噛み締めによる歯や歯茎の痛みにお勧めの歯磨き粉について

相談者: す〜いさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-04-22 14:53:29
参考:過去のご相談
噛み合せが崩れたためのスプリント治療とそれに関する疑問



咬合調整後から噛み締めを自覚し、同時に毎日歯が痛いので歯磨き粉に気を使っています。

噛み締めで目が覚め、朝はジンジンと響き痛痒くて、たまに歯が磨り減ってる感じなどがあります。

噛み締め癖は口腔の状況から10年以上は有ると言われましたが、痛みなどや寝ていても分かる噛み締めは咬合治療後からです。

歯が磨り減ってるみたいだし、痛いのは噛み締め過ぎの炎症のせいかもと考えて、現在は象牙質と似た成分で再石化を促し、イオンの力で歯髄神経を守るといった高い歯磨き粉を使っています。

しかし・・・

他の質問で再石化は良くなさそうな回答がありました。
噛み締める人は象牙質も作りやすいともありました。
そうすると歯髄腔の狭窄、結構阻害で歯肉炎歯髄炎になり壊死とか怖い事がのっていたので心配になりました。

「マイナスイオン歯ブラシ使用で、銀インレーのある歯が痛み出しました」という質問も気になりました。

今、使っている歯磨き粉・・・問題あるのでしょうか?
それとも全く関係ないのでしょうか?


歯磨き粉以外には炎症とゴミをとる一般的なうがい薬や、歯槽膿漏歯ぐきのむずがゆさをとるうがい薬など色々ためしています。

噛み締めによる、歯や歯茎の痛みにお勧めの歯磨き粉などがありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-22 18:46:17
まずはこちらを参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

一応、私見ですが、噛み締めはナイトガードなどに頼っていても治らないように思います。

参考のページにも書きましたが、ご自身の「意識改革」と「自己暗示」が有効だと思います。

まず、

1 どんな時に噛み締めているかチェックする
2 噛み締めていたら、奥歯を離すように気をつける
3 寝る前に30回「噛み締めないぞ!」と唱える
4 寝る時はリラックスして

です。

寝る前に毎日30回唱えて、1週間で痛みが引いた方もいらっしゃいます。
日中の噛み締めを気にするようになって、それまで半年でナイトガードに穴をあけてきた方が、2年持つようになったりもしました。



>噛み締めによる歯や歯茎の痛みにお勧めの歯磨き粉などがありましたら教えてください。

凍みる症状が辛いのであれば、「メルサージュ ヒスケア」が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 11:53:38
こんにちは

私も、タイヨウ先生と同じ意見です。

歯磨き粉には、できるだけ研磨剤が入っておらず、歯の再石灰化を助ける成分が入っているものを選ぶのが良いでしょう。

研磨剤は、歯のエナメル質を傷め、歯の耐久性が低下し、虫歯になりやすくなります。

ですから、研磨剤の入ってなくて、アパタイトの入った歯磨き粉を選ぶとよいでしょう。

さらに、注意していただきたいのは、8〜9割の歯磨き粉に入っている成分として、ラウリル硫酸ナトリウムがあります。
2009年5月25日の樋口先生の回答にもあります。

ラウリル硫酸ナトリウムは、ほとんどの歯磨き粉やシャンプーの成分に使用されています。
メーカーとしては泡立ちがよくなり、材料費が安価であるためにこの物質を使用しているのです。

しかし、実際にはこの合成化学物質は非常に強力な洗浄作用をもっていて、ガレージの床洗浄や車の不凍液として使われています。

この物質の使用に反対する科学者は、この成分が口の中を守っている粘液の膜を乾かし、それらを刺激し、傷つけることで口内炎を引き起こすと主張、長期使用による発がん性も指摘しています。

ラウリル硫酸ナトリウムだけでなく、歯磨き粉の成分を眺めてみると、実は、え!こんなもの入っていて大丈夫なの?という石油系化学成分が主成分の歯磨き粉が圧倒的に多いのです。

ですから、石油系成分不使用の歯磨き粉を使う事をお勧めします。

おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: す〜いさん
返信日時:2010-04-25 22:37:20
タイヨウ先生  横山先生

ご回答有難うございます。
現在、マウスピースは使っておらず、筋弛緩剤と抗不安薬などで
対処しています。

噛み合せに関しては以前に2回程質問投稿しましたが、現在は歯科難民状態でどうする事も出来ず、どうしていいかも分からない状態なので、今回は歯磨き粉についての質問をしてみました。

実はタイヨウ先生の30回唱えるというのを、だいぶ前に回答で見つけてから、たまに試してますが(^^)
数回唱えるくらいでしたので、今度は本格的にやってみようと思います。

飲み薬の他にも調べて自律神経訓練法とか色々やってますが、なかなか難しいですね・・・。
毎朝噛み締めていていない日が無いです(T_T)

凍みる事もありますが、歯が浮く、ジンジン響く、痛い、動く感じが朝酷くて日中もかなりの痛みを伴います。
でも、凍みる事もありますので、お勧めの歯磨き粉をチェックしてみたいです。

まさに横山先生のご指摘の歯磨き粉を使用中です。
歯の再石灰化を助けるアパタイトがあり、研磨剤がない物です。

・噛み締める人は象牙質も作りやすく歯髄腔の狭窄、結構阻害で歯肉炎歯髄炎になり壊死

・かみしめが歯髄石灰化を促し、歯髄炎、歯髄壊死につながる事が多い

といった事と、歯磨き粉による再石灰化は関係なさそうなので安心しました。

しかし、ラウリル硫酸ナトリウムはしっかり入っていましたので、注意したい所です。

新しい情報が分かり良かったと思います。



タイトル 噛み締めによる歯や歯茎の痛みにお勧めの歯磨き粉について
質問者 す〜いさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関する疑問
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中