根管治療終了後の仮蓋で経過観察、レーザーによる再治療の意味は?

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-01-30 17:03:06
参考:過去のご相談
根管治療終了後の仮蓋で経過観察中だが痛みが消えない


度々恐れ入ります^^;)
いつも親切な回答を頂き、ありがとうございます。
今日も、よろしくお願いします。

先日もご相談した仮蓋で経過観察だった左下7番について・・・。

痛みが継続したため耐えられず、かかりつけの歯科に行き、再度、根管治療をしていただいています。(先生方にアドバイス頂いたのに、結局いつもの歯科に行ってしまいゴメンナサイ)

本日、3回目の治療でしたが、やはり痛みが続いていると伝えたところ、リーマー治療し(奥のほうまで到達した感じで痛かったです)、初めてレーザーを使用しました(の内部にです)。

治療後、レーザーで焼いたことと、強い薬を入れたから滲みるような痛みがでるかも・・ と言われました。

 
気になるのは、下記の2点です。


1)こちらで、たくさんの質問を読ませていただきましたが、レーザーを使ったからといって成功率が上がるわけではなさそうですし、保険の点数にもならないようですし、長い間治療してきて、今、レーザーを使用したのはなぜでしょう?

焼いたところは元には戻らないでしょうし、これで痛みが消えなかったらどうなりますか?


2)滲みるような痛み・・・どころか、ズキズキした強い痛みで、上の歯と当たると痛いので、ものは噛めません。
薬が効いているための痛みなら良いのですが・・・。


それと、余談かもしれませんが、かかりつけのドクターはいつも丁寧な治療をしてくれて、質問すれば説明もしてくれるのですが、予約が一杯だからといつも時間外に診てくれてること、ほかの患者さんが待っていることも気になり、時間を取らせては申し訳ないような気がして、なかなか質問ができません。

そのあたり、現場の先生方はどのように思われますか? 
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 10:47:39
こんにちは。

痛みが引かない様で、辛いですね。



>1)について

自分はレーザーは使わない派なので分かりませんが、お持ちの先生の多くは「困ったときのレーザー頼み」的なところがあるのではないでしょうか。

特に成功率が上がるという確証もありませんが、かえって悪くなると言う話もありませんし、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

もちろん良かれと思ってのことと思います。



>2)について

この段階で使用する、強いお薬と言うのが何か分からないですが、いずれにしても経過としては芳しくはない様ですね。



>「そのあたり」について

とても良い先生なのではないでしょうか。

自分だったら、いくら技術が優れていても性格的に尊敬できない先生よりは、性格的に尊敬出来る先生にかかりたいと思います。

ただ、患者さんであるさりぃさんがそのことでかえって気を遣ってしまい、コミュニケーションがしっかり取れないということだと、これは残念ながら、「相性が悪い」のだと思います。

目一杯アポイントを埋めないと経営が成り立たない診療報酬など、思うところは色々ありますが、転院を希望していないのなら、色々遠慮せずに相談するところから始められてはどうでしょう。

患者さんと向かい合おうとしている、とても良い先生だと思いますから、直接ご相談された方が良いのではないかと思いますよ。



何はともあれ、早い段階で痛みから解放されるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-01-31 14:09:24
渡辺先生、
回答ありがとうございました。

ずっと思ってましたが、がとってもきれいで素敵ですね*^^*


痛みは、すこしよくなってきたようです。
このまま、痛みがなくなってくれるといいな・・・と思っていす。

困ったときのレーザー頼みですか・・・^^;)
かなり長い期間(良くなったり再発したり、かれこれ2年程でしょうか・・・)かかっているので、ドクターも困っちゃったんでしょうね↓↓ 

私は痛みから解放されたいので、抜いてもいいと言ったこともあるんですが、ドクターは、なんとか歯を維持しようとしてくれます。
渡辺先生が仰るように、とても良い先生なんです。

なので余計に、診療報酬の低い治療を時間をかけて丁寧にしてくれるので、申し訳ない気がしてしまうんですよね・・・。


渡辺先生の仰る通り、思い切って相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 09:58:06
>困ったときのレーザー頼みですか・・・^^;)

ま、それはあるかもしれません…。
実際、レーザーと言っても「焼く」だけではありません。

パワーを下げると「暖かくなるだけ」と言うようにも使えます。

これは「血行促進」「組織活性化作用」があり、治癒を速めると言われています。

担当の先生がどのような目的でどのような使用法で行ったか解りませんが、レーザーには様々な効果が期待できます。


>診療報酬の低い治療を時間をかけて丁寧にしてくれるので、申し訳ない気がしてしまうんですよね・・・。

保険医はそれを承知で保険診療を行っているわけですから、患者さんが気にする必要は無いのでは?

とはいえ、国ももう少し診療報酬は考えて欲しいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2010-02-06 22:58:57
タイヨウ先生、ごめんなさい。

回答いただいてたのを気づかなくて、返信が大幅に遅れてしまいました。
お忙しい中回答くださったのに、ほんとうに申し訳ありません・・・。

レーザーによって、何らかの効果を期待して使用されたのですね。


レーザーのおかげか、三日間強い痛みが続いたお薬のおかげか、少し痛みが軽減された気がしたのですが・・・
残念ながら、昨日から再び痛みが増してきました。

昨日が診察日でしたので、前回からの経過をお話し、なかなか痛みが引かない事について、思い切って聞いてみました。

私のように、なかなか治療の成果が表れない人は今までにも何人か(あまり多くはないけど)いましたが、治らなかった人はいないそうです。

通常は5-6回治療して改善されないと抜歯になることが多いけど、それはしたくない。
長くかかっても根気よく治していきましょうと、とても心強い言葉をいただきました。
あまり強い薬は使わないようにしましょうとも・・・。

あまりに痛むので抜歯して欲しいと思うこともありましたが、今日のドクターからの説明を聞いて、やっぱりこのドクターを信じて治療していこうと思いました。


それにしても、あんなに丁寧に時間をかけて治療してもらって、1回200円・・・というのは本当に申し訳なくて・・・。
もっともっと、適正な診療報酬であるべきですよね。



こちらでご相談させていただいて、親切でわかりやすい回答をくださった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療終了後の仮蓋で経過観察、レーザーによる再治療の意味は?
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中