2回目の根管治療だからマイクロスコープもラバーダムも使用しないのか?

相談者: ぽん24さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-01-25 23:11:06
参考:前回のご相談
銀歯は体に悪いようなので保険内でできる白い歯にしたい


こんばんは。
また質問があります。

今右下5番の根管治療をしています。
このは15年くらい前に根管治療をして銀歯が入っていましたが、虫歯になり歯が折れて再度治療中です。


みなさんの掲示板の質問に書いてあるように根管治療は、私のように2回目の治療でも、ラバーダムマイクロスコープを使って治療するものなのでしょうか?

私が通っている、歯科ではそうゆうものは一切使用していません。
それは私が2回目の治療だからですか?


それと、今日も仮歯をはずして根の中の仮の薬を詰められる際(歯科衛生士がそう言っていました。)既に15年くらい前に神経が抜かれているはずなのに、超音波の機械で根の薬を洗われた時、激痛が走りました。

それはもしかしてまだ神経が残っているんでしょうか?



先生に質問したかったのですが、治療が終わったら他の患者さんのところに行かれたので、聞けませんでした。

家に帰って来てから、他の病院に変えた方がいいのか不安に思ったので、どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 00:08:58
こんばんは

>みなさんの掲示板の質問に書いてあるように根管治療は、私のように2回目の治療でも、ラバーダムマイクロスコープを使って治療するものなのでしょうか?
>私が通っている、歯科ではそうゆうものは一切使用していません。
>それは私が2回目の治療だからですか?

1回目だから、2回目だからの区別は通常ありません。

根管治療に対しての考え方の違いだと思います。

ちなみにマイクロの普及率は1,2%といわれていますので、マイクロの無い医院のほうが圧倒的に多いです。



>それはもしかしてまだ神経が残っているんでしょうか?

おそらく根の先に触れたのではないでしょうか。
次回担当医にお尋ね下さい。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 11:26:58
宇藤先生に同意です。

根管をいじるのであれば1回目でも2回目でもマイクロとラバーはあるに越した事は無いと思います。

しかし、宇藤先生も書かれている通りマイクロスコープの普及率は数%。しかも都市部に集中しております。
ちなみに日本全国に歯科医院は67000軒ありますが、マイクロは2000台程度しかありません。

このサイトのマイクロ普及率は異常ですからね。^_^;


ラバーダムに関しても2年前の保険改定で保険請求から削除されてしまいました。
つまり、使っても使わなくても医院の診療報酬は変わりません(ゼロ円です)。

つい最近も似たようなやり取りがありましたので、参考にされてください。
参考
根管治療中、清潔感はないがラバーダム使用の医院に転院すべき?



>それはもしかしてまだ神経が残っているんでしょうか?

根っこの先に触れたか、神経が残っていたかのいずれかですが、きっちり治療していただければ問題は無いと思いますよ。



>他の病院に変えた方がいいのか不安に思ったので

ラバーダムとマイクロスコープ。

このサイトの功罪だと思いますが、それを理由に転院されるのであれば、それなりの勉強(患者力)とそれなりの覚悟(通院距離や費用)が必要だと思います。


そんなモノが無くても素晴らしい治療をされている先生はいっぱいいらっしゃいますよ。
(僕が言っても説得力が無いかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん24さん
返信日時:2010-01-27 22:37:27
ありがとうございます。

宇藤先生  タイヨウ先生   
そんなにマイクロスコープの普及率が低かったなんて知りませんでした!


今日歯科に行ってきて先生に聞いたら、根の先に触れたようです。
痛みの原因がわかって良かったです。


私が住んでいるこの田舎で、マイクロとラバーダムのある科を探すのは大変そうです。。。
なので今の先生を信じて治療を続けていこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 2回目の根管治療だからマイクロスコープもラバーダムも使用しないのか?
質問者 ぽん24さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療中の痛み
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中