セラミッククラウンの土台が割れ仮歯を装着しても歯に違和感

相談者: みゆねねさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-04-20 15:40:04
こんにちは。
以前もご相談させていただき、その節はお世話になりありがとうございました。

参考:過去のご相談
CAD/CAM技術によるオールセラミッククラウンの精度と治療費




今回は、いたてもたってもいられない悩みで、また先生方のご意見を聞かせていただきたく投稿しました。
宜しくお願いします。


前一番の神経を抜いてから10数年が経ち、変色が気になってオールセラミックの歯にしました。

他の治療で歯科には継続して通っていたのですが、数ヵ月後に食事中、セラミックの歯がはずれ、土台のファイバーコアと自分の歯の一部が割れてしまいました。



歯科医に見てもらうと、元々自分の歯が十分に残っていたのでそれでもたせていたところもあったので、今度は太いコアにして無償で作り直しますという事でした。
(こちらの歯科ではこのようなことは前例のない事だそうです。)

真摯に対応していただいたので、私もあまり原因を追究せずに新たに作ってもらうことにしました。


しかし、土台の型取りをしてからすぐに先生が体調を崩されて診察を休まれる事になりました。

土台の型取りをしてからは、外れたセラミックの歯を仮歯としてほんの少し歯茎から見えて残っていた自分の歯に接着剤でつけてもらい仮歯生活を送っていました。


しかし、しっかりとした土台がないまま取り付けていた為か、よく取れてしまい何度か歯科衛生士さんに付け直してもらってました。

繰り返すうちに仮歯がぐらつき始め、もしかしたら根っこの歯が折れているのではないかと心配になったので、担当医の代わりにきている先生に診てもらう事にしました。


レントゲンを撮って診てもらった結果、亀裂は入ってないので歯根は折れていないとの事。

土台が折れてしまって短い為、仮歯の中が安定しないのでぐらつきがあるのではないかと言われました。

また歯茎の腫れもあるので歯の掃除をしてもらい、最終的にくっつける接着剤で仮歯を付けてもらいました。



しかしここ最近、歯茎の中で違和感があり、仮歯自体はしっかりとくっついているのですがやはりぐらつき、根っこの歯が折れているのではないかと、とても心配になってきています。

先週頃からこの歯の部分から、虫歯臭のような嫌なニオイがするようになってきました。


そこで、先生方に質問ですが、このようなしっかりとした土台のない仮歯の状態で二ヶ月近く過ごすと、自分の残っている歯には相当負担がかかるのでしょうか?

その結果、歯根が折れてしまう事がありますでしょうか?
 
また、この嫌なニオイの原因は何が考えられるでしょうか。



担当医が体調を崩されたので仕方のない事だと思っていますが、順調に進んでいればこのような結果にならなかったのではないかという思いで一杯です。

万が一、歯根が折れていた場合は抜歯してインプラントブリッチという選択肢しかないのですよね?
その場合の費用は当方が負担することになってしまうのでしょうか?


セラミックの歯にする前は、変色は気になってはいたもののしっかりとした歯であったのに、数ヶ月も経たないうちに歯を失ってしまう事になるのかと思うと不安でいっぱいです・・・・


長々となり申し訳ありませんでした。
読んでいただきありがとうございます。
先生方のご意見を待っております。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-20 18:19:43
こんばんは。

その仮歯がなぜぐらつくかは拝見しないことには分かりません。
歯が実は割れているのかも知れませんし、不安定なところに無理やり付けているからかも知れません。


ニオイの問題についてもそうなのですが・・・

・バクテリア(ニオイの工場)が多い?
・たんぱく質(ニオイの素)が残っている?
・ドライマウス傾向?(ニオイが拡散しやすくなります)
・ニオイ物質が残っている?

ザックリと原因をかけば、こういった問題が単独もしくは複合的に起きているとニオイが出てきます。

・さらにバクテリアが多くなっている原因は?
・たんぱく質が残っている、そこにある原因は?
・ドライマウスになっている原因は?

・・・とさらに深く原因を探していくと、かなり複雑になります。
今回は、治療部位に問題がないか診れば良さそうに感じますけどね(^^)


>その場合の費用は当方が負担することになってしまうのでしょうか?

全額負担になるか、差額負担になるかは分かりませんが、なんらかの負担はあるのではないかな、と思います。
その対応は医院によって、過去の経緯によって変わると思いますから、かかられている医院で相談するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆねねさん
返信日時:2010-04-25 14:06:28
吉岡先生、ご返答ありがとうございました。

ちょうどご返答いただいいた日に歯科から電話があり、担当の先生の診察が再開したとのことで予約をいれました。


歯が割れていないことを祈って、最悪の場合は、当方の意見も伝えて担当医と相談したいと思います。


この度は、ありがとうございました。



タイトル セラミッククラウンの土台が割れ仮歯を装着しても歯に違和感
質問者 みゆねねさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中