被せものが高い感じがし調整したが違和感が続く

相談者: kankoromochiさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 12:12:03
参考:過去のご相談
舌の付け根あたり出来物。すぐに受診したほうがいい?
右顎の付け根に痛みがある。時間が経てば治りますか?
顎関節症と診断されました。完全に痛みが取れるには時間がかかる?
顎関節症。総合病院でマウスピース作成後、近くの歯医者に移りたい
右奥の歯の無い部分の歯茎の痛み

他のHNでのご相談
〔写真あり〕神経の無い歯でも痛むのでしょうか?
他多数


の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。

治療が終わり、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に

「少し違和感があります」

と言うと

「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね」

と言って、少しだけ調整してくれました。


その2日後ぐらいの診察でも少しおかしかったので先生に話すと

「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少し様子を見ておかしかったら調整しますね」

と言って下さったのですが、以前より少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があります。

今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、変な感じがあります。


こう言うのは慣れるもんなんでしょうか?


一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 13:24:46
下顎は、夜間びっくりするぐらい動きます。
動き様によっては、当たりが強いのかもわかりません。

また少し低いのが原因の時もあります。
むろん、中の根っこの方に問題がある可能性もあります。

金属を体が嫌がっている可能性もあります。


10日以上たって違和感が消えないのは心配ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 16:17:14
>一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?

そうですね。
一般的に行われている噛み合わせのチェックなのですが、それは診療台を起こして知る時に行っていますか?寝かせられたまま行われていますか?

寝かせられている状態と起こしている時では噛み合わせが違います。


また、「カリカチ」と「グリグリ」の二種類の噛み方を試されましたか?

そのあたりもしっかり診てもらった方がよろしいかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kankoromochiさん
返信日時:2010-01-18 16:27:40
越久村先生、タイヨウ先生

ありがとうございます。


基本的に寝たままの状態でカチカチしています。
今まで行ってた歯医者でもそうでしたが、そこで治療したはそんな事はないのですが…。
でも、本来は起きた状態で合わせるんですね。

カチカチと横にずらしたりして見てもらいました。



タイトル 被せものが高い感じがし調整したが違和感が続く
質問者 kankoromochiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中