インプラントの定期健診では、ボルト洗浄や交換を毎回行うもの?

相談者: capさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-03-12 20:44:28
⇒参考:前回の相談「意図的再植術は、普通に行っている治療法でしょうか?」


宜しくお願い致します。

インプラント定期健診は、普通の人の半年ごとの定期健診と同じですか?

インプラントの人は、ボルト洗浄をするのですか?
交換なども、毎回行うのですか?

先日ニュースで観ましたが、患者が1回使用したボルトを洗って、他の患者に使い廻しをしていた。と!
裁判になっているそうですが、どういう状態の時、使い廻しするのか?と!
インプラントの定期健診時、ボルトを毎回外し、洗浄するのか?と!

インプラントは、主人ですが、インプラントの定期健診は、インプラントのを得に清掃するものではなく、普通の人の半年ごとの定期健診と同じだそうです。
しかし、噛み合わせもおかしくないのに、毎回削られ、不安がってます。

高額治療ばかり、進め&薦めていく、荒手な歯科医院で評判らしかったので!
(後から知りました。&、私も被害者です。訴えたい位でした。今も、そのことが原因で困ってます。)

本来のインプラントの定期健診を、お教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 21:50:13
cap様

こんばんは


インプラントの人は、ボルト洗浄をするのですか?
>交換なども、毎回行うのですか?

する場合としない場合があります。
インプラントの本体に補綴物をどういう形でつけたかにもよりますが、文面から推測するとねじ止めの方法かと思います。
毎回外して、洗浄することは悪いことではなく、むしろ、良いことかもしれません(状態等によって違ってきますが)。


>先日ニュースで観ましたが、患者が1回使用したボルトを洗って、他の患者に使い廻しをしていた。と!

これは、インプラント本体を再使用したと言うことで、ご主人さまの場合は違います。


>インプラントのを得に清掃するものではなく、普通の人の半年ごとの定期健診と同じだそうです。

基本的に同じです。


噛み合わせもおかしくないのに、毎回削られ、不安がってます。

インプラントは、歯根膜と言われる感覚受容器が存在しません。
そのため、咬み合わせに異常があってもわかりません。
天然歯に存在する微細な動揺(遊び)がないため、問題(当たりすぎ)があれば、早期に調整する必要があります。

どちらかと言うと軽く咬んだ時にはインプラントは当たらない。
強く咬んだ時軽く当たるようにするのが理想なのです。特に上部構造セット1年位はシビアに見て調整する場合はあります。


>高額治療ばかり、進め&薦めていく

保険治療イコール最善最良の治療ではありません。
歯にとって最善最良のことをしようと思うと保険外の治療になり、人によっては高額にもなります。

何が良い治療なのか人によって違います。
人によってはとにかく安い治療が良いと思う場合もあります。
早い治療、長持ちする治療等が良いと思う人もいます。

本当に患者様を自分の身内のように考えるなら自費を勧める(提案する)はずです。


私なりになかなか真面目によくやっている先生ではないかと推測いたします。
疑問な点があれば、気軽に先生に質問されてはいかがでしょうか?

周りの人の意見に惑わされず、自分なりに理解納得されれば、それがベストな自分に合った一生涯お任せできる歯科医院ではないかと思います。

ご参考になったかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-12 22:40:39
こんばんは

昌山先生のお書きになった通りです。あえて補足するとすれば

インプラントかみ合わせを慎重に調整することは、対合歯(咬み合う)も守ることにもなる」

ということです。

歯は長期間にわたって同じ形ではなく、噛みあって擦り減っていきます。
歯根膜のないインプラントとご自分の歯がかみ合っている場合、想定の範囲を越えた擦り減りが発生したりして自分の歯にダメージが生じることも懸念されます。

ですからインプラントのかみ合わせをこまめに調整して下さる先生はきめ細かいフォローをして下さっていることになります。

使いまわし事件は、多くの方にcapさんのような疑念を生じさせているようです。
ご心配なお気持ちも良く理解出来ますが、同業者としてはとても残念に思っています。


まずは良く先生とお話してみて下さい。
きっと納得できる答えがみつかりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2010-03-13 00:21:40
昌山先生、森永先生、ひとつずつの質問に対してわかりやすく答えていただき、ありがとうございました。
少し安心しました。

でも、やはり、近所の歯医者さん同士でも

「あそこの先生は悪徳詐欺師だよ〜、虫歯1つないをどんどん削って、あの手この手で保険外適用の歯を患者さんに次々に入れさせてるんだもんな。医師会脱退したし。あそこで、やられて、こうして他に行ってる人多いよ。結構〜尻拭いさせられてるよ。」

と聞きました。
その虫歯ひとつない歯をどんどん削られ、セラミック前歯2本入れさせられた私です。
その前歯2本が原因で大変な事に、今なってしまっています。

「どうせなら色も変えて、他の歯全部もその色を合わせるようにセラミックを入れ、下の歯も合わせて全部セラミックにしろ」

とか、

「それがだめならホワイトニングしろ」

とか、冗談でいう先生ではなく、本気で言っていました。
実際来ていた患者さん達にも、嫌がって困っているのに、高額な方法を薦めていました。

患者さん達は100万くらい次々と払っていました。
毎日、通院していた事もあり、毎日何人か60万、90万、120万と払っていました。
普通の一般歯科なのに…。

初めは、そんな高額な支払いをしている歯科、どれ程腕がいい先生か!と思いましたが、自分が、経験しわかり、同業者同士にも悪徳と言われ、そんな先生の定期健診が不安になりました。


なんか、愚痴ぽくなってしまって、申し訳ございません。

でも、端からそんな歯科があるとは、疑った事もなかったので、かなりショックでした。
威圧感があり、怖い先生です。

でも、このインプラントしてもらった歯科で、定期健診を受け、また、どんどん削られ、あげくの果てには、

「かなり合わなくなってきた、また作り直そう。」

と、短い年月しか経っていないのに、先生の手口で進められそうな気がしてしまい、怖いです。

インプラントの定期健診は、やはりやってもらった先生の方が良いのでしょうか?
(ボルトの種類が違うだろうし)

不安なら、他の歯医者さんでも、インプラントの定期健診大丈夫なのですかね!!?

でも、ボルト洗浄は、その時々で違うのですね。
また、それも悩むところですが…。

ご返答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-13 00:44:27
個人的には、「あそこの先生は悪徳詐欺師だよ〜」という先生もどうかと思いますけどね…。

僕もいろんな歯医者さんを知っていますが、そんなにおかしな歯医者さんってそうはいないですよ。

まぁ、事実関係は全くわかりませんし、高圧的で合わないと思われたのであれば無理に通う必要もないと思います。

インプラント定期健診についてはよほど特殊なケースを除いて他院でも問題ありませんので、不信感を持って通い続けるよりはスッパリと転院されたほうが良いと思いますよ。良い歯科医院はたくさんあります。

その際、もしインプラント治療を行った医院でインプラントの保障などがあった場合にはそれが効かなくなる可能性があるので、その点だけは認識されておいたほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: capさん
返信日時:2010-03-14 13:00:11
先生方、親身に色々回答して頂き本当にありがたく思います。

どこで、受けたらよいのか、もう一度よく考えたてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラントの定期健診では、ボルト洗浄や交換を毎回行うもの?
質問者 capさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不満・グチ
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中