大きな虫歯をレジン治療後、熱いものがしみるのは抜髄ですか?

相談者: カオルさん (18歳:女性)
投稿日時:2010-02-17 14:24:54
過去のご相談
銀歯の下に影があり、虫歯の疑い。全て治療すべきでしょうか?
他多数


2週間ほど前に、銀歯の下の2次カリエスを治療しました。
大分おおきな虫歯だったようですが、レジンで詰めてもらいました。

(詰めてあった銀歯は、ニッケルクロムだったようで、取り除くのが大変だったようです。
そして安価で、あまりいい金属ではないとおっしゃっていました。
この銀歯を入れたのは、ひどいほかの歯医者です・・・。)


先生は、

「冷たいものがしみるのはおさまるが、熱いものがしみるようなら神経をぬかなければならない」

といわれました。

また、

「熱いものがしみるのが収まったとしても、いずれドンと痛みがでますよ」

とのことでした。


実際、熱いものがしみます・・・。
でも自発痛はありません。

私はまだ18歳ですし、神経はできる限り保存しておきたいです。
熱いものがしみるのなら、神経を抜かなければならないのでしょうか?

もうひとつ質問なのですが、レジンはどのくらい持つのでしょうか?

先生は、

「そんなにすぐではないですが、いつかクラウンになりますよ」

とおっしゃいました。


ちなみに、「クラウン=神経をとる」では、ないですよね?
とっても心配になってしまいました。

すみませんが、先生方、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-17 15:49:38
クラウン神経を取る」ではないのですが、予防抜髄する歯科医院に当ると、神経を取るかもしれないです。

自発痛が無ければ経過観察でもいいかもしれないですが、レジンの場合、温熱刺激が伝わらないから、歯髄炎の発見が遅れることがあるから要注意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオルさん
返信日時:2010-02-22 17:34:03
タカタ先生、ありがとうございます。
返信がおくれてしまい、申し訳ありません。

レジンをつめていて熱いものがしみるのは、やはりマズイのでしょうか?
放っておいてもいいのですか?
神経を取ると、がもろくなってしまうと聞いたので、不安です。

あと、仮に自発痛が出た場合、抜髄でしょうか?

またまた、たくさんの質問でごめんなさい。
回答いただけるとうれしいです。



タイトル 大きな虫歯をレジン治療後、熱いものがしみるのは抜髄ですか?
質問者 カオルさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中