたり、噛んだりするとズーンという感じがあり、それが続いています。
 
もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
自然に痛みがなくなることってありますか?



ちなみに薬を入れた時レントゲンできちんと確認していました。

1つ気になるのは当日の夜、痛みがあるにもあるにもかかわらずナイトガードをしてしまいました。
翌日からひどくなったように思います・・・・。
噛み合わせの問題??

  
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 00:10:40
こんばんは。

>もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
>自然に痛みがなくなることってありますか?

根管充填後の痛みだと思われます。

痛みは徐々に弱まってきているでしょうか?
弱まってきているのであれば、1週間位続く事はありますので、様子を見ても良いと思います。


噛み合わせの問題??

ナイトガ−ドの種類によると思いますが、痛みを助長する事はあっても直接的な問題ではないような気がします。

どうぞ、お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナシさん
返信日時:2010-01-13 09:34:19
宇藤先生ありがとうございます。

やはり痛みがとれないので病院に行ってきました。「薬はきちんと入っている。」レントゲンは見せてくれませんでしたが・・・・

かみ合わせを直して、詰め物を取って終わりました。
薬は上記の理由で入ったままです。


根幹治療の最後に入れる薬って何ですか?
又、左下5番で神経が1本しかないからといって、抜髄〜終了まで2回で終わることってあるんですか?

抗生剤と痛み止めをもらって、また来いとのことでした。
薬が効いてる時は痛くないですが切れると痛いです・・・・。


痛みの原因がわからず不安です。
抜歯になってしまったら・・・と別の病院も考えています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 13:25:19
根幹治療の最後に入れる薬って何ですか?

ガッタパーチャと言うゴムですね。


>左下5番で神経が1本しかないからといって、」抜髄〜終了まで2回で終わることってあるんですか?

ありますよ。
何回も開けたり閉めたりしている方が感染のリスクが高くなる場合もありますからね。
「抜髄即日根管充填」と言う方法もあるくらいですから…。


>別の病院も考えています。

根管治療の得意な先生に診てもらうのも手かもしれませんね。
(こればっかりは実際に拝見しないと何とも言えないので…)


おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 15:07:34
こんにちは。

根管充填後の違和感や鈍い痛みはどこでもそう珍しくはないでしょう。
しかし珍しくはないといっても気にはなりますね。


本当に充填処置をした事によるだけのものなのか、まだ何か問題があっての事なのかは残念ながら判断がすぐにはつきにくいと思われます。

実際に施術した時も、当然根管充填をしても大丈夫であろうという何かの判断基準があっての事でしょう。
タイヨウ先生のお書きになっておられるように、回数の問題ではありません。



実際にそのような違和感等が出現するのは半々(データ的に50%という意味ではありませんよ)と思っています。

ただそのような場合、そういった症状がすぐに消えてしまう場合と、何週間もかかって徐々に徐々に減っていく場合がありますので、一概に今何かをしたらよいという判断は難しいのだと思います。




タイトル 抜髄し仮蓋中は痛みが無かったのに最後の薬を詰めてから痛む
質問者 ハナシさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中