根管治療をしないでコアを入れ替えたせいか根尖病巣がある

相談者: tv4mcrさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-03-17 12:49:54
参考:前回のご相談
〔写真あり〕セラミックを被せたままの再根管治療は可能なのでしょうか?



なかなか同様の質問にヒットできなかったので度々お世話になります。


右下6番(他3本いずれも奥歯)が虫歯になり保険治療を希望したところ、

「保険治療では消毒もできないから直ぐに再治療することになる」

との事で3本ともにセラミックが採用されました。
(ちなみに奥歯ということもあり、当方から審美的な希望は一切ありません)


その後根管治療をしないまま(治療計画上はすることになっていたのですが)メタルコアからファイバーコアへの入れ替えが行われていました。

結果、右下6番に3ヵ月後に他院で根尖病巣が発見されています。



今さらで不勉強なのですが、以下質問です。


?審美的な問題を気にしていないのに、コアを入れ替える必要がある場合はあるのでしょうか?
(もともとのメタルコアを除去すること自体危険が伴うと感じられるのですが)


?装着されてしまったセラミッククラウンとファイバーコアを外して、再根管治療をして戴くことは他院にて保険治療で可能なのでしょうか?
素人目には相当難しい作業に思えるのですが・・・


?土台+コア+クラウンの仕組みの説明と治療の計画について、事前に全ての患者に対して逐一説明をするのは、歯科の先生にとってやはり相当な御負担で難しい事なのでしょうか?



よろしく御教示下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 13:52:18
こんにちは。
治療計画やご自身の要望に反する治療を受けられて悶々とされているのですね。

さっそくですが、順番にコメントさせていただきます。


>「保険治療では消毒もできないから直ぐに再治療することになる」

この説明の意味はサッパリわかりません。
保険治療うんぬんという問題ではないように思えます。



>治療計画上はすることになっていた
>右下6番に3ヵ月後に他院で根尖病巣が発見されています。

治療計画変更の際、なにか説明があっても良さそうなんですけどね・・




>?について

根管治療を行うために、メタルコアを除去するのは分かります。
根尖病変があって、わざわざメタルコアを除去したのに感染根管治療を行わなかった理由が分かりません。

たしかにメタルコアを除去すること自体リスクある処置です。



>?について

再根管治療をして戴くことは他院にて保険治療で可能」です。
特殊な材料を使ったり、審美的要素を考慮しなければ、たいていの治療は保険診療で済みます。



>?について

事前の説明はある程度はあった方が良いと思っています。
慌しく診療している医院では、難しいのが現実かも知れません。
医院のスタイルによって違ってくると思います。

tv4mcrさんの望むスタイルではなかったんだと思います。
よそで治療を受ける方針でよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tv4mcrさん
返信日時:2010-03-17 14:41:16
吉岡先生


御回答ありがとうございます。
患者側も無知では許されないですね・・・

他院での治療に切り替えようと考えております。


そこで再度の質問ですみません。
転院先が3ヵ月待ちの状態なのですが、根尖病巣は3ヵ月も待っていて大丈夫でしょうか? 

痛み自体は何とか我慢できる状態です。
セラミック冠の表面に「ここから3MIX入れておけば治るから」ということで穴を開けられてしまってはいるのですが)


宜しくお願いします。

   
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 16:33:48
根尖病巣は3ヵ月も待っていて大丈夫でしょうか?

さぁ、どうなんでしょう。
状況が分からないので、なんともいえません。


>痛み自体は何とか我慢できる状態です。

症状があるのであれば、早めに診てもらえる医院を探した方が良いのではないかな、と思うのですが、転院先にはなにか強い思い入れがあるんでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 02:15:24
tv4mcrさまこんばんわ。

治療を受けるのも大変ですね、お察しいたします。



>「保険治療では消毒もできないから直ぐに再治療することになる」
>との事で3本ともにセラミックが採用されました。

保険治療で消毒が出来ないとのことですが、そのようなことはありえません。


>その後根管治療をしないまま(治療計画上はすることになっていたのですが)メタルコアからファイバーコアへの入れ替えが行われていました。
>結果、右下6番に3ヵ月後に他院で根尖病巣が発見されています。

レントゲンを読影出来なかったのか、根管治療がしたくなかったのかではないでしょうか。



>?審美的な問題を気にしていないのに、コアを入れ替える必要がある場合はあるのでしょうか?(もともとのメタルコアを除去すること自体危険が伴うと感じられるの
ですが)

何らかの不具合があれば入れ替えることはありますが、説明はあってしかるべきだと思います。



>?装着されてしまったセラミッククラウンとファイバーコアを外して、再根管治療をして戴くことは他院にて保険治療で可能なのでしょうか?
>素人目には相当難しい作業に思えるのですが・・・

可能です、難しい作業かどうかは診察すればわかると思います。



>?土台+コア+クラウンの仕組みの説明と治療の計画について、事前に全ての患者に対して逐一説明をするのは、歯科の先生にとってやはり相当な御負担で難しい事なのでしょうか?

難しいかどうかではなく治療の説明は必要な作業だと思います。



>根尖病巣は3ヵ月も待っていて大丈夫でしょうか? 
>痛み自体は何とか我慢できる状態です。

急性炎症に陥らなければ大丈夫だと思います。



>セラミック冠の表面に「ここから3MIX入れておけば治るから」ということで穴を開けられてしまってはいるのですが

こんな治療方法で根尖病巣が治るとは思えません。



>tv4mcrさんの望むスタイルではなかったんだと思います。

誰も望まないように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 07:34:18
おはようございます。


>転院先が3ヵ月待ちの状態なのですが、根尖病巣は3ヵ月も待っていて大丈夫でしょうか? 
>痛み自体は何とか我慢できる状態です。

拝見していないので何ともいえませんが、痛みが増すようであれば早めのほうが良いと思います。



>(セラミック冠の表面に「ここから3MIX入れておけば治るか
ら」ということで穴を開けられてしまってはいるのですが)

私は実際にやった事がありませんので、肯定も否定もできませんがいささか疑問を感じます。


以上参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 10:09:54
>>tv4mcrさんの望むスタイルではなかったんだと思います。

>誰も望まないように思います。

確かに・・・ (^^;)
オブラートをはがされてしまいました。




タイトル 根管治療をしないでコアを入れ替えたせいか根尖病巣がある
質問者 tv4mcrさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中