再根管治療中ですが、歯根端切除が必要かもと言われ悩んでいます

相談者: izuanさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-05-05 10:33:00
初めて投稿させていただきます。
ぜひご回答をお願い致します。


右上顎6番の歯についてですが、いつ最初の根管治療をしたか覚えていないくらい前に抜髄をし、銀歯でかぶせてありました。

歯磨きの際に歯茎との境目から出血することが多くなってきて、再根管治療が必要と言われて、数回処置をしました。



担当の先生から、1本の歯根の状態が悪いので、一応仮歯で様子をみるが、歯根端切除をしなくてはいけないかもしれないと言われ、とてもショックを受けました。

その場合、その歯科医院ではできないので、近くの総合病院の口腔外科を紹介すると言われましたが、今までその歯科医院でしか治療をしたことがなく、不安です。


5日前に仮歯を入れたのですが、固いものを噛むと痛みがあります。
(治療前には痛みはなかった)

できれば、歯根端切除までしたくないのですが、出来る限りこのまま様子をみるのはよくないですか?



このサイトを見ていたら、奥歯の場合、歯根端切除をせず、そのまま抜歯ということもある、と書いてあったので、口腔外科に行くのが怖いです。

担当医のお話では、頬側の歯はしっかりしているので、残った歯根で3分の2位の大きさの歯にすることは可能、というような事をおっしゃっていたのですが、それはどういうことですか?


万が一抜歯という事態になってしまった場合に、5番も7番もクラウンが被せてある歯(5番はメタルボンド・7番は銀歯)ですが、そのような歯でもブリッジができるのでしょうか?


それから、歯根端切除は大変な手術ですか?
外来で治療できるのでしょうか?


まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 12:28:35
izuanさん、こんいちは。


>できれば、歯根端切除までしたくないのですが、出来る限りこのまま様子をみるのはよくないですか?

再根管治療の成功率は低いので、おそらくこのまま様子を見ていても治る可能性は低いように思います。
できれば手遅れにならないうちに、きちんと治されておいたほうが良いと思います。



>このサイトを見ていたら、奥歯の場合、歯根端切除をせず、そのまま抜歯ということもある、と書いてあったので、口腔外科に行くのが怖いです。

歯根端切除も適応がありますので、必ずしもどんな状況でもできるわけでは有りません。

ただ、適応で無いからといって、その場で抜歯になる事は無いと思いますので、口腔外科でもよくご相談されれば良いと思います。



>担当医のお話では、頬側の歯はしっかりしているので、残った歯根で3分の2位の大きさの歯にすることは可能、というような事をおっしゃっていたのですが、それはどういうことですか?

上の大臼歯は多くの場合3本の根がありますが、その中の1本だけが悪い場合は、その1本の根だけ切り取って抜くという治療方法があります。

残った2本の根を利用して、かぶせ物を作ります。
適応症で有るなら、比較的一般的に行われる方法です。




>万が一抜歯という事態になってしまった場合に、5番も7番もクラウンが被せてある歯(5番はメタルボンド・7番は銀歯)ですが、そのような歯でもブリッジができるのでしょうか?

実際に診てみないと判りませんが、できる可能性は高いと思います。

抜歯後のそのほかの治療方法として考えられるのは、?抜きっぱなしで何も入れない、?取り外し式の入れ歯を作る、?インプラント、などがあります。



>それから、歯根端切除は大変な手術ですか?
>外来で治療できるのでしょうか?

1週間ほどの腫れが出る場合はありますが、多くの場合強い痛みを感じることも有りません。
一般的には外来で行います。

先生によっては、依頼せずにご自身でされることもある、それほど大掛かりなものではありません。
私自身も、依頼せずに自分で手術します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 00:31:06
はじめまして。

少し問題を整理しますが、

歯磨きの際に歯茎との境目から出血することが多くなってきて、再根管治療が必要と言われて、数回処置をしました。

出血と根管治療は別の理由ですね。
出血以外の自覚症状がなかったのでしたら、根管治療はせずに経過観察、というのも個人的にはアリだったと思います。

もちろん担当の先生は良かれと思ってのご判断だったと思いますが、現在は症状が出てしまったので、少し積極的に治療を考えてもいいかも知れませんね。


出血に関しては実際に診査してみないと分かりませんが、歯周病や適合の悪い銀歯の影響などが考えられますので、その辺りの対応もされた方が良いかと思います。



>1本の歯根の状態が悪いので、一応仮歯で様子をみるが、歯根端切除をしなくてはいけないかもしれないと言われ、とてもショックを受けました。

歯根端切除ですよね?
今手元に資料がないので定かではないですが、上顎6番だと保険適用でもない様な気がしますが・・


本当に上顎6番で歯根端切除(正確には、+逆根管充填)をしようと思えば、

・条件が偶然にも良いこと
・相当技術のある先生に診て頂くこと
マイクロスコープを使用して頂くこと
(・保険外?)

が必須条件かと思います。
かなり一般的ではない、裏メニュー的な治療計画の様に思いますが・・。



>担当医のお話では、頬側の歯はしっかりしているので、

と言うお話からは、明らかに条件が悪い(通常手術は頬側からのアプローチになるのに、問題の根が反対側にある)様です。

全くの不可能とも言い切れないのですが、出来る先生はかなり限られてしまいますし、高額にもなると思いますよ。



>近くの総合病院の口腔外科を紹介すると言われました

仮に条件が良かったとしても、多分無理の様な・・。

少なくとも根管治療(歯内療法)の専門医か専門医レベルでないと、上顎6番の歯根端切除(+逆根管充填)はやり切れないと思いますので、実際には選択肢に入ってこないのではないでしょうか。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?



問題の根を1本抜くヘミセクショントライセクション)と言うのも、保険で受けられる現実的な選択肢だと思います。

ですが3根あるうちの1根を抜いてしまう訳ですから、カメラの三脚の脚を1本抜く様なもので、長持ちさせられるかどうかは正直不安が残ります。



自分だったら、時間をもっと置いて症状が引くのを待つか、根管治療の上手な先生に再根管治療をお願いするか、症状も引かず予算的にも厳しければダメ元で1根抜くか・・で考えると思いますよ。

基本的に上顎6番の再根管治療ですから、元々成功率はかなり低いのですが、それでもまだ治療後5日目ということですし・・もう少し様子を見られてはどうかと思います。

治療は失敗でも、症状はなくなって落ち着く・・という展開もありえますので、その場合は経過観察でもアリだと思います。



もちろん口腔外科へ行って、複数の先生に診察して頂いて意見を伺うと言うのもとても良いことだと思いますよ。

いきなり抜かれたりはしませんからね^^;
行くだけ行ってみても良いのではないでしょうか。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izuanさん
返信日時:2010-05-06 17:44:48
小牧先生・渡辺先生お忙しい中、ありがとうございました。

初めに小牧先生からの回答を読んだ段階では、早めに治療をした方がよいと思い、なんとかなりそう という感じがしたのですが、渡辺先生の回答を読んで、そんなにレアで難しいケースなのかと、またどうしたらよいかわからなくなりました。



治療の際に、担当医が専門用語を使って説明してくださったわけではなく、このサイトを読んで、歯根端切除のことなのだと考えたのですが、そうではないのでしょうか?


治療を再開する前は全く痛みなどなかったのに、処置を何回かやって、仮歯を入れてから、固いものを噛むと痛みがでてきたのですが、それは治療がうまくいかなかったということなのか、そういうケースはもう少し時間がたてば良くなってくる種の痛みか、どちらでしょうか?


小牧先生が「手遅れにならないうちに」と言って下さいましたが、どの程度まで様子をみていいですか?

固いものを噛まなければ痛みもないので、自覚症状から考えると耐えられるのですが。



1本の根のみ切除は可能だが長持ちするかはわからない、ということなので、できるだけそれは先延ばしにしてよいのか、そうすると他の根もだめになってしまうので早めにトライセクションをやってもらった方がよいのかどちらでしょうか?

出来る限り抜歯という事態を避けたいです。


お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひもう一度ご回答をよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 20:47:51
惑わせてしまった様ですみません。。。



>治療の際に、担当医が専門用語を使って説明してくださったわけではなく、このサイトを読んで、歯根端切除のことなのだと考えたのですが、そうではないのでしょうか?

かも知れませんね。
口蓋根ですから、トライセクションなら理解できます。



>治療を再開する前は全く痛みなどなかったのに、処置を何回かやって、仮歯を入れてから、固いものを噛むと痛みがでてきたのですが、それは治療がうまくいかなかったということなのか、そういうケースはもう少し時間がたてば良くなってくる種の痛みか、どちらでしょうか?

今の段階では、どちらの可能性もあると思いますよ。



>どの程度まで様子をみていいですか?

一概には言えないですが、自分だったらあと1〜2ヶ月ぐらいは様子を見てもいいかな・・と思います。



>1本の根のみ切除は可能だが長持ちするかはわからない、ということなので、できるだけそれは先延ばしにしてよいのか、そうすると他の根もだめになってしまうので早めにトライセクションをやってもらった方がよいのかどちらでしょうか?

ケースバイケースですので、詳しい診査が必要です。
ここで結論は出せません。


ただ傾向的に、日本人の歯はトライセクションやヘミセクションには不向きなことが多く、一般歯科医口腔外科医での保険治療前提なら、あまり過剰な期待はしない方がいいかも知れませんね。

参考⇒ヘミセクションの予後、成功率




実際の状態がよく分かりませんので、心配させすぎてしまっているかも知れません。

あまり深く考えず、他の先生の意見も伺われてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izuanさん
返信日時:2010-05-08 18:21:22
ご親切なご回答ありがとうございました。


今日は通院中の歯科の受診日でした。

今までは、歯医者さんの言われるままに治療をし、あまり細かいことまで尋ねることがなかったのですが、今回の件でこのサイトを知り、歯の事について少しは知識ができて、先生方にこのように相談にのっていただけたおかげで、今日はじっくりと担当医とお話ができました。



今すぐにトライセクションをしなければいけない状態までは行っていないようなので、このまま経過をみて判断していくそうです。

患者の私にはいちいち言わなかった、この歯についての先生の治療方針も詳しく説明していただけて、自分も納得できたので、現在の担当医におまかせしようと思えました。


治療した歯が多く、これからも歯についての悩みが出てくると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。



タイトル 再根管治療中ですが、歯根端切除が必要かもと言われ悩んでいます
質問者 izuanさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中