穴が開かないために根管治療ができない

相談者: mimi119さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-18 18:39:08
参考:他のご相談
根管治療中。親身だが技術面に不信感があり、転院すべきか迷う
前歯の根っこの治療期間、回数が長いように思える


お世話になってます。
虫歯審美治療歯医者に通ってます。
左下5番の虫歯についての相談です。

虫歯が深く、神経は少し残っているもののほぼ自滅している状態でした。

今日削り、神経を取ろうとしたところ、化膿してつまっていて穴が開かないというようなことを言っていました。
何度もリーマー(?)や機械でごりごりしようとしていましたが進まず。

今は半分ほど削りフタをしてある状態です。



元々痛みのある歯ではありませんでした。
削った後も、麻酔がきれてきて少しじんじんしているくらい。

痛みがないのであれば無理に神経を取ることもないと先生はおっしゃっていました。。

大丈夫なんでしょうか!!??化膿って...
将来痛むかもしれなかったり、さらに悪化したりして抜歯になる可能性があったりしませんか??



◆ちなみにもう一つ。
抜歯する必要のある歯を放置しておくと、歯の根から骨や体に悪影響を与えたりしませんか?

いずれ抜歯しようとは思っているのですが、少し時期をずらしたいと思っています..。
どうせ抜く歯だからもつところまで持たせたいのもあります。

今通っている歯医者の先生には、他の歯に影響はないと言われました。


よろしくお願いします..


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 19:02:12
んんん…。

どうなんでしょうね。
実際に拝見しないと何とも言えません。


神経管が石灰化していてリーマーが通らない場合はありますし、根っこの先に病気が無ければ無理をして通さない事もあります。

それで良いケースなのか、しっかりやらないといけないケースなのかの判断ができません。


場合によっては他院にて、レントゲンなどで確認してもらった方が良いかもしれませんね。



抜歯する必要のある歯を放置しておくと、歯の根から骨や体に悪影響を与えたりしませんか?

病気が大きな場合には早めに抜歯された方が良いと思いますが、状況が読めないので何とも言えませんね…。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-18 19:41:41
下の5番の歯根は、時折メチャ複雑な形態をしていて、根管治療が難しい場合もあります。
(mimi119さんのケースがこれにあてはまるかどうかは分かりません)


ちなみにもう一つ。
もし自分なら、「どうせ抜かないとダメな歯なら、早く抜いてしまおう」と考えますね。勿論、今の時期のみ仕事etc.が忙しいなどの事情があれば別ですが。

それらの歯が存在する故に、「細菌vs.体の防衛軍」のバトルが24時間・365日展開されています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 21:58:15
ご相談ありがとうございます。



>元々痛みのある歯ではありませんでした。


そうであれば、タイヨウ先生の説明通り、

「神経管が石灰化していてリーマーが通らない場合はありますし、根っこの先に病気が無ければ無理をして通さない事もあります。

それで良いケースなのか、しっかりやらないといけないケースなのかの判断ができません。」

これに賛成です。





>大丈夫なんでしょうか!!??化膿って...
>将来痛むかもしれなかったり、さらに悪化したりして抜歯になる可能性があったりしませんか??

症状がなかったわけですから、ふつう化膿はしていないはずです。
それならば大丈夫かもしれません。


ご担当の先生が状況を一番ご存じですから、ご心配な点をお話になって、これからの見通しをおたずねになってはいかがでしょうか。





>◆ちなみにもう一つ。

>いずれ抜歯しようとは思っているのですが、少し時期をずらしたいと思っています..。どうせ抜く歯だからもつところまで持たせたいのもあります。
>抜歯する必要のある歯を放置しておくと、歯の根から骨や体に悪影響を与えたりしませんか?

これは微妙な問題です。
すぐに大きな問題は出ないことがほとんどです。

しかし、もしそれくらい悪い状況だと仮定すると、ばい菌がそこで異常に繁殖しているかもしれません。

お口の中のばい菌が異常に繁殖すると、骨にも広がりますし、毎日血管に入り続けて、身体中に回ることがよく知られています。


これを菌血症といいます。
歯科では常識です。

菌血症はあまり聞いたことがないかもしれませんが、一般的には、これがひどかったり身体の抵抗力がないと、敗血症という状態になることもあります。
こうなると命にも関わるために即入院治療となります。



この状態で、他の要素が絡むと問題となることがあります。
ごく稀な例では、元々心臓に問題がある人は菌血症によって重篤に悪化することが良くあります。


また、とても長い間に連続して口の中からの菌血症を続けていると、ハーバード大学の研究では、すいぞう癌の原因になると発表したようです。

又アメリカの学会では、60歳の女性に起きた末期の子宮癌がもう治せない、というときに悪い歯の抜歯をしたら奇跡的に治ってしまったという報告もあったようです。

悪い歯が子宮癌の原因だったのでしょうか?
そんなにはっきりとは言っていないようですが、同じような例が85人いたとも言っているようです。

他にも脳卒中とか心筋梗塞とか、お口の中のばい菌が悪さをすることが続々と報告されているようです。



もちろん心配しなくても大丈夫です。

よほど長く放置しているか、先天的や若くなくなって、とても身体が弱っている以外はほとんどそんなことは起きないのではないかと思われているからです。

まだお若いから大丈夫かもしれません。
それに少し時期をずらしたいだけ、なんですよね?
長く放置しないなら、大丈夫かもしれません。


でも、この機会に、たかが歯といって、軽く見ないで、いつも健康なきれいなお口にしておくと、とても良いことがある、と気がついていただけると幸いです。

歯磨きだけではなく、この考えも予防の一種ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-18 23:45:34
先生方、早速のご回答ありがとうございました!!

神経が取れない歯については、もう一度かかりつけ歯科医に今後のリスク等聞いてみようと思います。

説明がわりと少ない先生なのでくらいついてみます。
場合によって無理に神経を取らないケースもあると知れたので、安心しました!



抜歯が必要な歯については、いろんな体への影響があるようで勉強になりました..私はまだ若いとはいえおそろしいです..。

さがら先生のお話・悪い歯が子宮癌の原因だったかもしれないとは驚きですね!!!


知り合いに、「抜歯しなくてはいけないと言われたけど、放置してもう何年も問題ない歯がある」というのを聞いて、放置しといてもわりと大丈夫なのか!と思ったんですが、やっぱり体のことも考えてスッキリしちゃった方がいいですね。

前歯保険外の治療費を払い終えてから...と思ったけど、どうせ分割払いだし、後で払っても一緒。
勇気を出して抜いてしまおうと思います。



そこでもうひとつだけ質問したいんですが。

抜歯するとなるとブリッジの予定です。
ブリッジの耐久年数はどれくらいのものなんでしょうか?
虫歯にさえならなければけっこう持つものでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 10:25:50
ブリッジの耐久年数はどれくらいのものなんでしょうか?

参考:ブリッジの治療期間と持ちについて


そうですか…。
余計なお世話だと思いますが…。
ブリッジの全てが悪いとは思いませんが、手前の4番、後ろの6番はどのような状態なのでしょうか?

仮にどちらか一方でも健全歯(処置されていない歯)なのであれば、インプラントも考えられた方がよろしいかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-19 19:27:46
タイヨウ先生

インプラントは無理ですね...金銭的にも、あと今後海外に移住するのでアフターケアに通院できません。
やるとしても海外ですがさらに高額です..。

両隣の歯は健康なんです(泣)
だからこそ本当は抜歯を避けたいです。
今まで痛んだこともなく、気づいたら中でひどい虫歯になっていたらしくてすごくショックでした。



これからは定期健診に通うことにしました。
定期健診なんて行くものとは知りませんでした。
義務教育期間とかに学校でどんなに必要か大切か、教えて欲しかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-19 19:33:27
ちなみに神経の治療ですが、歯科医に確認したところ、やはり穴は開かない、無理に開けると歯を痛めるそうで神経はそのままにする方向みたいです。

「根が少し炎症してるので、今後腫れたりすることがあるかもしれないが。」

とのことでした。
バイ菌が増えて虫歯が悪化するとかはないそう。


腫れたらどうするんだろう..。
なんか不安ですが、今回は先生の治療方針に従おうと思います。



もし症状が出たらマイクロスコープを使っているような歯科へ行ったほうがいいでしょうか。

とにかく悪化して抜歯!だけは避けたいのです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 20:23:31
>もし症状が出たらマイクロスコープを使っているような歯科へ行ったほうがいいでしょうか。


んんん…。

なかなか難しいですね。

今の担当の先生を信頼されているのであれば、お任せする方向で考えられて良いと思いますよ。

マイクロスコープは「あくまでも指標」であって、「絶対」ではありませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi119さん
返信日時:2010-05-20 10:24:48
タイヨウ先生何度もありがとうがざいました。

今の先生が信用できるかってのは、実際わかんないです。
ただ親身にはなってくれてるし、他の歯医者に行ったからって信用できる先生に会えるとは限らないので、今回は今のところで完治させようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 13:07:39
>今回は今のところで完治させようと思います。

それがよろしいような気がします。

おだいじにされてください。




タイトル 穴が開かないために根管治療ができない
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中