ブリッジにしている6番の根に大きな穴。再植・放置・インプラント?

相談者: 悩みウサギさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-05-27 01:24:47
先日近所の歯医者で左456ブリッジに隙間が出来ているので放置はよくないと言われ保険外で作ったブリッジを泣く泣く壊すと、後ろで支えていた左6番の根の入り口に大きな穴が空いていると言われ即抜歯を言われました。

全く痛みもなく腫れもなく生活していたので。。。。ただただ落ち込んでしまい何も手に着かなくなりました



翌日インプラント専門病院と違う一般歯科に行きました。
インプラントの歯医者は私の年齢を考慮し、若いので痛みがないのなら保険のブリッジでそのままかぶせて痛みが出たら抜歯かインプラントを考えればいいのでは?と

一般歯科の方は再植を得意としていらして、成功率は五分五分だけれども再植にチャレンジしてみては?と言われました。



私は痛みもなにもなかった歯を生存率五分五分の状態で再植するのにもかなりの抵抗があり、かといって456の目立つ場所に保険のブリッジをするのも抵抗があるのです・・・
しかも再植が仮に成功しても10年もたないとの書きこみもみました。


左6を仮歯にして5にインプラント。
左6に痛みが出てから再植など考えるのはどうですか?と提案しましたが、先生は仮歯にしたことでさらに根が悪くなる痛くなる可能性があるから、再植→失敗したらインプラントがいいと言います。


またこちらの一般歯科の歯医者さんではインプラントをした場合
日本製のプラトン?というメーカーです。
これは大丈夫でしょうか?

手術が簡単だから日本のメーカーを使っている一般歯科も多いとか。

インプラント専門のところは海外のメーカーが多いのではないでしょうか?
私の調べた感じでは海外のものの方が臨床実験など多数こなし実績があるので、信用できる気がするんです。。。

でも再植ならこちらの医院にお願いするだろうし、かといってインプラントはメーカーが不安で。


色々考えても調べても検索しても答えが出せず。。。
他にも虫歯が多いのでなるべく自分の残っている歯は残したいのです

寝てる時以外ずっとこの事ばかり考えて何も出来ません・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 01:34:38
こんばんは。

痛みも腫れもない歯で根管壁に穴が開いているだけで、即抜歯というのはいかがなものでしょうか。

根管壁を封鎖して再度ブリッジを作製するという選択肢がなぜ出てこないのでしょうか。


もう一度よく相談されてはいかがでしょうか。
他の歯科で相談されるのもよいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 02:33:59
こんばんは。

これは悩んでしまいますね。



>左6番の根の入り口に大きな穴が空いていると言われ

・・とのことですが、樋口先生の予想通り、パーフォレーションと言う意味なのか、読み様によっては根分岐部病変の様にも思えます。

どちらにしても、直接拝見してみないと分かりませんが、現在お痛みもないのでしたら、何か方法がありそうな気がしますよ。


パーフォレーションなら根管治療歯内療法)に力を入れている先生、根分岐部病変なら歯周治療に力を入れている先生に相談してみるとまた違う方向性が出てくるかも知れません。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



プラトンインプラントについては詳しく分かりませんが、メーカーよりも担当の先生のお人柄などを優先して決められた方が良い様に思いますよ。

なんとか良い方法が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 05:11:44
悩みウサギさまおはようございます。


左下6番の入り口に大きな穴が開いているとのことですが、拝見したわけではないのでなんともいいにくいところですが、大きな穴なら何らかの感染を起こしているように思うのですが・・・・、自覚症状が無いのならもしかすると穴は開いてない様にも思います。


先ず穴が開いているか否か、開いているのならその大きさはどれくらいか、リペア可能か否かを診断していただいてその上で治療方針を決めたほうがいいように思います。

穴が大きくてリペア不可能ならば、意図的再植法も候補として考えることになるでしょう。


御自分の歯を残したいと考えていらっしゃるお気持ちはよく理解できます、個人的にはインプラントを考える前に保存を試みてみるのがいいように思います。

参考になれば幸いです。



意図的再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みウサギさん
返信日時:2010-05-27 12:39:35
樋口 渡辺 山田先生早速お返事ありがとうございます。


もう一つ違う病院に行き見てもらう事が必要かもしれませんね。

色々歯医者を探し行きレントゲンを取り治療に通いながらも結果的に
根幹治療のやり直しを言われる事が多く、自分としてもどの歯医者を信頼しどう治療してよいのか分からなくなっているのです。


再植を検討してくれている先生は人柄もよく院内も清潔で信頼できそうでしたが、やはり私としては可能性が低い再植よりなんとかこのままかぶせる事はできないかと考えてしまうのです。

私の場合、根の部分しか残っていないので再植しても寿命は短いでしょうか?

このまま放置しても長くもつ可能性はあるのでしょうか?


左上6は根幹壁でなく3つの根の入り口に大きなアナがあるといわれました

まら左上7も痛みはないものの一つの根に小さなアナがあり、上には病巣もあるといわれました。
全く自覚症状もないので気が付かず・・・・


ちなみに30半ばでインプラントした場合、中年の人と比べて骨の状況などから見てインプラント自体長持ちしにくいのでしょうか?  

本当に毎日元気が出なくて。。。


ちなみに今はブリッジを壊したままなので右上3とダミーの4はくっついたままです。
早く何かしら決断をしないと3の歯にも影響がでそうで。。。



タイトル ブリッジにしている6番の根に大きな穴。再植・放置・インプラント?
質問者 悩みウサギさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
根分岐部病変
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中