根管充填後不安がある左下6番のクラウン。自費と保険で迷う

相談者: machamchaさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-02-22 20:20:00
過去のご相談
虫歯や歯周病の診断が、歯科医院によって違うことはありますか?


こんばんは。
先ほど別の件でもご質問させて頂いたばかりで、いくつもすみませんが、宜しくお願いいたします。

今年の初めに、左下6番の根の治療についてご質問させて頂き、その時通っていた歯科医院から転院して、別の歯科医院に通っています。


先に通っていた歯科医院での根の治療が不安で、根管充填まで終わっていたのですが、現在の歯科医院で、治療をやり直して頂いていました。

今回やり直して頂いた根の治療は保険の治療をなのですが、土台やかぶせ物自費にしたほうがいいのか迷っています。
(前回、根管充填が終っているところです)


転院した歯科医院の先生は、大変良いかたで、全く面倒がらず治療をやり直しの治療を引き受けてくださり、保険の治療でマイクロスコープラバーダムを使ってくださり、マイクロスコープの取っ手も、毎回アルミホイルを巻いて、防菌して下さっています。

しかも、保険の治療なのに1回の治療で1時間ほど時間をかけて下さっています。



毎回治療の後にレントゲンを取って、どれくらい充填物が取り除けたか調べて頂いて、1回目の時に、1本の根の80%くらい取れた、とおっしゃっていました。

それから4回目の治療の時、なかなかきれいならないようで、「頑固だなぁ」つぶやいていましたが、しばらく治療された後、ラバーダムをしたままレントゲンを取るように言われ、そのレントゲンを見て、

「充填します。」

とおっしゃられて、そのまま根管充填になりました。



根管充填が終わって、たまたまそのレントゲンを見たのですが、根の所に、白い物が写っているのが見えて、根管充填の前にまだ前に詰めた物が残っていたのかな?と思ってしまいました。

(先生に前にもレントゲンを見せて頂いていたので、充填物がレントゲン上で白く写るということは分かっていたので)


もし、根に前に詰めていた物が残っていたとしたら(本当にそうかは分かりませんが)今回自費のかぶせ物をしても、問題が出てしまう可能性が大きいのでしょうか?

もし全部が取りきれていなかったとしたら、やはり自費の治療を選択していたら、全部きれいになるまで治療をして頂けていたのでしょうか?



保険の治療でこんなに丁寧にやって頂いて、ものすごく感謝していますし信頼できる先生だと思っていて、こんな心配をしているのもおこがましいのですが、今回初めて自費の治療を考えていて、自費の物を選んだ場合、出来れば無駄にならなければいいなと思っています。

それに、根の治療が保険の場合(保険の治療と言ってもいろいろあるのかもしれませんが)、かぶせ物を自費にして、を長持ちさせる上で、どの程度の効果があるのかも分かりませんでしたので、ご質問致しました。



そもそも、レントゲンの事も私の思い込みかも知れませんが、今回やって頂いた保険の治療の場合、自費のかぶせ物を選択した方がいいと思いますか?
それとも保険で十分だと思いますか?

とても、変な質問をしている気がしますし、気にしすぎなのかも知れませんし、同じような質問ばかりしているような気もします・・(すみません)


もし、ご面倒でなければ、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 21:12:02
machamcha様
こんばんわ 昌山と申します。
良い先生に出会えてよかったですね。


さて、心配されている根管充填が終わって、たまたまそのレントゲンを見たのですが、根の所に、白い物が写っているのが見えてですが。

根管充填をすれば、充填剤はエックス線不透過するような材料が入っているので、白く写るのは上手く行っているということではないかと推測いたします。


何故、根の治療が再治療になったか解からないのですが、たとえ、前回詰めた根充剤が残っていたとしても、そこに病気の原因になる細菌の塊がなければ、問題ない場合も多くあります。

文面から推測すると、かなり時間をかけて丁寧な治療であると推測できますので、先生に不安な部分をもう一度お聞きになり、納得されたなら、後は先生にお任せしてはいかがでしようか?


ちなみに、私の場合も根充剤の除去には、3時間位かかってしまう場合もあります。



土台や被せものの件ですが、一旦、神経を取ったは、割れたり、虫歯になったりしやすいのです。
何度も再治療できません。

保険というのは、最低限度のもので、最善、最高ではない場合があります。
電化製品であれば、どんどん安くて良いものが出てきますが、歯はそうはいきません。


今しか選択できないので、今できる最善の方法がよろしいのではないでしようか?


どちらにしても、良い先生に出会えてよかったと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 03:07:39
こんばんは。

根管充填後に、根管充填直前の画像を見て白いのが写っていたのですよね?

であれば、古い根管充填材が残っている可能性はあるかも知れません。

他にも、根管治療の期間中に使用する水酸化カルシウム系の消毒剤でも白く写るものもありますし、根管の形態を確認するのに一時的に何か入れていた可能性もなくもないでしょうね。

更にはフィルムの傷とか、訳あって敢えて触っていない根管があるとか、根充材の除去のリスクと予測される効果を比較して敢えて残したとか、器具が折れて残ってしまったとか、可能性は色々考えられますよ。



また、仮に古い根管充填材が残っていても、それで失敗が確定するとも言えません。

元々が根管充填材を全て除去しただけで根管内が完全に消毒出来るほど簡単なものでもありませんので、どちらかと言うとこれまで消毒にかけてきた時間の方が影響は大きいかも知れません。

私も奥歯の根管治療はいつも数時間はかかりますよ。



>もし全部が取りきれていなかったとしたら、やはり自費の治療を選択していたら、全部きれいになるまで治療をして頂けていたのでしょうか?

お気持ちは大変よく理解できます・・・。
真相はご本人にしか分からないことですが、同じ仕事を、高額な費用を頂いてするのとそうでない場合、プレッシャーと言いますか責任感と言いますか、、そういう違いは実際にはあると思います。



もちろんここまでの実質的なコストを考えれば自費のコア・クラウンにしても損ではないと思うのですが、machamchaさんが不安なのであれば、まずは先生に確認を取る他ないと思います。

あるいはコアを立てた後に、一度仮歯にしてもらって(これも保険の場合は無料奉仕になりますが・・)数ヶ月〜半年程度様子を見、問題がないことを確信できてからクラウンに進むとか、された方が良いかと思いますよ。



因みに、コア〜クラウンの適合精度も、根管充填の蓋をしっかりすると言う、「最終工程」とも考えられるのですが、正直なところ保険と自費の比較において有効性はそれほど高くないと思います。

当然ながら、無菌的操作や、それに関連する配慮の方がはるかに重要です。

とは言え仮蓋で長期間置くのも良くはないですから、最低限コアと仮歯までは欲しいところですね。

虫歯予防プラークコントロールを容易にする、と言う意味では自費にされるのは無駄ではないと思いますよ。



根管治療は細菌相手でつかみどころがなく、結果が出るのに時間もかかって、どこまで頑張ってもなかなかすっきりとはしませんが、よくコミュニケーションをとられて、納得の行く治療を選択して下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 10:09:44
一番いい方法は、担当の先生に直接聞くことではないでしょうか?
この場で我々が何を言っても、あまり信頼性はないと思います。


質問しにくいでしょうが、そういったことが、患者さんと主治医との信頼感を築く上で、とても大切なことなのです。

勇気を持って質問してみてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machamchaさん
返信日時:2010-02-24 19:07:14
先生方


こんばんは。
お忙しいところ、ご回答頂き感謝しております。

根管充填後に、根管充填直前の画像を見て白いのが写っていたのすよね?

そうなんです。根管充填直前の写真を見たんです。
根の1本のところにスーっと細い白い線があるのが見えて、気になっていたんです。

でも、いろいろな可能性があることを教えて頂いて、よかったです。
皆さんがおっしゃられている通り、治療して頂いた先生に不安な点を聞いてみるしかないですよね。



>何故、根の治療が再治療になったか解からないのですが、

今回、かぶせ物の中が少しだけ虫歯になっているのが分かって、かぶせ物と土台をはずして、虫歯を削った後に、根のお掃除をして頂いていたのですが、その際の治療に不安を感じ(防菌の面で)、現在の歯科医院でもう一度根管充填材を取り除いて消毒しなおして頂いていました。

根の病気などの問題があったわけではありませんでした。



やはり先生とちゃんとお話して、これからどうしようか決めようと思います。


歯のことを意識するようになって、本当に思ったのは、「これ以上絶対に神経を取らなければならないような虫歯は作らない!」という事です。

本当に、大変な事なんですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-24 20:31:06
machamcha様

すっきりされてよかったですね。

に対する価値観が高くなる事はいいことだと思います。


machamcha様のように理解される方が増え、国が現在の保険診療をいかに低く評価(歯科医師の仕事に対して低い評価)しているかを少しでも理解され、現在の保険制度が良くなれば、我々も、患者様も幸せになれるのですが。なかなか難しいですね。

とにかく、頑張ってセルフケアーしてください。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machamchaさん
返信日時:2010-03-01 18:39:11
昌山先生


こんばんは。
ご返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

先週、土曜日に治療に行ったのですが、その時、こちらから疑問点だった事を質問しようと思っていたのですが、結局質問しなかったんです・・

歯科衛生士の方から特に問題もなく根管充填もうまく行った事を聞いて安心した事もあり、先生に質問するのを忘れてしまったんです。


でも、先生とメールでこのかぶせ物の事について、相談する事になったので(家からその歯科医院が少し遠いので、メールにしようという話になり)、その時にやっぱり根の治療の経過も聞いてみようと思います。

いろいろ、ありがとうございました。



渡辺先生がおっしゃっていた「一度仮歯にして様子を見てから」という件についてはまだこちらから質問はしていなかったのですが、自費の治療になった場合仮歯にするという説明はして頂きました。
保険の場合は違うということですよね)

それから、もうひとつ、思ったより歯がしっかりしていたようで、
コアは入れる必要がなかったらしく、レジンを充填してもらいました。
よかったです!

後は、クラウンをどんなものにするか決めるだけです。


>machamcha様のように理解される方が増え、国が現在の保険診療をいかに低く評価(歯科医師の仕事に対して低い評価)しているかを少しでも理解され、現在の保険制度が良くなれば、我々も、患者様も幸せになれるのですが。なかなか難しいですね。

歯については、関心が薄い人が多い気がします。
私も、昨年歯が1本抜歯になるまでは、意識が高いとは言えませんでした。

国が保険診療(歯科医師の仕事に対して)低い評価をしていると思ったことはなかったのですが、こうして色々知ってみると、そうなのかも知れない・・と思うようになりました。

自分の歯なのに、質問するもの気が引けるくらい忙しそうに飛び回っている先生の姿を見ると、やっぱりもう少しシステムが改善されればいいな、と思います。
贅沢な希望なのかもしれませんが。


長々とすみませんでした。
ありがとうございました。



タイトル 根管充填後不安がある左下6番のクラウン。自費と保険で迷う
質問者 machamchaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中