インプラント後の手入れ方法を教えて下さい。少し後悔しています・・

相談者: masiyoさん (60歳:女性)
投稿日時:2010-05-28 14:19:11
参考:過去のご相談
根管治療後10年以上も痛みが続いています
インプラント埋入後の被せもの、セラミックとプラスチックで迷っている

右上???。左上???。左下???。の両端6本を、ストローマンインプラントにしました。
それぞれ3本の間の歯はダミー、奥は銀歯、手前はセラミックです。
総額210万でした。

今迄保険の部分義歯をしていましたが、度重なる不具合で「自分の歯のように・・・」に魅力を感じてインプラントを考えました。

かかりつけの医師の紹介でインプラントセンターで、一抹の不安を抱えながらそれなりの説明に決断をしました。

インプラント完了後の最初の食事の際、左上がそっくり外れました。
祝日で医院にも行けず「えっどうして?!」と、食事もできないほど悩みました。
3日後、歯科医院に「良くありますよ」って言われ更にショックでした。

こういうことは良くあるんですか?

で医師に思い切って

「ここなら、先生ならと思って信頼してきました。
ここでお願いして良かった。
インプラントにして良かったと思いたいんです。」

と言ったら、

「それは私自身を追い詰めていますよね」

って言われ、さらにショックでした。

「宜しくお願いします」

という意味だったのですが。

そういう言葉は、医師を傷つけ言ってはいけないことなのでしょうか?。(そう言いわれたことに私自身も傷ついたのですが)

取敢えず脱落した歯を治して貰い、今に至っていますが、事前にメンテナンス面についての説明が不足していたように思えます。

メンテナンスをしっかりすればということは聞かされましたが、その内容、方法、仕方については説明がありませんでした。

歯磨きひとつに於いても、今迄のように単純ではなく歯間ブラシを使ったり、介護など必要になった時どうするのかとか、保険以外でもっと良い部分義歯があるとか、、、
教えて貰っていたら、インプラントはもっと慎重に考え或いは決心しなかったかも知れません。

インプラントだけを前提としての説明ではなく、好いことばかりの説明だけではなく、歯科医は全般にわたっての説明が必要なのではないでしょうか?

その後、自分なりに食後の手入れをしています。
こちらのサイトで勉強しています。

タイヨウ先生は必ず「歯間ブラシは手放せないと説明する」と書いておられますし、「あくまでインプラントは選択肢の一つである」と言う大野先生の説明に今更ながら納得です。

色々目を通しているうちに、決心する前に勉強すればよかったと思うらことばかりです。

長々と愚痴のように書いてしまいましたが、自分にとっては高額な出費でしたし、期待もしていましたが既に完了していますので自己責任です。

少しでも快適に後悔しないように、自分なりに手入れをしたいとお伺いしました。

歯間ブラシ、歯ブラシ歯磨き粉、どのようなものを使ったらいいでしょうか?
出来たらメーカー名等詳しく知りたいのですが。

今でも歯の間に物が詰まって食事が苦痛です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 15:51:40
そうですか。
心中お察しいたします。


>左上がそっくり外れました。

これはクラウンブリッジ)が取れたのでしょうか?
インプラント体ごとそっくり脱落したのでしょうか?

ブリッジが取れただけなら再装着、または適合が悪いのであれば作り直しをすれば、問題無く使える事でしょう。

インプラント体ごと取れたのであれば骨の再生を待って(骨造成をして)、再オペと言う事になるでしょうか。



>「良くありますよ」って言われ更にショックでした。
>こういうことは良くあるんですか?

良くは無いですけど…。

僕は今日現在310本のインプラントを埋入してきましたが、脱落(除去)したのは7本です。
そのうち5本は再埋入し、順調に経過をしていますし、後の2本は現在、経過観察中です。

クラウン(ブリッジ)の脱落くらいなら、「良くある事」と言えなくもないですが…。
(単なるセメント不良と言う事も考えられますしね)



>そういう言葉は医師を傷つけ言ってはいけないことなのでしょうか?

いや。
僕は別にいいと思いますけどね。

ただ、歯科医も人間ですし、その先生のキャラクターと言うのもありますよね。

日常会話でもナーバスな人にお話をするのと、楽天的な人にお話をするのは違いますよね。

歯科医に対しても同じですよ。



>歯科医は、全般にわたっての説明が必要なのではないでしょうか?

そう思いますよ。

ただ、一般的な(保険の)歯医者さんには「十分な説明のための時間」が足りないのは事実です。

診療報酬があまりにも低く抑えられているがために、患者さん一人にかけられる時間に制約があります。

また、長時間説明をしても診療報酬には一切反映されません。
(医療とは言え、プロがプロとして話をするのに「それに見合った報酬が無い」と言うシステムはおかしいと思いますが、それが保険のルールですから仕方ありませんよね)

ただ、紹介されたインプラントセンターは保険外でしょうから、そう言う説明の時間は作ってくれても良かったような気がしますね。



>タイヨウ先生は必ず「歯間ブラシは手放せないと説明する」と書いておられますし

あ、最近のストローマンインプラントはワイドが出た事でかなり解消されていますね。

ほとんどの方は「先生、歯間ブラシいらないよ」とおっしゃられます。
(僕に入っているインプラントはもう7年前のレギュラーサイズしか無かった時代のモノですからね。仕方ありません)



>歯間ブラシ、歯ブラシ歯磨き粉、どのようなものを使ったらいいでしょうか?

んんん…。
特にインプラントだから…と言うよりは、天然歯と同じ感覚でよろしいのではないかと思います。

このサイトでも「何を使ったら良いのか?」との質問がありますが、「何を使うか?」の前に「masiyoに合ったケアの仕方」の方が先だと思います。

歯並び歯肉の状態などは人それぞれ違いますから、masiyoさんのお口の状況に合ったケアの仕方を指導してもらい、その時に歯冠ブラシなどの補助的清掃具を上手く活用していくように指導してもらうとよろしいのではないかと思います。


まずは担当の衛生士さんから「masiyoさんに合ったブラッシング指導」を受けるようにされる事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-29 16:36:25
ご質問の内容とは違いますが、説明の場所、3箇所で210万でしたら、1箇所70万位ですね。

かなり良心的な設定ではないでしょうか。

インプラント1本20万、セラミック1本10万と言う計算くらいでしょうか。

現在日本国内は不況でモノの値段が下がり続けているデフレですが、インプラントは主流の海外での価格自体は、相変わらず少しずつ上がって来ています。

つまり材料費は上がって来ているのです。

その中で頑張っておられる先生だなー、と正直に感じます。

話し方とか説明不足じゃないのか、と言うのは欠点ばかりを見ていて、その先生の良心的な所を見ていないようで残念です。


義歯とインプラントとの比較に置いても、もっと良い義歯があったんじゃないか、と言う疑問を持たれているようですが、ご説明のような状況では、上顎の入歯は相当に大きな状態のものを残存歯を犠牲にして入れなければいけない状態になると予想されますし、下顎の方も部分義歯としては難しい部類に入り、違和感のないものは相当に難しいし、残存歯の負担はかなりのものに成ると予想されます。

そうなると今は良いですが、義歯を入れていることが辛くなる年齢になった時にもっと辛い思いをされると予想します。

私は開業前後、ボランティアで特老ホームに6年以上週に1回往診をして来て、現実を見てきました。

介護状態になった時の最大の問題点は、私は残存歯だと考えています。

根元が虫歯に成って、耐え切れない痛い思いをされる可能性が非常に高くなるし、歯茎の状態も大変になるからです。

インプラントを殊更に危険視する考えの先生方がいますが、インプラントは虫歯には成りませんし、歯茎の問題点では天然歯とほぼ同じか、もしくは天然歯みたいにグラグラしてこない為に痛みを感じにくいと言う点が利点でもあり欠点でもあります。

清掃性を問題視するなら歯の方が恐い、と言うのが私の素直な感想です。

又最近ではインプラントを患者さんの体から楽に逆回転させて除去できる器具も発明されて来ていますので、万が一の場合のやり直しもとても楽になりつつあるようです。(私は使ったことがないので、情報だけですが)

やっぱりインプラントにして良かった、と思えるのは周りの知人、友人皆さんと供に年を取って、その時に比較して気が付かれる事でしょう。

私自身の患者さんの経験談で良く聞く話で、あの時には色々と考えたけれど、周りで苦労しているのを見たり、患者さんその人自身が歯でもう苦労していないのを羨ましがられる、と言う話を自慢げに話されます。

何かを購入してからあっちの方が良かったんじゃないか、と考えるのは疑心暗鬼の元に成りますし、医療不信の元に成りますので控えて欲しいと思います。

因みに、高齢者の虫歯で恐いのは歯と歯の間、隣接面です。
そこの付け根の所は歯根が細く、神経に近く痛みが出易く、それまで何ともなかった方が半年もたたないで虫歯で痛みます。

高齢者は甘い物が好きになるからだと思います。
又、内科の先生や整形外科の先生が処方される薬が唾液を少なくしたりする事が、虫歯を蔓延させます。

高齢になるに従って生じる色々な問題は、インプラントだけ特徴的に恐いものでは全くありません。
その事も是非理解して下さい。

女性は今や90歳まで生きる時代を迎えています。

今インプラントにされた事はとても良かった、英断であると私は思います。

そう言う患者さんだと、DR側は意識が高い患者さんだと思いますので、ご質問のような言葉が出ると確かに途惑われるかも知れません。

すみません、先生の擁護をするようなことばかり書きましたが、悪意は全くありませんので、誤解されないで下さい。
ただ、現在インプラント世代と言われる患者さんの方々の考え方を代表しているようなご質問に思えましたので、それに対する考え方として書かせていただきました。


ご質問の具体的な事に関しては、多分セラミックか何かの被せ物の脱落ではないかと思います。

インプラントに被せる場合、歯に付ける物凄く取れ難い接着剤とは違って、何かあった時にすぐに対応できるように取る事ができるもので付けることは良くあることです。

その意味で良くある事と説明をされたのではないでしょうか?

治療の仕方、方法論としては非常に良心的である、と感じます。
その意味でも、勘違いされて気の毒だなー、と感じました。

やや言葉足らずな点はあるかもしれませんが、良い先生だと私は思います。

その他の点ではタイヨウ先生が説明をされているのと同じです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masiyoさん
返信日時:2010-05-31 14:31:46
タイヨウ先生、松元先生、有難うございました。

今迄衛生士さんに診てもらったことはありませんが、インプラント後の歯磨き歯間ブラシ歯ブラシ歯磨き粉等について、思い切って訊ねてみたいと思います。

が、診察台に座ると気持ちが萎縮してしまい、聞いてみようと思っていたことがなかなか聞き出せず、「はい、終わりです」とエプロンを外されると、そのまま帰ってきてしまうというのが常です。

帰ってくると聞けなかったというストレスと、聞かなくてもなぜ説明してくれないのかという思いが溜まってしまいます。

「欠点ばかりを見ていて、その先生の良心的な所を見ていないようで残念です。」というご指摘でした。
私自身も良心的と思っています。
常に現場を大切にしていらっしゃるし、金額面にしても満足し言うことはありません。

ただ余りにも早く直後に外れてしまったこと、こう言うことがあると説明してくれていれば、解っていれば余計な心配をせず悩まずに済んだのにと言うことです。

又、寝たきりの実母を長年介護した私にとって、一番苦痛だったのが歯の手入れでした。

こんな思いはだれにもさせられない。
先々自分も介護が必要になった時、汚い歯間の手入れなどの世話を掛けてしまうのでは、そんなことは絶対にさせられなと思った瞬間不安と不満が湧き上がってしまい、まだ入れ歯の方がましだったかと思ってしまい、いろんな選択肢があると説明して欲しかったのにという思いで一杯になってしまいました。

冷静に考えてみれば、インプラントにすれば通常の歯磨きだけでいいのかと勝手に期待してしまっていたので、説明不足と思ったのは私が聞けなかったせいかもしれません。

又、聞き方が悪かったから追い詰めるといわれてしまったのかも知れません。

「高齢になるに従って生じる色々な問題は、インプラントだけ特徴的に恐いものでは全くありません。」…その通りだと思いました。

これから先いろんな面で変化してくるでしょうし、体の状態も歯の状態も何よりも自分の気持ちがどう変化していくか分かりませんし。

DRの気になさる言葉かも知れませんが、回答を頂いた今、将来もインプラントにして良かった、先生を信頼して良かった、と思えるような気がします。
相談して良かったです。有難うございました。



タイトル インプラント後の手入れ方法を教えて下さい。少し後悔しています・・
質問者 masiyoさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯磨きに関する疑問
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい