歯茎を切開し膿をだしましたが、まだ痛みが続いています

相談者: ビスコさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-02-11 10:52:30
2月5日に歯茎に痛みがあり、そんな酷い痛みではなかったので様子を見ていたのですが 7日の夜はもう激痛で眠る事が出来ず 月曜日に歯科医を受診 

レントゲンの結果、中が少し黒くなっているけど今すぐ被せを取らなくなきても問題はないと言う事で、取りあえず薬で様子を見てそれでも解決しない場合は被せを取り消毒をと言う事で薬を貰い帰宅 


その日の夕方から又激痛で腫れも酷くなってきたので再度受診

その日に歯茎を切開し膿を出してもらい少し痛みも和らぎました。


けどまだ膿は完全に出し切れていないみたいで、今現在も少し歯茎が腫れています。

一度で膿を出し切る事は出来ないのでしょうか?


担当医の話では、どばっとはでてないですが少しづつでるものですと言われたんですが 膿を一度に出し切る事は無理なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-11 11:53:36
ビスコさん、こんにちは。

痛みで大変お辛いことと思います。

>けどまだ膿は完全に出し切れていないみたいで今現在も少し歯茎が腫れています。

>一度で膿を出し切る事は出来ないのでしょうか?

歯茎のすぐ下に、触って膿があるのが明らかに分かるブヨブヨとした状態になれば、切開をすることで一気に膿が出てきます。

ですが、その段階にいたる前で切開をしても、『一度で膿を出し切る事は出来ない』ということになります。


激痛が続く場合、歯茎が完全にブヨブヨしていなくても、ある程度の状態に達すると、切開を加えることもあります。

その場合は、担当の先生が言われた通り、膿は切開部位から『少しづつでる』ことになります。


なお、現在も抗生剤と鎮痛剤は処方されているでしょうか?
処方されていたら、正しく服用されてください。


おそらく、今後徐々に痛みは引いていくものと思います。

全く状況が変わらない場合は、明日以降、再度担当の先生にご相談されてください。


また、痛みが治まった後には、原因となっている根の治療を必ずされてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビスコさん
返信日時:2010-02-11 12:49:13
早速ご返答ありがとうございました。

再度受診した時に先生に、今は炎症が一広がっていて一番ピークやから切開して膿を出したら少し楽になると言われました。

腫れ止めと化膿止めを服用しています。

土曜日に又受診するのでその時に詳しい事を聞いてみます。
まだ痛みもあり腫れていたので不安になり投稿させて頂きました。



タイトル 歯茎を切開し膿をだしましたが、まだ痛みが続いています
質問者 ビスコさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中