冷たいもので知覚過敏を感じたが、虫歯かも。どんな治療になりますか

相談者: SENCHAN2010さん (28歳:男性)
投稿日時:2010-04-02 19:07:48
よろしくお願いします。

ある日、冷たい物を口に含んだ時、鋭い痛みを感じました。

歯磨きをきちんとしていたはず(していたはずという言葉が怪しいと感ずるかもしれませんが)ですが、上左2番と3番、上右3番が表面側のう触が進行している状態となっています。

知覚過敏なのかなと思いこんでいますが、虫歯とも捉えられる物でしょうか。

この場合の治療法は、やはり歯周ポケット歯石取りはあるのかなと感じていますが、表面側のう触については、どのような方法で手直しするものでしょうか。
表面を削ることも考慮の内でしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-02 19:22:26
こんばんは。

ムシ歯か否かは、症状からだけで判断できるものではありません。
実際に診てもらわないことには分からないです。

歯石取りは、ムシ歯治療や知覚過敏ではなく「歯周病治療」の一部です。
必要な状況であれば、歯石取りもすることになるでしょう。

その「必要な状況」かどうかが、ここでは判断ができません。

ムシ歯の治療に関しては、一般的には「削って詰める」になります。
これも治療が必要な状況かが分からないので、なんとも言えません。

まずは歯科を受診して、どのような状況なのかを診てもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-02 19:26:56
ご相談ありがとうございます。


う触も知覚過敏も想定できそうです。
それ以外に噛み合わせも原因になることがあります。


>この場合の治療法は、やはり歯周ポケット歯石取りはあるのかなと感じていますが、表面側のう触については、どのような方法で手直しするものでしょうか。
>表面を削ることも考慮の内でしょうか?


治療の際には必要であれば、歯石取りもあるでしょうが、知覚過敏であれば削らずに治せるはずです。

いずれにしろ原因によって治療方法は全く変わってくることがあります。
痛みがひどくならないうちに信頼できそうな歯科医師に診察していただくことをお勧めします。



吉岡先生とバッティングしてしまいました・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 07:13:56
おはおうございます。

虫歯の場合;
お二人の先生の書かれてた通り、ごく初期のものを除いて、治療は原則「削って詰める」です。

知覚過敏の場合;
こちらは治療法に非常にバリエーションが多いです。その歯の状態、お手入れの状況などはもちろんですが、患者さんのご希望も治療方針に大きく関わります。


・とにかく早く症状をとりたいのか
・時間がかかってもいいから、保存的な方法(薬を塗るなど)がよいのか

など、よくご相談になると良いと思います。

はやく良くなると良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 12:13:29
結論から言うと

 早めに歯医者さんに診てもらいましょう

です。


知覚過敏の状態、虫歯の状態、歯周病の状態によって処置の内容が変わります。

また、(全く同じ歯を診ても)担当の先生の考え方次第で処置の内容が変わります。


想像だけでアレコレ考えてもはじまりませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2010-04-03 21:20:35
吉岡 秀樹 先生

さがら 先生

森永 宏喜 先生

タイヨウ 先生


先生方に、まずもってアドバイスをお寄せ頂き、感謝の意を申し上げます。

私の不躾から招いた行動が、今になって歯周病歯肉炎などに発展するような状態にまで見て見ぬふりをしてきた事、誠に恥ずかしい限りです。

上左2番3番、上右2番3番共にエナメル質が削れ、象牙質が見えるような状態に推移しています。


こうなった場合、一般例として、表面はコーティングする場合が多い物でしょうか。削って表面にクラウン(かぶせて)をする物でしょうか。

よろしくお願いします。



タイトル 冷たいもので知覚過敏を感じたが、虫歯かも。どんな治療になりますか
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中