炎症が強い部位の歯を抜歯した場合、頬が腫れやすいですか?

相談者: ぴーたんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-04-04 02:25:38
左側下の6番の歯が歯周病になっておりまして、膿が出ていたために、歯を半分に切断し歯間ブラシを通りやすくするという処置を行ないました。

以前より、別の歯科にて、ひびが入っている可能性があるとは聞いていたのですが、通い始めた別の歯科ではひびはないとのことでした。

ですが、歯を半分に分けてから歯茎がブニュブニュしたような
柔らかい状態で痛みもありました。

仮の被せが出来上がったとの連絡で歯科へ伺った折にその歯茎を知らせたところ、もともと歯周病だったのだから仕方がなく、どうしても治したいなら上あごの歯茎を切り取って、植えつけなければならないといわれました。

そして被せをつけたところものすごい痛みがあり、痛いと訴えても対処してもらえず、帰宅してからは物を噛むと頭に響くほどの激痛で再度訴えましたが、レントゲンも撮ってもらえず問題はないとのことでした。

ですが痛みに耐えられず、かなり遠い場所にある、昔通っていた歯科で診て頂いたところ、レントゲンでひどい炎症が分かり、また、半分に割った歯の片方にひびもあり、ひびのあるほうだけを抜歯しました。

抜歯もすんなりと終了したのですが、抜歯翌日に頬が腫れてきました。

抜歯をした日よりも腫れているのですが、土曜日の昼から腫れてきたので歯科もお休みなので、抗生物質を飲み様子を見ています。

炎症がひどかった歯は、頬が腫れやすいなどということは可能性としてありますか?

痛みは少しありますが、ひどいものではなく消毒にもきちんと伺っています。

また、別のご相談になってしまうのですが、歯を二つに分けた歯科医が口の中を触った手を、自分の白衣でごしごしといつも拭いていて、他の患者さんの口を触った手も白衣で拭き、いつも白衣が何か臭っていたので、そういった行動から来るものなのかもしれないと怖くて、通常あるものなのかと疑問に感じました。

そういった行動から、別の患者さんに病気などがあった場合に感染してしまったりはしないのですか?

気づいたのが、その被せをした日だったのでずっと、他の患者さんの口の中を触って拭いた白衣で自分の口の中を触った手も拭き、その手でそのまま自分の口も触っていると分かり今は気分が悪く、すごく怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 09:58:24
おはようございます。

ルートセパレーション後、経過が思わしくなくて、ヘミセクションに至ったということですね。

これらの処置は基本的には、妥協の上での延命処置ですから、やはりうまく行かないことは多いと思います。

参考⇒ヘミセクションの予後、成功率



その後抜歯までされた様ですが、やはり炎症が強かった部位ということは細菌の数も多く、経過からも身体の免疫力の低下も少し疑えますので、一時的には腫れたりするのも仕方がないかも知れませんね。

いずれにしましてもおそらくは一時的なものだと思いますので、担当医に相談出来ないのであれば今日一日はよく休んで、栄養を取って、安静になさって下さい。



白衣でゴシゴシ・・との直接の関連はないと思いますし、確率的に言って深刻なことにはまずならないとは思うのですが・・自分だったら、いくら信頼している先生だとしても、止める様にお願いするか黙って転院すると思います。。

さすがに気持ちが悪いですよね^^;



お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーたんさん
返信日時:2010-04-04 11:06:43
ありがとうございます。
安心いたしました。

確かに体もかなり疲れて体調を崩しておりますので、そういったことも含めて体を休めたいと思います!


ありがとうございました!



タイトル 炎症が強い部位の歯を抜歯した場合、頬が腫れやすいですか?
質問者 ぴーたんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病に関するトラブル
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中