[写真あり] 舌裏の突起物。臨月のため緊急を要しなければ産後受診したい

相談者: ふくのすけさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-31 18:00:39
舌裏の付け根(右側)に出来物というのか、突起物ができていることに昨晩気付きました。

普段意識していないところなので、いつ頃からできているのかは定かではありません。

痛みなどは全くありません。



いろいろ調べてみたところ、ガマ腫というのが一番近いように感じましたが、もし違っていたらと不安になり相談させていただきました。

もし、見るからに緊急を要するのであれば口腔外科を至急受診しなくてはと思うのですが、臨月ということもあるので出来れば産後落ち着いてからの受診にしたいと考えております。

数ヶ月放置していても問題ないかどうか・・・画像だけでは判断できないとは思いますが、予測できる範囲でのご回答をよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 00:50:19
こんにちは。

唾液腺が傷ついて唾液が溜まっている粘液のう胞のようにも見えますが、腫瘍ができているのかもしれません。


写真だけで診察の必要性の有無を判断することは出来ませんが、判断のポイントになる点を説明します。

粘液のう胞であれば中に水分が溜まっている風船のように柔らかい手触りです。
腫瘍の場合は、粘液腫や脂肪腫のように柔らかめのものもありますが、基本的にこりこりと中身が詰まっていて硬い目です。

この点も参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 09:43:41
ふくのすけ さん、こんにちは。

私もガマ腫が少し潰れた状態である可能性が高いと思います。

ガマ腫の場合、緊急性はあまりありませんが確認のために一度口腔外科の先生に見てもらいたいですね。

お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-01 10:37:33
ふくのすけさん、こんにちは。

ご不安なことと思います。

以前こちらにご相談のあった事例で、ふくのすけさんの症状と類似であったものをあげておきます。

参考にされてください。

がま腫と思われるが、抗生物質だけで治りますか?
(なぜか一部文字化けしています)
・この方は耳鼻科で肉芽腫と診断されました。

妊娠中、舌の裏に白い出来物ができ痛みがあります
・ふくのすけさんと同様、妊婦の方です。

なお、

>もし、見るからに緊急を要するのであれば口腔外科を至急受診しなくてはと思うのですが、臨月ということもあるので出来れば産後落ち着いてからの受診にしたいと考えております。

>数ヶ月放置していても問題ないかどうか・・・

とのことですが、受診の有無や放置していて問題ないかどうかは、この場ではやはり分かりません。

ただ、安心して出産に臨むためにも、可能であれば診察診断だけでも口腔外科でされた方が良いと、個人的には考えます。

緊急の状況でなければ、処置自体は出産後落ち着いた時に行うよう、担当の先生も考慮していただけると思います。

あるいは、産婦人科の先生にまずご相談されることも選択肢の一つかもしれません。

元気な赤ちゃんを産まれてくださいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくのすけさん
返信日時:2010-06-01 22:17:29
樋口先生、畑田先生、中本先生、お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございました。

近所のかかりつけの歯医者で紹介状をもらって、来週あたりにでも口腔外科を受診しに行こうと思います。

検査結果がはっきりわかり次第、またこちらに解決の報告を書き込みさせていただきます。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくのすけさん
返信日時:2010-06-08 09:38:06
こんにちわ。

先日は相談にのっていただき、ありがとうございました。

数日経過したらだんだん小さくなってほとんどなくなってしまったので、近所の歯医者で診てもらいました。

唾液腺が詰まったかだけなのでなんの問題もないという診断結果でした。

また再発を繰り返すようなら治療も考えますが、今のところはこのままでいこうと思います。

これで安心して出産に挑めます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌裏の突起物。臨月のため緊急を要しなければ産後受診したい
質問者 ふくのすけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中