先生方は、自院のスタッフや他の歯科医の治療もやるんですか?

相談者: りんごちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-03-20 18:25:54
⇒参考:過去の相談「前歯の虫歯の詰め物について、多くの疑問があります」



自分の歯科医院衛生士さんの治療を自分の医院でやることもあるのですか?
もし、腕のいい先生でしたら、治療してもらいたいと思うと思います。

特に、歯チャンネル自由診療の先生方は、良い先生ばかりだと勝手に思っています。
なので、診てもらいたい人いるんじゃないでしょうか?
でも、定休日も一緒ですよね。
そういう場合は、時間外で治療するんでしょうか?
または、キャンセルが出た時とか。


また、他の医院の定休日、例えば木曜日とか、衛生士さんや歯科医師が多く来るとかあったりするんですか?
知り合いや、知り合いじゃないけどとか。


歯科医や衛生士さんも良い治療を受けたいでしょうし。

治療を受ける側になったら歯科医師も衛生士も歯科医院探しって大変なんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 18:36:10
>自分の歯科医院衛生士せんの治療を自分の医院でやることもあるのですか?

ウチは時間外かキャンセルが出た時にします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 18:40:06
こんにちは、

>自分の歯科医院衛生士さんの治療を自分の医院でやることもあるのですか?

スタッフの治療はしますよ。
ただ治療費は50%貰いますけど^^;



>そういう場合は、時間外で治療するんでしょうか?
>または、キャンセルが出た時とか。

歯科医院毎に違うと思いますが、私の歯科医院では平日の時間に治しています。



>また、他の医院の定休日、例えば木曜日とか、衛生士さんや歯科医師が多く来るとかあったりするんですか?

木曜日は歯科関係者がチラホラいますね^^;


>治療を受ける側になったら医師も衛生士も歯科医院探しって大変なんでしょうか。

私の場合歯石取りなどはたまに渡辺先生の歯科医院に行っています。
痛くなく綺麗に取ってくれるので^^



勉強会などに参加していると先生の症例など色々見れるので、自分が治療される時の良い判断材料にはなります。



 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 00:35:31
うちではですね・・・


>特に、歯チャンネル自由診療の先生方は、良い先生ばかりだと勝手に思っています。

あっ、私は関係なかったですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 00:55:36
いや、いや、みなさんの歯科医院どうなのか興味ありますね。

実際歯科医師の多くが入っている国保だとスタッフの診療は無料で診察したよね!?
(すみません曖昧で^^;)

こういう場合諸先生方の歯科医院ではどうなのか興味があります。



>特に、歯チャンネル自由診療の先生方は、良い先生ばかりだと勝手に思っています。

勝手にですね^^;


特に私の場合、かなり特殊ですから、確実に良い先生ではないですね。。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 09:16:46
ウチも木曜日は毎週、ちらほらと衛生士さんが来ます。

多いのは結婚前に治療とホワイトニングというパターンでしょうか。たいていは知り合いの衛生士さんなので治療費は頂きますが、ホワイトニングは代金を頂いたのと同時にお祝いをお渡ししています。

たまにまったく知らない衛生士さんが来るとちょっと緊張しますよ(汗)

ウチでは自院スタッフの治療は無料でしていますね(希望があれば処置するスタンスです)

時間は空き時間か、時間外です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごちゃんさん
返信日時:2010-03-23 19:50:19
タイヨウ先生
井野先生
森川先生
荒木先生

回答ありがとうございます。

やはり皆さん、腕が良いのですね★



出来れば他の先生のお話ももっとお聞きしたいです。
皆さんお願いします。

あっ、それと保険診療の先生も回答お願いします。
出来れば、森川先生もまた回答お願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 22:29:51
僕は保険治療をしています。

従業員の治療は僕がします。治療費は貰いません。
福利厚生のつもりではありませんが。

僕自身衛生士さんにクリーニングをして貰います。
お互いにやる事で正直に評価できるのでます。

歯科医師国保の場合、他院での治療には給付が有るものの(制限有り)、自分の医院での治療は給付対象外になります。

他院の状態を知る意味でも、治療を受けてみたい気もします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 23:07:33
うちでは、私以外のスタッフは週休二日(私だけは週休一日)なので、各自、自分が休みの日に他の患者さんと同じように普通に予約して治療を行ってます。
(予約がギュウギュウ詰めなので、ヒマな時というのはあまりありませんし、時間外では私がヘトヘトですので)

田部先生の所と同じで、費用は徴収していませんが、私は明確に福利厚生と位置付けて行なってます。

あと、うちは小児歯科なんで、歯科関係者はほとんど来ないですね。
(別の理由かもしれませんけどね)


>治療を受ける側になったら医師も衛生士歯科医院探しって大変なんでしょうか。

私の場合は、信頼できる同級生が近くにいるので、何の問題もないです。



>やはり皆さん、腕が良いのですね★

そんなのわかりませんよ。
実際に治療を受けてみなくちゃ

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 00:13:07
うちの衛生士は勝手に勤務時間内に予約を入れていますね。

すいてそうな時間を選んではいるようですが。
急患が入ると、自動的にキャンセルになりますが。


患者さんとしては、歯科関係者は多いです。

子供の頃からメインテナンスに通っていて、歯科衛生士になった人がかなりいます。
そのうち4・5人は歯科衛生士になってもメインテナンスに通ってきます。

歯科衛生士学校の先生や、他の歯科医院の衛生士さん、知り合いの歯科医院に勤めていた歯科衛生士や助手さんも結構います。

その家族の方も多いです。


歯科医も何人かは治療に来ますし、メインテナンスを受けに定期的に来院する歯周病科にいた先生もいます。

近くの歯学部の学生さんや、大学の先生のご家族が紹介できたりもします。





私自身は、大学の医局にいたとき同期の先生に、古い治療のやり直しをしてもらって以来、29年間の間に、親知らずの抜歯を2本、新たなインレーを1歯、脱離したインレーの再着1歯、2次虫歯でインレーの再生を1歯です。

すべて信頼できるそれぞれの先生にお願いしました。

スケーリングは新人歯科衛生士が入ったときに練習台になってしてもらいます。
ですので数年に1回ですね。
ほとんど付いてませんけど、患者さんのためにまずは私が練習台で。


ついでにレントゲン撮影のポジショニングの練習台になって、レントゲン診査も数年に1回はしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごちゃんさん
返信日時:2010-03-24 14:57:27
改めまして、最初の先生からになりますが。

○タイヨウ先生ありがとうございます。
タイヨウ先生のとこには、歯科関係者とかいらっしゃらないのでしょうか?
ここにも、よ〜く書いていて、とても信頼できそうなので、きっと多いだろうな〜なんて勝手に思っています。


○井野先生ありがとうございます。
渡辺先生のところに行ってるんですね。
ということは、渡辺先生もやっぱり腕のいい先生なんでしょうね。
症例とかも参考になっちゃうんですね。


○荒木先生ありがとうございます。
結婚前にホワイトニング
さすが衛生士さん。
今って、見た目は大切ですもんね。


○田部先生ありがとうございます。
評価したりして、日々努力なんですね〜。
さすがです。


○森川先生ありがとうございます。
信頼できる同級生がいるのっていいですね★


○小牧先生ありがとうございます。
衛生士になったなんて、かなり嬉しいですよね。
きっと、小牧先生のメインテナンスがよかったから、歯に興味がでて歯医者嫌いにならずに済んだんでしょうね〜。
羨ましい限りです。



タイトル 先生方は、自院のスタッフや他の歯科医の治療もやるんですか?
質問者 りんごちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中