根充まで済んだが次回治療まで4〜5ヶ月放置していても大丈夫?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-04-09 12:30:26
参考:過去のご相談
抜髄した歯が多く心配でたまらない。どの位で成功と失敗がわかるの?
他多数



また質問させていただきます。

最近根管治療が終わり(右下奥歯根充も済ませたのですが、金属アレルギーのような症状が出たり色々あって行けてません。

金属アレルギーの検査をしてからコアをたてようと思っているのですが、忙しく時間がとれず今すぐには行けそうに無いんですが(行けるとしたら6〜7月)根充を済ませた場合、4〜5ヶ月放置していても大丈夫でしょうか?


(最近色々あって毎日質問してしまってすみません・・・なかなか相談できる所がなくて)



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 12:32:06
放置するのはかまわないのですが、その際、テンポラリークラウンという仮歯を入れることをお勧めします。

そうしておかないと、歯が移動してしまったりして後々の治療に悪影響を及ぼします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 14:38:47
オススメは、
 金属を使わないコアをセットして、仮歯まで。。
 そこから被せものはゆっくり考える。
っていうので、いいのではないでしょうか??

コアは自費になりますが。。


コア無しで仮歯を入れて4〜5ヶ月放置。
危険すぎると僕は思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 14:52:07
私もそのままは危険と思います。

歯が移動してしまって、後々かぶせにくい歯になってしまっていたり。

口腔内にむき出しになった象牙質は、ともすればかなりの速度で虫歯になると思われます(しかも神経が無いので痛くない)ので、いざ治療に復帰したところで保存不可能になっていたという事もあり得ると想像されます。


コアを入れる入れないというか、削った歯がむき出しの状態での数ヶ月放置は、歯をいずれ抜いてもよいという覚悟が必要と思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-09 15:11:28
タカタ先生、中山先生、田中先生返答ありがとうございます。


その奥歯2次カリエスで最近治療したのでリスクも上がりますよね。


コアを保険外のものにした場合、被せ物保険の物を使う事は出来るのでしょうか?

この歯に保険外の物を入れる勇気がないもので・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 15:46:53
>コアを保険外のものにした場合、被せ物保険の物を使う事は出来るのでしょうか?

同一医療機関においてコアは自費クラウンは保険と言うのは「混合診療」になりますので、できません。



>この歯に保険外の物を入れる勇気がないもので・・・

保険外と言うと「何十万円」と言うイメージでいませんか?

保険が効かない物は「全て保険外」であって、何も高価なセラミックスばかりが保険外なのではありませんよ。


4〜5カ月使うプラスチックの仮歯であれば、通常3000〜10000円程度だと思います。

むしろ、タンロさんの都合(アレルギーの事やお仕事の都合など)を考え、最も安心な方法として考えれば決して高額とは思わないのですが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-09 16:06:24
タイヨウ先生ありがとうございます。

6〜7月ぐらいに行こうと思っていたのですが、なるべく早めにゴー
ルデンウィーク明けにでもコア、仮歯作りに行ってきます。

その間に虫歯になったりしませんよね?

アドバイスありがとうございます。



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-14 16:56:21
別投稿にて続きの相談がありましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

+++++++++++++++++++++

先ほどの続きでもう一つだけ質問お願いします。

同一の医療機関で保険外保険を使った場合混合になるという事は、とりあえず今回仮歯とコアを保険外の物で行き着け以外の歯科医で作ってもらって、後日時間が出来た時検査(アレルギー)してかかっている歯科医での保険の被せ物を作るというのも違反なのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 16:56:21
健康保険法が、ひとつの疾患に対して、二つの医療機関に掛け持ちで交互に受診することを想定して作られていませんので、法律上はありえない行為です。


正しい解答が得たければ、厚生労働省の出先機関である地元の厚生局にお尋ねるになられるほうがいいでしょう。


適法かどうかは別にして、法の精神には反しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-14 17:00:17
小牧先生返答ありがとうございます。

これが許されてしまったらなんでもありになってしまいますよね。

せっかく国は安い掛け金でそれ以上の医療を提供してくれているのに、こんなことを考えてしまって恥ずかしいです。
反省します。


それにしてもこのサイトの回答者の先生方はラバーダムマイクロスコープを用いた治療法の事を、時間に関係なく詳しく教えてくれますよね。

午前、午後の診療時間の忙しい時にでも回答してくれる先生方に感謝します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-14 17:00:17
僕が言うことではないかもしれませんが。
前述の質問の続きであれば、新しいスレッドを立てるのは辞めていただいた方が良いと思いますよ。。

スレッド一つ立てる毎に、コストが発生するらしいですし、答える側もややこしいですから。。

お願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-14 17:01:19
中山先生ややこしい事してしまいすみません・・・

まだなれていないもので。。。これから気おつけます。



タイトル 根充まで済んだが次回治療まで4〜5ヶ月放置していても大丈夫?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(保険と保険外)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中