5歳。1年半前に受傷した歯が、ごく淡いピンクに変色しています

相談者: Hourglassさん (5歳:女性)
投稿日時:2010-01-20 22:27:52
お世話になっております。

参考:過去のご相談
4歳、以前ぶつけた歯茎に白いできもの。フィステルかどうか見分けるには?

5歳0ヶ月の息子ですが、3歳半の頃、上の乳中切歯(左)をぶつけて1ヵ月後に淡いグレーに変色しました。
その後、特に変わったこともなく、かかりつけの歯科のもとで経過観察していました。

今日の夜、仕上げ磨きのときにそのがごく淡いピンク色になっていることに気づきました。

以前通っていた歯科で

「(受傷した歯は今後)褐色になるかもしれない。
赤くなってきたら要注意、その時は急いで連れてきて」

と言われていました。

本人は特に痛がる様子はありません。歯も揺れていません。
(交換期を迎えて抜けた歯・抜けそうな歯もまだありません)

息子は就寝中に歯軋りすることがあり、下の歯が磨り減っていることには気づいていましたが、今日見たら上の歯の裏側に横に一本線を引いたような磨り減りがありました
(恐らく歯軋りの時、下の歯が当たっている部分だと思います)。

歯軋り自体は歯科でも相談しましたが、問題になるような酷さではないと言われ、特に気にしていませんでした。

明日はかかりつけの歯科が休診日です。
別の所にでも急いで行くべきか迷っています。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 23:08:49
5歳くらいですと歯軋りが磨り減って、歯髄がピンク色に透けて見えることはありますが、診せていただき、場合によってはレントゲンを撮影してみないとはっきりしたことはいえません。

診てもらえるところがあればそれにこしたことはないと思いますが、一般的に言って、痛みがない、腫れがない、歯の動揺もないのであれば急を要する可能性は低いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hourglassさん
返信日時:2010-01-21 10:55:45
森川先生、ありがとうございます。

本人は全く違和感が無いようです。
歯茎に腫れもなく、揺れも無いと思います。

急ぎでないと聞いて安心しました。
明日、朝一でかかりつけの歯科に連絡してみます。

ありがとうございました。



タイトル 5歳。1年半前に受傷した歯が、ごく淡いピンクに変色しています
質問者 Hourglassさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中