乳歯の根管治療。排膿はあるが自発痛のない状態でJ-OPENに

相談者: ずんずんさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-06-08 17:04:01
何度も何度もすみません。
次から次へと心配事が起こります。

※過去の相談※
「9歳児。11ヶ月前に虫歯でインレーを入れた歯の歯茎が腫れてきた」
「9歳半。麻酔下での根管治療後、強い痛みと体調不良を訴えています」


昨日、膿を出す処置をした際、消毒液をしみこませた綿を詰めただけで終わりました。
取れたら取れたでそのままで構わないとの説明だったのですが、こちらでJーOPENについて読み、好ましい状態ではないことを知りました。

案の定、半日で取れてしまったので、今日、歯科医院に行きました。
事前に電話で、きちんとした仮蓋をしてほしい旨、伝えました。
娘が穴を気にして食事しにくそうなので、と。
そのときの答えは、

「痛みがひいたのであれば可能かもしれません。ただしフタをすることで痛みが出てくる可能性もあるので、そのときはすぐはずします」

とのことでした。
ところが結果としては、また綿(消毒液なし)を詰められただけ。
先生いわく、

「まだだいぶ膿が出ているので、フタをしたら絶対痛くなっちゃいます」

後で娘に尋ねたら、診察台の上で

「フタすると痛くなっちゃうけど、フタと綿、どっちにする?」

と訊かれたそうです。
こどもにそんなこと訊ねたら、そりゃ痛くないほうを選びますよね。

事前のわたしとの電話では「フタをして痛みが出たらすぐはずす」
という話になっていたはずなので、納得できなかったのですが、先生のお考えとしては、あくまでも今の膿の状態で塞ぐのは良くないとのこと。
(30代前半とおぼしき若い先生です)

「また綿がはずれたらフタしていただけますか?」
「もう、はずれたらはずれたで、そのままにしていただくしか…」

そもそも最初に受診した時点では、膿のたまった歯茎を「押すと痛い」程度だったのです。
自発痛はありませんでした。
処置後、消毒薬が強すぎたのか、いじった刺激のせいか、2時間ほど激痛に襲われた後は、また「押すと痛い」に戻っています。
フタをしたからといって急に痛みが出るとは思えないのですが。

次回の予約まで計5日間もJーOPENの状態が続きます。
転院して今すぐフタをしてもらったほうがいいでしょうか。
悩みすぎて、わたしの具合が悪くなってきました…(涙)

過去の相談を読んで、自分なりに解釈しようと頑張ったのですが、
どうしても結論が出ません。
お忙しい先生方のお手を煩わせるのは気が引けるのですが、どうぞお助けください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 20:09:53
こんばんは。

JーOPEN大嫌いな渡辺ですが・・

過去のご相談からすると、問題の歯は生え変わり間近の乳歯ですよね?

であればそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますけど・・^^;

大丈夫だとは思うのですが詳しい状況はわかりませんので、次回担当の先生と話し合われて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 23:38:36
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

個人的に回答させていただきますが、僕はケースバイケースですがOPENにする場合があります。(稀ですが。。)



今回は診たわけではないのでなんとも言えないのですが、もう少し主治医の先生を信じてみてはいかがでしょうか?

このサイトで調べて知識を得られるのはいいことだと思いますがあくまでインターネットでのやり取りですので知識を入れすぎると不安になるのがインターネットの怖さでもあるとおもってるんですよ(>_<)
(個人的に思ってるだけですよ)

どうしても不安ならば実際に小児歯科専門などのセカンドオピニオンも求められるのも一つの手ではないかなと思いますよ。

自分のお子さんのことですから 心配なお気持ちはわかりますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 00:43:54
>こちらでJーOPENについて読み、好ましい状態ではないことを知りました。

JーOPENを絶対やらないとする先生は、JーOPENを否定できるに足る信頼できる根拠を持ち合わせているわけではありません。

つまり、「JーOPENはいかなる場合も好ましくない」とする考えは正しいとは言えません。

渡辺先生が書かれているように、単に好き嫌いです。


>転院して今すぐフタをしてもらったほうがいいでしょうか。

転院が良いかどうかはわかりませんが、根管開放自体が不適当とはいえませんので、転院先でもまた根管開放するかもしれません。
(だとしたらどうします?)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 00:57:42
こんばんは。

>JーOPENについて読み、好ましい状態ではないことを知りました。

今回のように膿がドクドク出るような時は、一般的に行われている治療です。
「必要な応急的な処置」だったと思っていただいて結構です。


>「フタをして痛みが出たらすぐはずす」という話になっていたはず
>あくまでも今の膿の状態で塞ぐのは良くないとのこと

電話の時点で想定していた状況と、実際に診察した時の状況とが違っていたのでしょう。

処置後に「こういう状況だったので・・・」という説明があれば、不安な思いをせずに済んだのかも知れませんね。


>お忙しい先生方のお手を煩わせるのは気が引けるのですが、

皆さん、ボランティアで好き好んで(!?)時間がある時にしているので気にされなくて良いですよ。


早く症状が落ち着いてくれると良いですね。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんずんさん
返信日時:2010-06-09 07:07:55
たくさんのご返信、ありがとうございます。
昨日は考えすぎてほんとうに具合が悪くなってしまったのですが、
こちらを読んで、いっきにほっとしてしまいました。

>渡辺先生

JーOPEN大嫌いな渡辺先生(笑)がそうおっしゃるとは…!
そうです、乳歯なんです。
それでも永久歯への影響がとても怖かったのですが、どうやら大事に至る可能性は低そうですね。ありがとうございました。


>北野先生

おっしゃる意味、痛いほどよくわかります。
何度も同じ失敗を繰り返しているはずなのにどうしてもネットで調べすぎ、悪い想像にハマってしまう。
おかげさまで不安は取り除かれました。
ありがとうございました。


>森川先生

転院先でも根管開放される可能性…。
考えてもみませんでした。(^_^;)
いかに昨日のわたしの精神状態が偏っていたかということですね。
冷静にさせていただき、ありがとうございました。


>吉岡先生

たしかに電話で話したときに想像した状況と実際とが違ったようです。
本人が痛みを感じていないようなので、素人考えで、膿もおさまってきたのかと思っていたのですが。

》皆さん、ボランティアで好き好んで(!?)時間がある時に
》しているので気にされなくて良いですよ。

ボランティアでお答えくださる先生方には、ほんとうに感謝でいっぱいです。
歯科相談サイトは数々あれど、こんなにレスポンスの早いサイトはほかにありませんものね。


このサイトがあってほんとうに救われました。
ありがとうございました。
いつまでも歯チャンネルが続きますように。<(_ _)>



タイトル 乳歯の根管治療。排膿はあるが自発痛のない状態でJ-OPENに
質問者 ずんずんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
根管開放(J-OPEN)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中