7番の欠けた部分をレジン修復したら、痛みがでてきた

相談者: maigo_4さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-06-03 14:42:00
参考:過去のご相談
虫歯の診断方法と、その保険点数の高さに疑問を感じています 他


こんにちは。


一週間前に上の一番奥の歯(7番の歯)の後ろ側が欠けていると言われて、治療を受けました。

痛みや違和感など自覚症状が全くなかったので、先生に言われるまで、欠けている事にすら気づいておりませんでした。

なので、

虫歯でないのに、治療しないとダメなんですか?」

と先生に質問した所、

「このままにしておくと、欠けている所から虫歯になってしまったり、歯が割れてしまう可能性があるので、予防のために歯を磨く程度に少し歯を削って、プラスチックで埋める治療をした方がいい」

という説明を受けたので、治療してもらいました。



しかし、虫歯になっていない歯なのに、治療中から痛みを感じました。
(虫歯をけずっている時のような痛みでした)

その後、ご飯を食べたり、歯を磨いたり、お茶を飲んだりすると、痛みを感じるようになってしまいました。
噛み所(歯ブラシの当たり所)によって、ズキンと痛んだり、歯の奥の方が鈍くウズウズと痛んだりします。

治療する前までは全く痛みがなかったのに、治療した後に痛むようになってしまったのはなぜなんでしょうか?



このまま我慢するしかないのか、それとも、もう一度、歯医者さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

その際は、治療して頂いた歯医者に診てもらう方がよいのか、または、別の違う歯医者さんに診て頂いた方が良いのでしょうか?


また、その時の治療法としては、どんな事をするのでしょうか?


虫歯になってない歯なので、歯を削りたくないなという気持ちなのですが、また、歯を削らないといけないのでしょうか?

先生方のご意見、何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 18:03:12
実際に拝見していないので想像で回答しますね。


>一週間前に上の一番奥の歯(7番の歯)の後ろ側が欠けていると言われて、治療を受けました。
>痛みや違和感など自覚症状が全くなかったので、先生に言われるまで、欠けている事にすら気づいておりませんでした。


僕のお決まりの文句ですが「ブラキシズムありませんか?」。

もしかしたら、食い縛りなどの癖があり、7番の後ろが少しずつ欠けてしまったのかもしれません。


虫歯になっていない歯なのに、治療中から痛みを感じました。

エナメル質が欠けて象牙質までの距離が近くなっていたとすれば治療中に痛みを感じる事はあります。



>治療する前までは全く痛みがなかったのに、治療した後に痛むようになってしまったのはなぜなんでしょうか?

レジンで修復されたのだと思いますが、そのレジンが少し盛り過ぎていたのかもしれません。
(あくまでも想像です)


>もう一度、歯医者さんに診てもらった方がよいのでしょうか?

そうだとすれば、少し調整してもらった方がよろしいかと思います。


>治療して頂いた歯医者に診てもらう方がよいのか、

基本的には施術した先生に診てもらうのがよろしいかと思います。
診てもらったにもかかわらず、症状が変わらないのであれば、他の先生に診てもらう必要があるかもしれません。


>その時の治療法としては、どんな事をするのでしょうか?
>また、歯を削らないといけないのでしょうか?


単にレジン部を調整するだけで済むか…。

それ以上は実際に拝見してみないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maigo_4さん
返信日時:2010-06-08 14:35:31
タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。

もう一度、施術して頂いた先生に診てもらってみます。


あと、先生のおっしゃるとおり、ブラキシズムはあると思います。

寝て起きた時に頭が痛い日が続いた時があって、以前通っていた歯医者さんで、マウスピースを作ったのですが、つけて寝ると気持ち悪くてなかなか寝付けなかったり、寝付けたとしても、朝起きた時に良く眠れてないような倦怠感がありました。

マウスピースつけていた歯がダルい感じになってしまい、何度か調整してもらったんですが、改善されず、我慢出来なり、着けるのをやめてしまったんです。

着けるのやめても、その後は頭痛をそんなに感じなくなったので、新しいマウスピース作ろうとも思わずいたのですが、自分で気づかないうちに、食いしばっていたのかもしれません。

全体的に歯も削れてきているようです。

また作っても無駄になったら嫌だなっていう気持ちもあって、そのままにしてたんですが、もう一度マウスピース作った方がいいでしょうか?


お礼の書き込みなのに、質問してしまってすいません。
お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 17:19:07
>もう一度マウスピース作った方がいいでしょうか?

参考ページにも書かせていただきましたが、ブラキシズム対策の一つとしてナイトガードは有効だと思います。

しかし「ナイトガードを入れておいたら安心」と言うのは間違いで「意識改革」と「自己暗示」が大切だと思っております。


参考
歯軋り

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maigo_4さん
返信日時:2010-06-10 13:06:22
タイヨウ先生再度ご回答ありがとうございます。

ナイトガードを入れておいたら安心」と言うのは間違いで

入れておいたら安心なんだと思っていました。。。

参考ページを読んで、普通に仕事している時や、パソコンに向かっているときも、歯に力をかけてしまっている気がします。

そういう所から、意識改革していって、今後もすり減りや歯がかけてしまうようなら、もう一度ナイトガード考えてみたいと思います。

二度にわたる質問のお返事本当にありがとうございました。
本当に、助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 7番の欠けた部分をレジン修復したら、痛みがでてきた
質問者 maigo_4さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中