[写真あり] 虫歯の取り残し?治療したばかりなのに他院で虫歯と指摘

相談者: poさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-03-05 21:32:14
参考:過去のご相談
詰め物をしてから歯が押されているような違和感がある



こんばんは。
以前、と歯の間の虫歯のついてご回答ありがとうございます。


今回は、一度取はめてもらった左上5番がどうも虫歯?のようなので質問致します。

その左上5番は、ミルキーを食べている途中で取れてしまったので、そのとれた銀の詰め物を持ってA医院の歯医者さんに行きました。

A医院の先生はすぐにはめてくれました。
(空気を当てましたが、特に削ってはいなかった・・と思います。)
その後は、以前質問させていただいた虫歯5本の治療が始まりました。

それが12月の中旬の出来事です。


虫歯治療が終わり、これからは予防に気をつけようと思い、ミラノールを購入できるB医院の歯医者さんを見つけたのですが、購入するには診察しなければならないとの事でしたので歯の中を見てもらいました。

治療は終わっていたので、虫歯はないと思っていたのですが・・・


そのB医院の先生曰く左上5番目が

「黒っぽいから虫歯ではないか」

との事でした。


自分自身も色には気づいていたのですが、特にひどい痛みもないし、銀の詰め物が透けて見える?だけと思い、たいして気にしていませんでした。

もちろん、B医院の先生には12月に取れてしまったのではめてもらったことを伝えたのですが

「そこで虫歯を取っているはず・・・だと思うんだけどねえ」

と先生もおかしいなという感じで答えていました。


先生にカンカンと叩かれたのですが、痛いかな〜という感じで、痛っ!という強いものではないです。
(ただ、1月に治療した虫歯は1か所象牙質まで進行していたそうですが、特に気にしていなかったのでもしかして痛みに鈍い?のかもしれません。)


今回、B医院では虫歯の指摘とミラノ―ルの購入だけだったのですが、実は、明日そのA医院で歯の掃除の予約があるのですが、そこで気づいてくれると嬉しいですが、自分から伝えた方が良いのか悩んでいます。

左上5番の虫歯を治療したのはA医院の先生で、詰め物を入れてくれたのもA医院の先生。
もし虫歯だとしたら・・・A医院の先生は2回見逃したということでしょうか?

家族は

「そこで指摘されなかったら、その医院を卒業したら良いよ」

と言ってはいるのですが。


・虫歯でなくても歯が黒っぽく変色した可能性はありますか?

・虫歯だったとしたらA医院で治療した場合、また取り残しがある場合はあるのでしょうか?
(正直、その場合A医院で治療した他の歯も気になってしまいます。)



画質が良くないので同じ場所ですが2枚画像をupしてみました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 22:55:45
こんばんは。せっかくの写真ですが、これでは分かりませんね。
(分かってもムシ歯とは、ネット上ではいえないのですが・・・)


>・虫歯でなくてもが黒っぽく変色した可能性はありますか?

ムシ歯っぽい黒さだったら、真っ先にムシ歯を疑います。
その歯の治療をした先生に聞くのが、早いと思います。
(なんか薬を塗っていたりするかも知れませんし・・・)


>・虫歯だったとしたらA医院で治療した場合、また取り残しがある場合はあるのでしょうか?
>(正直、その場合A医院で治療した他の歯も気になってしまいます。)

取り残しがあっても、ピッチリ封鎖されていたら問題が起きないこともあります。
こういう考えを「シールドレストレーション」といいます。

シールドレストレーション


個人的には気持ち悪いので、取り切ってしまいたいですけどね。


ご家族の意見がそうなのであれば、それでも良いかと思います。
A医院の説明次第・・・でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poさん
返信日時:2010-03-07 14:23:05
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

真っ先に虫歯を考えるのですね。
コーヒーもたばこも嗜むことはないので、それ以外ありそうにもないですね。


のお掃除の際に、とりあえずA医院の先生のお話を伺おうと思いました、が。

先生が忙しく立ち回り、歯のお掃除も最初から最後まで衛生士さんでした。
先生に絶対見てもらいたい!と、かなり早め(火曜日)に予約をとりました。


ただ、家族曰く

・衛生士さんだってプロなんだから素人にもわかる黒っぽさに気付かないのはおかしい。

・1月の歯の治療は左上4番も含んでいたんだから、先生が隣の位置にある左上5番の歯が気付かないはずはない。

・その際に6ヶ月後の定期健診で良いということで一度終了したんだから、それはもう先生の限界なんだよ。

・・・否定的意見が多いです。


しかし、虫歯が残っていても問題がない場合があるんですね。
ただ、あまり好ましい状態ではないということなのでしょうか?
虫歯菌がいることにはいるのでしょうし。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-07 15:30:44
>・虫歯でなくてもが黒っぽく変色した可能性はありますか?

あります。


>・・・否定的意見が多いです。

A医院、B医院のどちらの判断が正しいかは断定できません。


どうも、前医の治療に対して否定的な発言をする歯科医師の意見を鵜呑みにする患者さんが多いように感じます。

後者の先生の言う通りかもしれませんが、その逆に、後者の先生の知識不足なのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poさん
返信日時:2010-03-09 15:36:55
森川先生

黒っぽくなるがあるんですね。
ありがとうございます。



実は、予約が待ちきれなくてB医院の先生のもとで歯を見てもらいました。

結果、どうも虫歯のようでした・・。
(はっきり言われた訳ではないですがレントゲン等を取りました)
神経の近いところまで削り、一週間後新たに詰め物をします。


そうするとA医院の先生は神経近くまでの虫歯を見逃したということなのでしょうか??

ただ、奥歯が欠けている(歯軋り?)との事ですので、段差調整のためにもより削られた可能性もありますが・・・。


A医院先生が知っている技術・・・患者にすら分かる見た目の黒さなので説明してほしかったので若干の不信感がありました。
(説明をしっかりしてくれるという先生で通い始めたので)

B医院の先生は、丁寧だと評判が良く、通っている人の多いのです。
ただ、レントゲンをさして「ここが虫歯です。」と言ってくれなかったのが残念です。
(レントゲンではどこでか分からなかった)

削る時間が多かったので、治療が丁寧?それとも削りすぎ?・・・自分にとってどんな歯医者が良いのか悩みます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 02:02:28
>ただ、あまり好ましい状態ではないということなのでしょうか?
虫歯菌がいることにはいるのでしょうし。

原因といわれているものが残っていると、気持ち悪いですからね。
残っていても「問題を起こさない状態」を維持できれば良いと思います。


>自分にとってどんな歯医者が良いのか悩みます。

歯医者選びはなかなか難しいですよね。
コミュニケーションが取りやすいこと(=相性?)が大事かな、と思います。


周囲の評判が良くても個人的合わない場合は不安や不満が残るでしょう。
逆に周囲の評判はそうでもなくても、相性が良ければ満足できたりします。


人気タレントだからといって、自分も好きか?と問われたら、「そうでもない」ことってありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poさん
返信日時:2010-03-10 17:55:49
吉岡先生

>原因といわれているものが残っていると、気持ち悪いですからね。
>残っていても「問題を起こさない状態」を維持できれば良いと思います。


確かに気持ち悪いです。「問題を起こさない状態」というのは難しいですね。
自覚が出たら、もう手遅れだったのはいやですし・・。

実際、同僚で「自覚が出たら神経まで達している事が多い」という人がいます。兄弟そろってなので体質だろうとの事でしたが;;
(そのせいで6か月検診は必ずしているそうです。)



>周囲の評判が良くても個人的合わない場合は不安や不満が残るでしょう。
>逆に周囲の評判はそうでもなくても、相性が良ければ満足できたりします。

コミュニケーションが取りやすく、腕が良い(予防&治療)となお良いんですが、難しいですね。
永続性の高い歯医者さんを探しているのですが、同じ歯医者にずっと通っている人の口コミが必要ですし。

A医院は数年前は満足していたのですが最近不安があり、評判が全くない(ここで不安も)&対応に不満→B医院、評判が良く同僚や地元の人がほとんど行っているなら・・・とか思ってはいたのですが、若干の疑問も・・。



>人気タレントだからといって、自分も好きか?と問われたら、「そうでもない」ことってありませんか?

それはあります。
こんなに人気なのが分からないという事があります。
しかも知り合いがTV局に勤めていて裏側を知ってしまうと・・・^^;;




最期に一つ質問なのですが、1つのに2つ虫歯になることはあるのでしょうか?


例えば一つの虫歯で内側に虫歯ができるとそこに詰め物をする。
詰め物がない外側に虫歯ができることがあるのでしょうか?


文を書いているときに思い出したのですが、てっきり虫歯の取り残し?二次カリエス?かと思っていたのですが、一度詰め物を取った、状態で先生が

「ここが黒いのが分かる?」

と言われ鏡で歯をさしてくれたのですが、その際詰め物があった部分は白かった気がしました。

二次カリエスなら詰め物があった部分が黒いなり茶色いなりすると思うのですが。

黒かったのは手前の歯に近い横部分、詰め物があったのは表面だった気も・・?


1つの歯に2つ虫歯ができるという質問が少し見つからなかったので、こちらで質問させて頂きます。



タイトル [写真あり] 虫歯の取り残し?治療したばかりなのに他院で虫歯と指摘
質問者 poさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日