メタルフリーで審美重視の私VS機能性でゴールドを強く勧める歯科医

相談者: YUKAMAMAさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-04-24 13:48:41
先日、下記で投稿させていただいたYUKAMAMAです。

⇒参考:過去の相談「マイナスイオン歯ブラシ使用で、銀インレーのある歯が痛み出しました」


歯科受診の結果、二次カリエスではなく、いろんな金属が入っている為にイオンが流れ出しているのでしよう。
との診断でした。
デジパンとデジタルレントゲ3枚で確認)

アマルガムやパラジウム合金が4番6番7番、上下入り混じってインレー&充填に使用されていました。

虫歯ではなかったが、この機会にやり直したほうがいいと思うよ。』

とのことで、プランを出していただいたところ、上の歯はすべてゴールド、下は、ハイブリットセラミックとコンポレットレジンでとのことでした。
私は、

『どうせなら、メタルフリーがいい。』

と言ったのですが、上の歯は目ただないし、素材的にゴールドが一番。
上下にハイブリットセラミックだと将来的なもち、かみ合わた時の歯の負担などを考えると、長い目でみてゴールドが絶対いい!と、譲ってくれませんでした...。

最終的にホワイトニングも予定していますし、せっかくなら審美も大切にしたい、でも、将来的なことを言われると...。迷ってしまいました。


年齢は38歳、私の歯の状態は、28本 神経すべてあり
歯周ポケットも2〜3ミリ 
治療箇所は
上右4番・6番・7番
上左4番・6番・7番
下右6番・7番
下左6番・7番

上左右6番が深めのインレー(クラウン一歩手前)ですが、それ以外は浅いインレーとアマルガム充填でした。



以前にも別の先生に、

『女優さんでもないし、歯の中をじっと見られることないよ。ゴールドが一番! 歯に馴染むよ!』

と、言われてたことがあります。
確かに女優さんじゃないし(笑)、年齢的にも、審美より、将来性の機能を重視した方がいいのかも...。

価格的にはホワイトニングまで全部治して45万、もしメタルフリーにするならプラス6万のようです。
今回治療したら、次に治療するまで15年は持たせたい!
口腔内メンテはとても気をつけています。)

そんなに、ゴールドとハイブリットセラミックに素材としての差があるのでしょうか?

先生方ご自身、もしくはご家族の方の治療の場合、私の歯の状態でどのような治療を薦めますか?

大変恐縮ですが、ご回答いただけば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 14:21:36
機能的にゴールドがよいというのは、多分多くの先生方が同意されると思います。

ただし、上下ハイブリッドだと問題が出やすくて、下のみハイブリッドだと問題が出にくいということは無いと思います。

上下でも、下のみでも、ハイブリッドの利点欠点は同じように、存在します。

ただし、ちょっとでも咬合に良いものという観点で言うと、

「上にはゴールドを選択」

というのは、すごく理解出来ます。

ちなみに、これで15年は大丈夫!!
なんてことはない可能性が高いと思います。

相当なケアをして、すごく丁寧に歯を使って、それでも、全てが問題無くっというのは、確率的に言って難しいと思いますので、過度の期待は持たれないでくださいね。

もちろん、15年問題が起きない可能性もありますので、そうなった場合は、ラッキーっと思ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 14:43:15
>私は、『どうせなら、メタルフリーがいい。』と言った

無理がなければ(特に上の左右6番)私だったらハイブリッドで治すでしょうね。
部位によってはダイレクトで治す部分もあるかも知れません。

素材の差よりも、その素材の特性を活かせるか否か、の方が大事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 15:30:32
こんにちは。

過去の類似のご相談を読んでもお分かりになると思いますが、これは意見の分かれるところですね。

参考までに、個人的には、コポジットレジンでいけるところはいいとして、無理なところは、

・上の奥歯
ゴールド>メタルボンドオールセラミック

・下の奥歯
メタルボンド>オールセラミック≒ゴールド

で勧めることが多いですね。
希望や、年齢、予算、かみ合わせの状態などによって様々ですが・・。

>先生方ご自身、もしくはご家族の方の治療の場合、

と、自分のところの患者さんにもそう勧めます。



ハイブリッドセラミックに関しては、15年とか10年でも、問題なく保てている姿は今はまだ想像出来ないです。

接着の仕方にもよるのですが、あまり細かい配慮をせずに使用するなら、硬い仮歯ぐらいにしか思えないです。
よほどお手入れが良くてかみ合ってない様な歯なら考えますが。。



他の上記3種なら、あわよくば10年、20年、と言うのはイメージ出来ますね、保証はしませんけど。

特にゴールドの場合はかけてくる可能性がないので、確かに安心は出来ると思います。

セラミックも少々かけたところで、大した問題はないことが多いですね。



上顎だったら、ゴールドとメタルボンドの中間で、頬側だけセラミック、内側はメタル、と言う組み合わせも稀にならすることがありますよ。
良いとこどりですが、審美的に十分かどうかは微妙なところですね。



答えは出ませんが・・よく悩んでみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 17:48:23
ハイブリッドセラミックスに関しては歯科界においては「まだまだ新素材すぎて長期経過のデータが無い」という意味でも賛否両論だと思います。

僕はほとんどのケースでハイブリッドセラミックスを使いますので吉岡先生の

「無理がなければ(特に上の左右6番)私だったらハイブリッドで治すでしょうね。」

と一緒です。



ただ、中山先生の書かれているように

「ちょっとでも咬合に良いものという観点で言うと、「上にはゴールドを選択」というのは、すごく理解出来ます。」

ですし、

ノア先生の書かれている

ハイブリッドセラミックに関しては、15年とか10年でも、問題なく保てている姿は今はまだ想像出来ないです。」

もうなずけます。


いずれにしても吉岡先生の

「素材の差よりも、その素材の特性を活かせるか否か、の方が大事だと思います。」

に同意です。


担当の先生が

>長い目でみてゴールドが絶対いい!と、譲ってくれませんでした...。

という事であれば、その先生の治療法に従われた方がよろしいかと思います。


上下メタルフリーを望まれるのであれば、その方法を行ってくれる歯科医を探した方が後々トラブルにならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-04-24 18:15:34
中山先生 吉岡先生 渡辺先生 タイヨウ先生
ご意見ありがとうございます。

投稿後に悩んでいるうちに、新たな疑問が沸いてきました。
追記で質問させてください。

二次カリエスはなく、口腔内環境(歯周病歯石・細菌数 等)は、とても良好と言われました。
若干の知覚過敏はあるものの、治療を要する程の痛みではありません。
歯ブラシは普通のタイプに戻しましたので、今は痛みもありません。
毎年春先になるとうずく程度です。


金属イオンの流出との診断でインレーの取替を勧められた訳ですが、取り替えるとなると、少量でも歯を削る事になりますよね。
そこで...。

?歯を削るリスクを負ってもインレーを今、変える必要があるのか? 
(その方がイオン流出以外に、二次カリエス予防になるのか?)


?保険外治療が初めてなので、素朴な疑問なのですが、インレーも浅いものと深いものがあり、使用する素材(ゴールド等)量も違うと思うのですが、治療費は一緒です。
これは自費治療の場合、通常の事ですか?

アクセサリーだと、グラム幾らで計算されることがあるので?と気になりました。
(型を取ったり治療する手間を考慮すると使用量が多少違ってもインレーとクラウンなどに大まかに治療費を分けているものかな?)


?二次カリエスだと思って受診したので、今までの医院とは別の、
マイクロスコープのある歯科を受診いたしました。
しかし、私程度の治療の場合は、マイクロスコープは使用しないとの事でした。
歯根治療に使用)

ラバーダムも軽度の治療には使用していないようでした。

歯科によっていろいろな使い方はあると思うのですが、多少なりともインレーの取替なら歯を削るわけですが、マイクロスコープがあるのに使わないのは良くあることなのでしょうか?
また、アマルガムの除去の場合、水銀の流出防止にラバーダは使用するのは通常は行うものではないのでしょうか?


?ゴールドはならば、白金加金 が 一番だど思っているのですが、18k・20k・どの順で最適でしょうか?
(受診した歯科の料金表には貴金属と表記されているだけでした。先生の話ではゴールドとおっしゃっていましたが厳密な種類は聞き漏らしました。) 


?ハイブリッドセラミックは、エステニアを使用するそうです。
これでも、素材的にゴールド・メタルボンドオールセラミックよりも素材で考えると適材ではありませんか?


いろいろと質問し大変申し訳ございません。
よろしければ、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 19:19:39
やっぱり歯ブラシを変えることで症状が緩和したんですね。

疑問が疑問を呼ぶ可能性があるので、軽く回答しますね。
くれぐれも、主治医の先生との話し合いを中心に判断されて下さい。

我々は無責任な外野ですので。。



>?について

参考⇒視診やレントゲンで異常ないように見えるインレーを外す理由は?



>?について

大まかにしています。



>?について

ずっとマイクロを覗いているので、普通の照明を外してしまう先生もみえれば、ホコリを被ってインテリアになってる先生もみえる様です。



>?について

適材適所なので、そこまで患者さんが悩む必要はないかと。。



>?について

回答の1〜4に戻って下さい。
先生によりけりですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 22:25:55
ノア先生におおむね同意なので、サラッと・・・。


>?について

治療するメリット・デメリット
治療しないメリット・デメリット

それぞれがあるので、それらを天秤にかけて決めるしかないです。
担当医が治療を勧めたのであれば、治療するメリットが大きいと判断したと考えられます。

あとはYUKAMAMAさんの考えを担当医に伝えて、相談してみてください。


>?について

「この治療はいくら」という医院もあれば「金属が何gだから合計いくら」という医院もあるので、かかられている医院次第です。


>?について

喩えていうと・・・

歩いて2〜3分のコンビニに自動車で行く人は、そういませんよね。
なかには、車庫から出す手間を惜しまず、自動車で行く人もいるでしょう。

先生の考え次第というところがあると思います。


>?について

適材適所に加えて、その素材が活かせるか・・・です。
この点は担当医にお任せした方が良い結果が出ると思います。


>?について

?と同じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-04-24 23:39:54
渡辺先生 吉岡先生 ご回答ありがとうございます。

?〜?それぞれとても良くわかりました。
過去ログも参照させていただきました。
?の質問、愚問でした。すみません。


吉岡先生
>「無理がなければ(特に上の左右6番)私だったらハイブリッドで治すでしょうね。」

とのことですが、上の左右4番の方が手前で見た目てきにも正面から微かに見える部分ですが、4番を差し置き、なぜ6番が特になのでしょうか?

インレーも深めだし、奥歯だからゴールドの方がよいのかと思っておりました。
なので、上左右4番はハイブリットで後の6番7番はゴールドでもしかたないかな...。
と思いはじめておりました。
6番ってかけにくい箇所なのですか???

無知で申し訳ありません。

よろしければご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 23:56:02
言葉って難しいですね〜 (^^;)


>上左右6番が深めのインレークラウン一歩手前)ですが、それ以外は浅いインレーとアマルガム充填でした。

ということでしたから、「上左右6番以外」はハイブリッドもしくはダイレクトで良さそうという意味です。

「特に上の左右6番に無理がなければ・・・」と書けば、誤解せずに済んだかも、です。

逆の意味で伝わったようですね (>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUKAMAMAさん
返信日時:2010-04-25 00:06:49
吉岡先生
早々のお返事ありがとうございます。
遅い時間だというのに大変恐縮です。

勘違いしておりました (^^;)申し訳ありません。

主治医とよく相談し、メタルフリーでもう一度話し合ってみます。

先生方、本当にありがとうございました。
このサイトすばらしいです。

ありがとうございました。



タイトル メタルフリーで審美重視の私VS機能性でゴールドを強く勧める歯科医
質問者 YUKAMAMAさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中