9歳半。麻酔下での根管治療後、強い痛みと体調不良を訴えています

相談者: ずんずんさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-06-07 14:01:30
先日は娘のことでご回答いただき、ありがとうございました。
⇒前回の相談:「9歳児。11ヶ月前に虫歯でインレーを入れた歯の歯茎が腫れてきた」

今日、受診しました。
乳歯の根っこの吸収がはじまっており、その影響で炎症を起こしているというような説明でした。

麻酔をして、詰め物を取り、中から膿を出す処置をしました。
あと2、3回、根っこの治療を行うことになりそうです。

ここまではまあ想定内の展開だったのですが、帰り道、困ったことが起こりました。

受診する前は「押すと痛い」程度だったのが、

「何もしなくても痛い、痛いよう」

と泣き出し、帰宅するなりベッドに倒れ込んで七転八倒。
痛み止めの薬も出してもらってないので(お尋ねしたのですが「必要ないでしょう」と言われました)、歯科医院に確認の上、小児科でもらったカロナールを飲ませました。

しばらくして痛みは軽くなったのですが、「頭が痛い」「きもちわるい」「だるい」と言いだしました。
ほんとうは午後から学校に行かせるつもりだったのですが、とてもそんな状態ではありません。
今は眠っています。

●これは麻酔の影響でしょうか。
 以前、同じ歯科医院で麻酔を使った治療を受けています。
 そのときは何ともなかったのですが。

●治療する前は「押すとちょっと痛い」程度だったのが治療後そこまで激痛になってしまったのは、なにか不手際があったということでしょうか。

以上2点、お答えいただけると助かります。
お忙しいところ、申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 16:55:48
電話で問い合わせられた方がよろしいかもしれませんね。

もしかしたら、消毒に使うお薬が強すぎたのかもしれませんし。
(お薬を弱めのモノに変えてもらうと楽になるかもしれません)

おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 17:35:06
文面を見る限りでは、ミスではなく、予想外の反応であったように思えるのですが。

細菌が相手の仕事ですので、有り得ることだと思います。

タイヨウ先生がおっしゃるように、電話で問い合わせるのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんずんさん
返信日時:2010-06-07 17:51:09
タイヨウ先生、大野先生、ご返信ありがとうございます。

結局バタバタとしてしまい、今、こちらを読みました。
おっしゃるとおり、とっとと歯科医院に問い合わせればよかったと思います。
というのも、具合の良くなった娘に尋ねたところ、

「歯に詰めたものから気持ち悪い味がしてイヤだった」

と言うのでした。
薬(消毒液?)が合わなかったみたいです。
今はその味も消えて、すっかり元気になりました。

また、大野先生の「細菌が相手」という言葉にも救われました。
どうしてわたしは歯医者さんに対して疑心暗鬼になってしまうのか。
もともと歯医者恐怖症だからに違いありません。
歯医者さんにしてみたら、いい迷惑ですね。(^_^;)

今の先生は、良い先生です。
しばらく通うことになりますので、しっかり信じてついていこうと思います。

お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-07 20:14:36
治まったようですね。
よかったです。

せっかくですから虫歯予防なども治療が終わったらご相談なさってみて下さい。




タイトル 9歳半。麻酔下での根管治療後、強い痛みと体調不良を訴えています
質問者 ずんずんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
小児歯科治療
麻酔その他
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中