上下5番までしかない歯列。6番のインプラントは絶対必要ですか?

相談者: pittoさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-02-28 10:55:47
参考:過去のご相談
サイナスリフトだけを紹介してくれた先でインプラントをしたいが可能か



現在、上下5番までしかないがありません。
6番のインプラントは絶対に必要でしょうか?


生活上特に不都合な点は感じていないのですが、奥歯がないと、将来的に歯が前面に出てきてしまい顔が歪み、最終的に現在ある歯も使えなくなり、全て入れ歯になりますよ。と言われています。


5番までしかないと今後生活的・身体的に支障が起るのでしょうか?

将来的に6番目のインプラントをしないと全ての歯がだめになってしまうのでしょうか?


ご助言頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-28 11:17:41
まずは何故上下の67が無くなったのかが解らないと、インプラントのみでの解決は難しいと感じます。

外傷(交通事故など)や先天性欠如が原因であれば別ですが、もし歯周病虫歯でなくなったのであればそれに対する対策を立てないと、仮にインプラントをしても他のはだめになっていくでしょう。


ただ、歯周病の増悪因子に力(咬合力)が大きいというのも事実ですので、その観点から担当医はインプラント治療を勧めているのかもしれません。

力の問題がほとんどなく、虫歯・歯周病のリスクが極めて小さい場合には、5番まででも維持が可能な場合もあります(多くはありませんが・・・)


個人的には(状況にもよりますが)6番までの咬合維持はあった方がベターだと思います。

ですから

>奥歯がないと、将来的に歯が前面に出てきてしまい顔が歪み、最終的に現在ある歯も使えなくなり、全て入れ歯になりますよ。

という意見も正しい意見であると思います。



まずはpittoさんが何故治療が必要なのか、という説明を受けて理解する事が大切であると思います。

理解した上で、そのまま経過観察するというのも一手段ではあります。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-28 11:21:19
状況よりけりですが、“短縮歯列”という考え方もあることを、ご存知になったほうがいいかもしれません。

すべてのケースに当てはまる方程式ではありませんが、場合によっては有効です。


歯チャンネル内にもこれまで扱っているので、検索してみてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-28 12:01:36
こんにちは。

私も大野先生と同じで、あくまで状況によりけり、と思います。

その状況については荒木先生が書かれていますが、つまり

「6番以降がない=悪いこと、危険なこと」

と言う様には考えていません。


短縮歯列と言う考え方は日本では物凄くマイナーな発想なのですが、以下の回答も参考にして下さい。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


ですので、

>奥歯がないと、将来的にが前面に出てきてしまい顔が歪み、最終的に現在ある歯も使えなくなり、全て入れ歯になりますよ。

と言うのは一般的ではありますが、根拠には欠ける表現だと、私は思います。

ですが実際には、

>奥歯がない

以外にも、例えばpittoさんのお手入れが不十分だとか歯周病とか虫歯とか、神経のない歯があるとか歯ぎしりがあるとかかみ合わせが良くないとか・・色々な不安要素が同時にある状況なら、話は別だと思いますよ。



結局、直接拝見してみないとそれなりのアドバイスは出来ないのですが・・色々な見方が出来るとは思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pittoさん
返信日時:2010-02-28 19:13:53
荒木先生、大野先生、渡辺先生
有難うございます!

67番がなくなった理由は、自分自身の手入れがよくなかったのが一番の原因だと思っています。
なので、とても反省しています。

今は、歯科の指導を受け手入れを行っています。
でも、現状もしっかりと受け止めなくてはいけません。


矯正をし、終了後に奥歯がひどい虫歯になってたことから始まり、歯科に対しての極度の恐怖心。
でも、このままではいけないと思い意を決して行った歯科でブリッジをし、数年経ち、変な臭いと味・・・
ブリッジを外すと、そこはもう大変な事に・・・


現状は、
右下 1〜5番無傷
右上 1〜3番無傷
   4・5番根管治療済み、仮歯(来週をクラウンを入れる予定)
左下 1〜4番無傷
   5番  銀歯
左上 1〜3番無傷
   4・5番根管治療済み、ブリッジ

この状態で『短縮歯列』は難しいような感じがしますが、いかがでしょうか?

ご助言宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-28 22:22:10
そうですか、歯科医が手を加えたはやはり長持ちしませんので、少しでも持つ様に先生にご助言を頂きながら、よく頑張って下さい。


詳しく状況を教えて頂きましたが、口腔全体の状況把握の為にはもっともっとありとあらゆることを考慮しなくてはなりません。

一生懸命問診したり観察したりしていても見当が外れることもあり、医療判断は難しいものです。


とにかく、あまりここで分かることもありませんし、担当の先生に直接ご相談して下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 10:16:27
そうですね。

僕も大野先生、ノア先生の書かれているように「短縮歯列」と言う考えに大筋で賛同なのですが、「力の配分」を考えると荒木先生の書かれているように「6番までの咬合維持はあった方がベター」だと思います。

一意見として参考にされてください。




タイトル 上下5番までしかない歯列。6番のインプラントは絶対必要ですか?
質問者 pittoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中