[写真あり] ゴールドコアで前歯の歯茎の黒ずみが悪化。やり直したい

相談者: ミッフィー3さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-04-08 23:15:32
⇒参考:過去の相談
「セラミック冠と歯茎に隙間があり、浮いて安っぽく見えるのでやり直したい」



最近上の左右1番(2本)にゴールドの土台を入れたのですが歯茎が黒っぽく見えるようになりました。

左1番はもともと黒ずんでいたのですが以前より強調され、右1番も少し黒ずんで見えるように・・・
(写真じゃわかりにくいかもしれませんが・・・)


?ゴールドの土台で歯茎に黒ずみできますか?

?右1番の黒ずみの原因は私はシャドー(ゴールドの土台が透けて見える)であると思うのですが、どう思われますか?

?今さらだけど歯医者にゴールドの土台を除去して樹脂の土台でやり直して欲しいと言いたいのですが、言いにくいです・・・けど、このままでは嫌です!
思い切って言ってもいいですよね?


本当は樹脂の土台希望だったけど、行っている歯医者がゴールドの土台での治療を推奨しているようなのでゴールドの土台を入れてしまいました・・・



神経質な方だしとても気になり思い切り笑えません×

  

 

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 23:28:00
こんにちは、

>?ゴールドの土台で歯茎に黒ずみできますか?

出来る時もあります、ただ歯肉が薄い厚いなどにも影響します。



>?右1番の黒ずみの原因は私はシャドー(ゴールドの土台が透けて見える)であると思うのですが、どう思われますか?

ここでは診断できませんね^^;
メタルボンドでも出ることはありますし。


>?今さらだけど歯医者にゴールドの土台を除去して樹脂の土台でやり直して欲しいと言いたいのですが、言いにくいです・・・けど、このままでは嫌です!
>思い切って言ってもいいですよね?

言ってみてください^^

綺麗になるといいですね。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 14:52:01
??はほぼ同じような質問になりますかね。

井野先生のおしゃっる通りだと思います。

?に関しては、
もしかすると、コアの値段はさらに請求されるかもしれませんね。


ただ、嫌な想いをされているのであれば、担当のドクターにしっかり伝えてくださいね。

きっと、綺麗になると思いますよ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2010-04-09 17:23:51
お返事ありがとうございます!

先生方の意見を聞き少し気が楽になりました。
担当医にファイバーコアでやり直したい事を話そうと思います!


?次回行く前に電話で前もって話すとなおいいですか?
その方がまだ言いやすいし、急な治療変更にならないかと・・・
 
?もし歯チャンネルの先生方だと、入れたばかりのゴールドコア
やっぱりファイバーコアに入れ直してと言われたらどう思われますか?
不快ですか?



小心者なので担当医の反応も気になります・・・




↑細かく相談してすいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 18:13:42
う〜ん

当院の場合は、必ずお話ししてから決めていきますので、あまりこのような事はありませんが、もしあったとしたら、正直、ちょっとしんどいかも。。

それは、患者様がどうのこうのよりも、きっちりセットしたコアをはずすのが、リスキーだからです。

でも、患者様の要望が一番ですよ!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-09 19:03:48
こんばんは。

私も中山先生と同じですが、前回のご相談からすると、この歯も作り直したばかりの歯ですか?

?については大いに良いと思いますが、?については原因によりけりですね。

例えば歯根自体がひどく変色してしまっている様な状況からでは、コアだけ替えても・・となってしまいます。

逆に今の歯がメタルボンドだったりすればコアまでやり変えなくても良くなるかも知れませんしね。



まずは担当の先生とよく相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2010-04-11 14:33:42
返信いただきありがとうございます!


土台も差し歯オールセラミック)も最近作ったばかりです。

ゴールドの土台入れてから黒ずみが悪化したから、それなら前の状態に戻して欲しくなって・・・って簡単に出来る事じゃないですよね。

次回の治療は今の納得していない前歯2本の差し歯を壊して作り直す予定です・・・



?↑この治療だと土台はそのままだと思いますが、少し削るなど土台にもリスクありますか?

?もし土台作り直すと歯の寿命縮みますよね?
別に根が悪くて土台作り直すわけじゃなくて審美的な理由なら、今のゴールド土台で我慢した方が、歯も長持ちできますよね?



本当は土台作り直したいけど、また歯を削って抜歯インプラントにより近づくんじゃないかと怖いです。


?今入っているゴールドの土台だと審美的にも精神的にも気になるけど、それはぐっと押さえて、土台は今はそのまま使う方が長い目でみると賢いんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-11 18:34:27
27歳ですか・・・

難しい所ですね。


脅す訳ではありませんが・・・
綺麗に色出しをするセラミック系は削除量が多く、歯ぐきの中の歯質まで一層削りますから、ご自身の歯はあまり大きく残っていませんよ。
歯には自己再生能力は全くないので、個人的には短期間でのやり代えはあまりお勧めできませんね。


>?もし土台作り直すと歯の寿命縮みますよね?
>別に根が悪くて土台作り直すわけじゃなくて審美的な理由なら、今のゴールド土台で我慢した方が、歯も長持ちできますよね?

極論ですが、人間が手を入れれば入れるほど抜歯のリスクは大きくなりますよ。
特に歯ぐきの下の組織は。


>?今入っているゴールドの土台だと審美的にも精神的にも気になるけど、それはぐっと押さえて、土台は今はそのまま使う方が長い目でみると賢いんでしょうか?

推測になりますが、今オールセラミックであれば次同じものを入れてもこれ以上歯ぐきの改善はないと思いますよ^^;




歯ぐきの色は何とかぐっと抑えられるのであれば、被せ物だけやり換えてもらった方がいいでしょう。 

ただ、どうしても綺麗にしたいと言うことであれば、かなり先生を選んでやり換えてもらえばいいと思います。

長いポストのゴールドコアであれば除去不可能な場合もありますが、顕微鏡治療が得意な先生であれば、かなり長い土台でも削って除去する方法もあります。
ただ、コアを外す治療は歯に穴を開けるリスクなどあります。


よく考えて、先生と話し合ってみてください。



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2010-04-11 22:17:55
井野先生、ありがとうございます!


色々言っていただき、リスクを考えると土台は今のままさわらない方が良さそうですね。

土台もやり直す事で歯の寿命縮める事になるのなら、すごく気になってるけど妥協しようかな・・・と思えるようになりました。



?冠だけのやり直しだと土台には全くリスクないですか?
歯のやりかえは今回で3回目です・・・

?今後あと2回くらいは土台のやりかえ(今度こそファイバーコアで)可能だと勝手に思ってるんですが、そう考えてて良いですか?

?新しく土台入れ直して、土台はだいたいでも一般的にどのくらい持つものですか?



質問ばかりですいません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 00:44:28
ですよね。

私も、「やり替えすぎ」の気がします。

良くなる見込みが高いならともかく、今のがオールセラミックとなると、同じ先生にクラウンだけ外してもらってやり替えて頂いたところで、ほとんど変わらないと思いますよ。

土台を交換したとしてもどこまでいけるか・・日本人の女性の前歯歯肉も薄いし難しいですよ。

そもそも洋服の試着とは違いますからね、2度と元に戻らない、ご自身の身体の一部をある程度犠牲にしながら行っている処置です。

うっかり何かあったら即抜歯、ということだってあり得ます。
(ちょっと大げさかも知れませんが・・)



それと返信2や3のご質問は、担当の先生に直接聞かれた方がいいですよ。

直接診察していてもはっきりと答えられる様なご質問でもありませんが、第三者が無責任に推測で話していても意味がありません。



私見ですが、本気でなんとかしたかったら、今の先生にお話して、その反応がいまいちだったら無理には頼まず、他の先生を探して相談した方がいいと思います。
(※※今の先生の技術がどうこうという意味ではありません)

お金はまたかかるでしょうけど、その方が今よりもある程度(良い方か、悪い方にも?)変わる可能性が出てきますし、あまり気軽に何度もやり替えるものでもないと思いますよ。

気になるお気持ちもよく分かるのですが・・色々なくしてしまっているのですから、人工物で全くの元通りに見せるのは、簡単ではないですよ・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 09:55:21
文章を読ませてもらって、ミッフィー3さんは大分前向きというか明るい性格なのではないかな!?と^^

でも色々リスクを考えると非常に今難しい所にいることはご理解くださいね^^;


土台、被せのリスクに関しては渡辺先生がおっしゃるように担当医に聞いてみてください。
ポスト(土台)の長さ、フェルールが今現在で確保出来る状態なのかは実際治療している先生でないと分りません。


私見ですが、歯のやり代えは3〜5回で打ち止めになることが多いです。

それは渡辺先生の
>2度と元に戻らない、ご自身の身体の一部をある程度犠牲にしながら行っている処置です。

また入れたセラミックは人工物なので変化はしませんが、あなたの体は一日一日変化しています。

そういった意味でも、1回の治療で最低10年は持ってもらわないと、そこに一生歯はないのです。

今の歯が気になってしょうがないということであれば、このリスクを飲んでも治療を受けるべきです。
ただし、同じ先生の治療を受けても大きく改善することはないと思います。
現代女性の審美治療は非常に難しい所があります。
我々一般的な歯科医師では解決出来ないぐらい、審美要求が大きい時もあります。

一部の腕の良い先生でないと改善できないケースもあります。
今のミッフィー3さんの状態では3回目のカードを切る訳なので、より先生選びは慎重になられた方がいいと思います。



綺麗な調和を望むセラミック治療が受けたければ、

・一生保障
美容歯科審美歯科で症例の提示がない所
・治療費が平均価格より安い(安いを売りにしている)
・話を全く聞いてくれない

は避けられた方がいいでしょうね。



色々悩むと思います。

・歯を長く残したいのか、
・歯を綺麗に見せたいのか、

今の状況ははっきり言えばどちらを取るのか!?

という状況に近いのでよく考えてくださいね^^;


おだいじに
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2010-04-12 23:01:21
渡辺先生、井野先生、ありがとうございます!
お二人ともお忙しい所親身に返答いただき感謝です。


歯のやり変えは3回目ですが、土台は2回目だと思います(最初は自歯が土台だったと思うので)。

今行っている歯医者さんは昔はファイバーコア治療していたみたいなんですが、色々問題点があり、ゴールドコア治療に戻したみたいです(歯科助手いわく)。


先生は毎月東京に勉強会に行ったり優秀な先生だと思います。

今回の治療に入る前に左右1番の歯肉形成してもらってます。

ただ患者も多く、先生と直接話する機会が無いに等しいです。
歯科助手と話し、それを先生に伝える感じです。


当初土台はファイバーコアにするつもりでいましたが、歯科助手に相談した時、

「ゴールドは黒ずみできないし、その方がやり直しする時除去しやすいし良いですよ」

と言われて真に受けてゴールドの土台にしてしまいました・・・
色々な意味でゴールドの土台入れて後悔しています。
高い審美性求めていたし、ショックで考えすぎて頭痛したり・・・
光具合で、絶対に歯肉から土台が透過してます。


でも先生方の話し聞き、無駄にしない為にも土台はそのままにしておきます!

クラウンはやっぱりやり直すつもりだけど(以前歯肉形成したから治療中に歯肉が下がってきたみたいです)。




抜歯を少しでもしなくて済む事がやっぱり一番に考えたいし、今の土台を我慢してだけど使えるだけ使おうと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 23:29:08
ちょっと気になったのですが、歯根自体が変色しているのでは?

黒っぽく変色した歯根が、薄い歯肉を通して透けて見えているとすると、中の土台を変えても変わらないように思えるのですが・・・。

ちょっと、このあたりを確認されてはいかがでしょうか。


⇒参考:「歯根の漂白は歯の根っこに悪い影響があるのでしょうか?」

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 23:39:10
私もそう思います。。

ゴールドコアを使ったことがないので確信は持てないのですが、ゴールドコア自体は悪くないと思いますよ。

上の方にも書いてますが、コアを替えればすっきり解決!という問題でもそもそもない気がします。

気がするだけですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2010-04-13 12:58:43
返信ありがとうございます!


もともと左1番の歯肉メタルタトゥーがあり黒ずんではいました。
しかしゴールドの土台入れる前はもう少し薄かったです。
右1番は影の具合で以前より暗い歯肉しています。
笑うと歯茎も見えるので必要以上に気にしてます。

仮歯の状態の時は、金属などが一切入っていなかったから歯肉にも透明感あったのに・・・

メタルタトゥーは前からあったけど、ゴールドの土台入れてから見た目が悪化したから、土台入れる前の方がまだ良かったなぁと・・・


やっぱり歯肉も歯も、ファイバーコアにしてればもっと自然ぽく透明感出たんだろうなぁと思ってしまいます。


今のゴールドの土台はそのまま使います、といったものの、やっぱり気になるし、ファイバーコアにしたいなぁと思ったり気持ちが揺れます。
でも一番いいのは気にせず過ごす事ですよね。
 

次回、今の冠やり直すために壊すから、ついでに土台もやり直したいとも考えてしまいます・・・




?ゴールドコアの除去もメタルコアと同じくらい難しいですか?
 歯だいぶ削りますか?

?ファイバーコアだとほとんど削らなくていいのでしょうか?



タイトル [写真あり] ゴールドコアで前歯の歯茎の黒ずみが悪化。やり直したい
質問者 ミッフィー3さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドコア(金の土台)
支台築造その他
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中