経過観察中の歯に自発痛が出始めました。抜髄するべきでしょうか?

相談者: ,daisyさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-28 00:34:14
参考:過去のご相談
詰め物装着後、熱いもの冷たいものが強く沁みて硬いものは噛めない


いつもお世話になっております。

右下6番の歯についてです。

3年ほど前に治療し保険外の白い材料を詰めなおしてもらった歯(材料)が、去年の夏ごろ割れてしまい、改めて付け直していただきました。

もともと神経ぎりぎりの虫歯だったようで、それからしばらく冷たいもの・熱いもの・物を噛む全ての刺激に痛みがあり(我慢できる程度)歯科がよいをしていましたが、知覚過敏ということでシュミテクトを薦めていただいたところ、症状がやや改善したのでしばらく様子を見ていました。

しかしここ一週間くらい、食事のときの痛み(冷・温・物を噛む)が辛くなってきたのと、一つの姿勢を続ける(車を運転する)と痛みを感じるようになり、昨日くらいから何もしていなくても痛む時間があります。
10分くらい痛くなっておさまったりします。

痛みは全て脈打つ感じではなく、ジーンとする感じ。
以前やった急性歯髄炎の痛みとは違います。
死にそうな感じではありませんが、痛いときはかなりきついです。

今、体調があまりよくなく、それも関係しているのでしょうか?

先ほど背中にカイロを貼ったら、見る見る痛みがひどくなり、あわててはずしました。
はずしてしばらくしたら落ち着きました。


明日歯科に行こうと思っていますが、抜髄すべきでしょうか・・・。
いまいち不安で勇気が出ません。

文面ではわかりかねると思いますが、ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 00:49:59
こんばんは。

もちろん文面だけからは判断できませんが、雰囲気的には、残念ですけど抜髄された方が良さそうな感じはしますね。

神経を抜きたくない気持ちは大変理解出来ますが、と言って慢性的に続く痛みを1ヶ月以上も放置してからの抜髄は、症状が引きにくい傾向もある様に思います。

一応覚悟も決めて、明日歯科医院に行ってみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ,daisyさん
返信日時:2010-04-28 08:45:39
渡辺 徹也先生

おはようございます!
ご回答ありがとうございます。

昨日の夜は、あれから痛みがひどくなり、以前処方されていたロルフェナミンという痛み止めを2錠飲みましたが、横になって体が温まるとたちまち痛くなり大変でした。

4時ごろ目がさめもう一度薬を飲み、もう少しでも体が温まると痛くなるのでひえぴたを貼り、水を飲みつつうつらうつらしていました。

朝になって痛みがすかんと取れたように思ったのですが、今やはりまだ痛いです。
痛みは弱くはなってている気がします。

痛みは依然としてじ〜んという感じで、ずきずきした感じはありません。

やや収まっているということは、神経が死に掛けているということでしょうか?
よろしければ教えてください。。

ズキズキしないのでちょっと気になっています。

今日の午後病院に行ってきます。



タイトル 経過観察中の歯に自発痛が出始めました。抜髄するべきでしょうか?
質問者 ,daisyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中