上顎洞炎。耳鼻咽喉科で異常無しだが歯科で治療する場合…

相談者: イヌイットさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-02-20 21:24:16
こん晩わ。

過去のご相談
上顎洞の炎症が半端ないです!
レジン部分に光を当てると黒いものが・・・二次カリエス?


あらすじ
・数年前から、上顎の慢性炎症、主に発熱
・過去に治療した左上6番クラウンが原因と推測
・CT撮りにいく

先日、耳鼻咽喉科へCTを撮りに行き、異常無しでした。
(耳鼻科的に)

ひどい方の症例をみせてもらうと、健康であると自分でもわかりました。


画像は副鼻腔をとり、問題のある左に、一つ白いようなものが写ってましたが、先生は(クラウン)か?と仰ってましたが物珍しそうな言い方が気にかかりました。

問題ないので、薬は処方してもらってません。
左上6番は抜歯するのやめました。

安心したのもつかのま!!
打つ手なしで困りました><


質問1
その病院の口腔外科に移ろうと考えてますが、CTの結果は、口腔外科にも転用できるのでしょうか?


質問2
耳鼻咽喉科で不明だったのが口腔外科で見つかることってありますか?

見つからないのであれば、試しに消炎剤やら処方してもらえるよう食い下がるつもりなんですが・・・
薬が効いたら問題有りと判断できますよね。


質問3
口腔外科でクラウンを開けて診断してもらう気はないです。
マイクロスコープがあれば外してもいいんですが、なさそうです。
気分を害さずにどうやって断ったらいいんでしょう?


よろしくお願いします><


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-21 00:10:47
質問1

同じ病院内なら可能だと思います。


質問2

ありえます。


質問3

お気持ちはわかりますが・・・。
納得行く治療を求められるのであれば、初めからマイクロスコープ歯科用CTがある病院を受診された方が良いかもしれません。


お大事どうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌイットさん
返信日時:2010-02-21 11:11:49
稲垣 将文先生
お返事ありがとうございます。

質問したおかげで悩みも晴れ、余分な経費をかけずにすみそうです。
納得いく形まで治療したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 上顎洞炎。耳鼻咽喉科で異常無しだが歯科で治療する場合…
質問者 イヌイットさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日