インプラントの為に複数本の抜歯予定、抜歯後の骨移植について(海外)

相談者: 太志さん (37歳:男性)
投稿日時:2010-03-18 09:30:37
参考:過去のご相談
インプラント予定で抜歯したが骨の再建等を行わなくてもよいのか? (海外)

インプラントの為に抜歯をする事になりました。

上顎の前歯犬歯奥歯そして、下顎の奥歯二本です。


そこで質問です。 

1)抜歯後すぐにボーングラフトをしなくてはならないのでしょうか?

2)上顎の感染が治るまで、抜歯後はボーングラフトを含め、何もしない方が良いのでしょうか?

3)抜歯後にボーングラフトをしない場合でも、一年以内であればインプラントはできますでしょうか?

先生方のご教授よろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 10:43:08
太志さん、こんにちは。

インプラントのための抜歯というのが少し引っ掛かりますが・・・

>1)抜歯後すぐにボーングラフトをしなくてはならないのでしょうか?

抜歯後、抜歯窩にすぐに骨あるいは骨補填剤を補填する方法を、ソケットプリザベーションと言います。
これは抜歯後に骨が吸収するのを防ぐ意味で行います。

しかし、骨が充分にある場合には行わなくても良いです。


>2)上顎の感染が治るまで抜歯後は、ボーングラフトを含め、何もしない方が良いのでしょうか?

このあたりは医師によって考え方も違うと思いますが、もし感染源がある状態であれば、何もしないほうが良いと考えます。

移植する材料(骨補填剤)が、感染を悪化させる可能性もあります。


>3)抜歯後にボーングラフトをしない場合でも、一年以内であればインプラントはできますでしょうか?

骨の量が充分にあれば可能だと思います。
まったく骨移植をしなくてもインプラント治療ができる場合も多いです。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 13:08:09
ずいぶんたくさん抜くのですね。それも犬歯まで・・・
このあたりが気になります。

さて、抜歯後の骨についてですが、ボーングラフトやソケットプリザベーションという行為は、骨の状態によって必要があればするべきでしょうし、必要性が無ければわざわざ人工物を体内に入れることは無いと思います。

気になるのでしたら、担当医に率直な意見をぶつけてみてください。

ここは掲示板です。
診断などは不可能ですのでご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太志さん
返信日時:2010-03-18 23:52:02
畑田先生、高田先生、ご教授ありがとうございます。

いずれの歯もルートカナルの治療で、すでに5回以上、ラバーダムマイクロスコープを使用しております。

しかし改善しなかった事。そして、痛みが酷くなって来たこと。
なのでインプラントを決意しました。

しかし、感染が思ったよりも酷いので、先ずは抜歯後にはなにも補填せずに半年間様子をみて、それから手術をしようと言う事らしいのです。

抜歯はなるべく傷を広げないようにするのが理想ですが、この間はメスを使って左右にかなりギシギシやっていたので、ちょっと気にかかりますが、、、
  
抜歯後何も補填せずに半年間様子を見ようと思います。

ご多忙の中お返事ありがとうございました。  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 12:45:11
>いずれの歯もルートカナルの治療ですでに5回以上、ラバーダムマイクロスコープを使用しております。
>しかし改善しなかった事。
>そして、痛みが酷くなって来たこと。

と言う事は、破折なりなんありの感染が疑われますね。


抜歯後何も補填せずに半年間様子を見ようと思います。

お辛いとは思いますが、それが一番無難な選択であると思います。

おだいじにされてください。




タイトル インプラントの為に複数本の抜歯予定、抜歯後の骨移植について(海外)
質問者 太志さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中