一部増骨しインプラントを入れた後の痺れと痛み(マレーシア)

相談者: windyさん (65歳:女性)
投稿日時:2010-05-23 18:18:17
参考:過去のご相談
インプラント予定。サイナスリフトを終了したが治療方針に不信 (マレーシア)
All-on-4(オールオンフォー)を行う予定、病院を選ぶ基準とは?(マレーシア)

マレーシアからのご相談です。
以前2回相談をお願いしました。

残っていた歯を全部抜歯し、インプラントを入れました。
その手術後の相談です。
 
下は6本のインプラントを入れました。
一箇所増骨をインプラントを入れるときにしました。
その箇所が3ヶ月経ってもまだ痺れが残っています。

また唇の中が腫れておりぴりぴりと痛みがあります。
よく唇の中を見ますと腫れて白くなっているようで、通常の色には見えません。
特に少し刺激のあるものを飲むときは益々痛みを感じます。

痺れに対してドクターは、レントゲンを取ってみても神経に触っていないし、多分増骨したものが神経を圧迫していて時間が経てば増骨部分が小さくなり、痺れは取れるだろうとの事です。

このような事例はあるでしょうか。
また唇の痛みは何でしょうか。


以前上に増骨の手術を致しましたが、半年で増骨部分が無くなったとのことです。
そんなことがあるでしょうか。

このような状態ですから仮歯総入れ歯は殆ど使用しておりませんが、インプラントにとってそれは良いことでしょうか、悪いことでしょうか。

来月下のクラウンを入れるそうですが、こんな状態で入れても良いものでしょうか。

うまく表現が出来なくて申し訳ありません。
宜しくお願いします
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 12:34:37
そうですか…。

確かに心配ですね。

ただ、しびれに関しては治癒が長引く事も多いので、担当の先生とよく相談しながら治療は進められるようにしてください。


>以前上に増骨の手術を致しましたが、半年で増骨部分が無くなったとのことです。そんなことがあるでしょうか。

増骨の方法にもよります。
特に歯槽骨の高さを増すような増骨は難しい場合が多いです。


仮歯総入れ歯は殆ど使用しておりませんが、インプラントにとってそれは良いことでしょうか

状況にもよりますが、「骨の治癒」には「安静にする事」が重要だと考えられます。

先日のセミナーで

骨造成後は3〜4週間前後は入れ歯を使用しない事」

と習いました。



>来月下のクラウンを入れるそうですがこんな状態で入れても良いものでしょうか。

天然歯へのクラウン装着は問題無いと思いますよ。
むしろ、骨造成部の負担軽減と言う意味では良い事だと思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: windyさん
返信日時:2010-05-25 07:16:28
タイヨウ先生 
ご回答有難う御座います。

この半年間は歯がありませんが、仮歯も合わなくて殆ど使っておりません。

その結果、形のあるものは食べられなくて、流動食や飲み物で頑張っております。
1年ぐらい辛抱したら、美味しく何でも食べられることを夢見て過ごしいます。

上顎と下顎のインプラントを入れた時期は、1ヶ月ずれがあるのですが、入れ歯を使っておりませんので同じときにクラウンを入れたほうが良いでしょうか。
かみ合わせのこともありますので。

クラウンのブリッジは上下とも12本を連結するそうです。
何か有った場合のことを考えて、4本ずつに分けたブリッジのほうが良いのではないかと私は考えますがどうでしょうか。

また痺れが良くならなくても、ブリッジをして大丈夫なんでしょうか。

色々心配ばかりしております。
宜しくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 08:54:33
ご相談ありがとうございます。

予定外の食事の不便や、術後の症状が出て大変お辛いことと思います。
 
全部歯が無いと、入れ歯に頼るしかありませんが、たしかに、こういう場合の入れ歯はとても難しくて、使いにくいことがあります。


いずれインプラントに歯が固定されれば、食事がなんでも美味しく食べられます。
そうすれば体力もついてきて症状も改善される見込みはあります。

もう少しですよ。



>上顎と下顎のインプラントを入れた時期は1ヶ月ずれがあるのですが、入れ歯を使っておりませんので同じときにクラウンを入れたほうが良いでしょうか。
かみ合わせのこともありますので。

おっしゃる通り、噛み合わせのために上下同時にクラウンを入れるたほうが良いでしょう。
オールオン4は普通はそうして作ります。



>クラウンのブリッジは上下とも12本を連結するそうです。
>何か有った場合のことを考えて、4本ずつに分けたブリッジのほうが良いのではないかと私は考えますがどうでしょうか。


オールオン4の場合、それはできません。

もともと顎には上に14本、下にも14本の、歯の根があって支えてくれていました。

全部の歯を失った時、以前のインプラントの場合は、一方の顎に10本から最大14本、上下合計で最大28本のインプラントを植えて全部の歯並びを作っていました。

奥歯は骨が足りないことが多く、骨造成もしなければならないことも少なくありませんでした。


それはそれは気の遠くなるような時間と、手間がかかっていました。

オールオン4という方法が開発されてからは、たった数本のインプラントで、骨造成もせずに、比較的短期間で全部の歯ができることが大きな特徴です。

しかし、インプラントの数が少ないために、お互い助け合うよう、全部のインプラントを一つのブリッジに含めて連結することは必須条件です。



確かに、全部歯が無い時には、3つか4つに分割した形の全体ブリッジを作ることも、現在でもしていますから、もしそうしたい場合は足りないインプラントを追加して埋める必要があります。、


それは、一度オールオン4の連結したブリッジを作った後でも、お口の状況が分かりませんが、順番としては可能です。



>また痺れが良くならなくてもブリッジをして大丈夫なんでしょうか。


インプラントが原因ではないと診断が出ているならば、大丈夫です。
まず食事ができるようになることが、しびれにも良い効果が出る可能性があります。



なお、オールオン4の一般的なことを説明いたします。

当院でも、開発者のマロ先生の教えに従い、おおぜいの方がオールオン4の治療をお受けになっておられます。

比較的まだ新しい方法ではありますが、世界中で行われている、画期的な治療方法です。

とても難しい方法ですが、大きな特徴があります。

その最大のメリットは、

骨移植などの、身体や経済的に大きな負担がかかる治療はしなくて済み、インプラントの数はぎりぎりまで少なくすることができ、

抜歯したその日に、インプラントを埋め、
その日に、ブリッジで歯が固定され、
その日から、もう入れ歯から解放され、
その日から、食事ができ、
その日から、楽しくなれ、
その日から、自由になれることです。


そういうメリットから、当院ではワンデー・スマイル・インプラントとも呼んでいるくらいです。

この一日で歯を入れるインプラント治療は、1本の歯から全部の歯でもでき、最近では世界中で、一日でも早く入れようという方向に進んでいます。



ただ、一時的に総入れ歯にしなければならない場合もあるかもしれませんが、その場合も特殊な入れ歯のクッションや薬を使用して、なんとかしのぐ工夫ができます。

インプラントをするくらいの歯科医師であれば、基本的な技術として、難しい総入れ歯を作れる技術を持っているべきです。

その方法をお願いしてみてはいかがでしょうか。
なんとかなることが多いものです。

唇の腫れについても気になりますが、それはご担当先生が一番良く分かるはずです。
ご相談してみるしかありません。

いずれにしても、ここまで来た以上は先に進むしかないかもしれません。

あと数回で歯が全部入るはずです。

入れ歯の治療をこれからすると、とても治療が長引く危険もあります。
また、インプラントには入れ歯を入れないほうが安全な、特殊な状況や時期もあります。



歯が入る時期をお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
それは今のつらい状況を乗り切るために、とても励みになるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: windyさん
返信日時:2010-05-29 23:11:48
さがら先生
回答有難う御座います。

昨年の今頃日本に帰国し、オールオン4を検討しましたが、通院するのが大変だと思い、結局はやめました。

マレーシアであちこちの歯医者さんを尋ねましたが、増骨をすれば普通のインプラントを入れる事が出来ると分かりました。
 
まだ歯は上下12本残っていましたが、全部の歯が動き近い将来抜くことになるでしょうとの事。
一大決心をし全ての歯を抜歯し、インプラントを上顎8本、下顎6本入れました。

しかし下のほうの一部増骨しインプラントを入れた場所が、手術後3ヶ月になりますが痺れが残っていますので、とても心配しております。
上顎はインプラントを入れて1ヶ月になります。

仮歯総入れ歯はあるのですが、口の中がまだ痛くて、入れることが出来ません。

この半年の間歯が無い状態で、形のあるものは食べられなくて、流動食で過ごしてきました。

出来れば流動食をもう少し続けても良いから、一度にクラウンを上下一緒に作っていただきたいものですがどうでしょうか。

クラウンは上下とも1つのブリッジにするそうです。

上顎の手術をしてから何ヶ月でクラウンを入れる事が出来るでしょうか。
上もインプラントを入れる時増骨をしました。

口の中が相変わらずピリピリと痛いのですが、これは普通の症状ですか。本当に色々心配です。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 09:49:13
>一度にクラウンを上下一緒に作っていただきたいものですがどうでしょうか。

これはケースバイケースだと思います。

一般に下顎のインプラントの方が治癒は早いですから「とりあえず、下だけ先に作る」と言うのもアリだと思います。

windyさんのご希望を、担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか?



>上顎の手術をしてから、何ヶ月でクラウンを入れる事が出来るでしょうか。

一般的には6カ月と言われています。


>口の中が相変わらずピリピリと痛いのですが、これは普通の症状ですか。

インプラント後にピリピリすると言う症状を訴えられたケースを経験していないので解りません。




タイトル 一部増骨しインプラントを入れた後の痺れと痛み(マレーシア)
質問者 windyさん
地域 海外
年齢 65歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中