歯科医院でレントゲンの撮影を看護婦(歯科衛生士)がすることはある?

相談者: チェロキーさん (59歳:女性)
投稿日時:2010-03-15 19:22:38
参考:過去のご相談
専門医での根管治療中にヒビが入りました



今晩は 

なかなかこちらに書かれているような歯科医に出会うことができません。
ホームページがある場合は大体のことはわかるのですが、電話で訊けることにも限界があります。

先日、慎重に調べて行った所がレントゲン撮影の段階で看護婦さんがなされました。
歯科治療体験上、初めてのことなのでビックリしました。


それで何があったと言う訳ではないのですが、もし違反のことならばこれから先の信頼感を持てないかもしれないと思いました。

実際、診察室に入ってみないと分からないことだらけで否応なしにショッピング状態になってしまうことになります。


技術が確かなら他のことには目をつぶるしかないのでしょうか。
なんとか長く診て頂ける先生を探して必死なのですが。 


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 20:13:23
これまた難しい問題ですね。


一応、診療放射線技師法第24条で

「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第2条第2項に規定する業をしてはならない。」

とされています。


ただ、これが個人開業歯科医院において、実態に沿った法律かと言うと…。

「悪法も法なり」と言う言葉もありますので「守らなければいけない」のだと思いますが、時には「歯科医師がフィルムをしっかり固定し、アシスタントにボタンを押してもらった方が良い」なんて事もありますからね…。


僕はスタッフにレントゲンのボタンは決して押させませんが、固定が甘く、二度三度と撮り直しせざるを得なくなり、患者さんに「不必要な被曝」をさせてしまった事も過去にはあります。

歯科医が一人しかいない診療所において、このような事は十分考えられる事だとは思うのですが…。



>技術が確かなら他のことには目をつぶるしかないのでしょうか。

どうなんでしょうかね?

チェロキーさんが納得できる所で決められるのが一番だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 21:35:51
こんばんは。
微妙な表現をされていますね。


レントゲン撮影の段階で看護婦さんがなされました。

セッティングを歯科衛生士が行って、撮影を歯科医師が行っていれば問題なしでしょう。

「撮影」=「照射ボタンを押す」ということです。

ボタンを誰が押しているかは、撮影されている患者さんには分かりにくいだろうと思います。


多くの場合、レントゲン室の外に照射ボタンがあるので、確認することはできないことが多いからです。

撮影の準備はアシスタントが行っている医院は多かろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 22:22:33
こんばんわ 

ご質問拝見させていただきました。

実際に現場を見たわけでは ないのでなんとも言えませんが。

ボタンは先生が 押されたのでは。。。。



レントゲンボタンは基本は、先生が押すことになってます。

タイヨウ先生や吉岡先生も書かれてますが、当院もセッティングは、スタッフ等が行いますがボタンは必ずドクターが押してます。

この医院に通院するかどうかは、やはり ご本人様が決めることだと思われますよ。 
どうしても嫌だなーと思うのであれば転院もやもえないかもですね・・・・


 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェロキーさん
返信日時:2010-03-16 01:11:45
タイヨウ先生
吉岡先生
北野先生

ご回答ありがとうございます。

確かに微妙な表現をしてしまい申し訳ありません。


私の記憶では一切先生は立ち会いませんでした。
セッティングも看護婦さん(衛生士?)がやり、外へ出てボタンを押して戻って来て、の一連の動作として記憶しています。

確か先生は他の患者さんを診察していた気がします。


これまでの経験では、必ずどこかに先生が立たれていましたが、今回は全く顔も見えませんでした。 

私の他に二人の患者さんが治療態勢に入っていたので、かけもちのやり過ぎでそういう態勢にならざるを得ないのかもしれません。


色々参考になりました。
細かいことですが、一度に複数の患者さんを診ることが気になるので転院かなと思います。

些細なことも質問できて、こちらのサイトは大助かりです。


これからもよろしくお願いします。



タイトル 歯科医院でレントゲンの撮影を看護婦(歯科衛生士)がすることはある?
質問者 チェロキーさん
地域 東京都下
年齢 59歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 衛生士関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中