歯軋りの影響が心配だが仮歯でマウスピースは作れないと言われた

相談者: ミチヲさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-04 23:11:39
参考:過去のご相談
歯間ブラシで歯茎を傷つけたようだ。次の治療日までどうすれば・・・?
神経を残した歯を経過観察現在10日目。多少痛みがあり不安


こんにちは

前回から質問の間隔が短くてすみません。
気になることはこの際全部聞いておこうと思いました。
お付き合い下さると幸いです。

以前より歯軋りを自覚しています。
朝起きたときや仕事で一息ついたとき、歯に疲労感の様なものがあったり、気が付くと上下の歯がぴったりとくっついていたりします。
クレンチングだと思います。

担当の先生に相談した所、今治療して仮に詰めているレジンをちゃんとした詰め物にしてからでないと、ナイトガードマウスピース)を作ることは出来ないとの事でした。

その説明には納得しているのですが、現在治療してない歯にも次々と痛みやしみるなどの症状が出始めました。

・下の前歯が冷水に沁みて歯茎に違和感があり、上の前歯が痛みます。(虫歯歯周病ではなさそうです)

・左上5番と6番が物を噛むと痛み、かみ合ってる左下5番にも痛み、さらに4番にも痛み(この歯つい一ヶ月ほど前神経近くまで削ったせいかも知れません)、左上5番の歯茎に一瞬痛みが走るときがあります。

・現在治療している右上7番のクラウンに、ひびが入っていた(これも仮歯の段階です)

口腔内左下の親知らずの横辺りに、血豆の様な出来物(小さいです)

私なりに急激にこれだけの症状が現れるのは、虫歯の治療で噛み合わせが若干変化した+歯軋りが原因ではないかと思い始めてきました。

しかし仮歯でマウスピースが作れないとなると、私の場合、作れるようになるのは直接覆髄治療をした左上6番の結果が出るまで…、最低でもあと2ヶ月は待たなければならないことになってしまいます。


質問なのですが

・以下の症状状況からみて、歯軋りが原因のかもしれないと考えられるでしょうか?

・一番心配なのは覆髄した左上6番の事です。
もし歯軋りの影響を受けていたら、圧力がかかって悪くなってしまうのでは、神経が死んでしまうのではと気が気じゃありません。

・症状を自覚したのはここ1〜2週間程なのですが、少し日数を掛ければ、もしか自然に改善されるなどと言う事はあるのでしょうか?

いずれも我慢できない程の痛みではなく、ほとんどが一瞬か飲食時とその後わずかに症状があるくらいです。

以前の質問で、高さを調節する為に歯を削ったりすると返って問題が出てくるみたいな回答もいくつかあったので、削って調整することは考えてないません。

今のところ、以前タイヨウ先生が(いきなりお名前出して済みません)回答されていた「意識して口の中で歯を離し、寝る前に自己暗示をかける」を実践しながら、マウスピースが作れるようになるまで待つしかないのかなとも思うのですが、左上6番の事を考えると緊急性があるやもと不安です。

これだけの情報で正確なアドバイスは難しいかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 12:18:08
そうですね。


>少し日数を掛ければ、もしか自然に改善されるなどと言う事はあるのでしょうか?

あると思いますよ。
自己暗示も1週間くらいかかるようですしね。


>いずれも我慢できない程の痛みではなく、ほとんどが一瞬か飲食時とその後わずかに症状があるくらいです。

と言う事であれば緊急性は低いと思います。

が、

>高さを調節する為に、歯を削ったりすると返って問題が出てくるみたいな回答もいくつかあったので、削って調整することは考えてないません。

メタルやレジンなどの修復物の範囲での咬合調整は必要な場合もありますので、担当の先生には申し出られてもよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミチヲさん
返信日時:2010-04-05 19:29:49
タイヨウ先生

早速のご返信有難うございます。

時間帯から察すると、診療の休憩時間にチェックされているのでしょうか?なんか凄いです。

緊急性は低いとの事で、取り敢えず担当の先生とよく話し合って今後決もめていきたいと思います。

歯軋りのせいか治療の予後かなんてどちらが原因かとかは検査などでは判断はできないですよね…。

突然強い痛みが出たら…とただそれだけが怖くどうしても焦ってしまいますが、今日も自己暗示頑張ります。

あと前の文タイプミスが酷いですね。
申し訳ありません。



タイトル 歯軋りの影響が心配だが仮歯でマウスピースは作れないと言われた
質問者 ミチヲさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日