歯医者さんが自分の口腔に入れているインレー、クラウンを知りたい

相談者: もみじタンさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-06-21 16:07:15
→参考:過去の相談
「金属味がしアレルギー持ちの人にお勧めの詰め物、かぶせ物」


?先生たちが自分の歯に入れている詰め物とかかぶせものは何を入れておりますか?
歯医者さんに関する本を読んでいたら、自分の歯に金銀パラジウムを入れてる人はほとんどいないなどと書かれていました
ゴールドインレーにしても18金は混ぜものが多いからお勧めじゃないなどとも・・・

?あと入れ歯を作るときは、自分自身も入れ歯をしていて、苦労などを実体験なさっている歯医者さんがいいなどと聞いたことがあります
ブリッジなどをすすめる歯医者さんは良くないと書いてありましたが本当でしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 16:42:14
?に関しては、僕は入れ歯ではないので、何とも言えません。

?に関しては、歯科医師が金銀パラジウムを入れているという話は、聞いたことがありません。
やはりゴールドか、セラミックでしょうね。

ただ、大臼歯に関して言えばゴールドを選択される方が比較的多いのではないでしょうかね?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-21 17:09:14
私の口には学生時代に実習で入れたアマルガムが右下5番7番(25年前)、医局に残っていた時に事故で欠けた右上7番にGoldインレー(20年前)。
右下6番にGoldクラウン(20年前)。
左下6番にエステニア前装クラウン(10年前)。
左下7番に1級のレジン(5年前)が入ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじタンさん
返信日時:2010-06-21 17:34:56
>中山先生

やはりそうなんですか
パラジウムは良くないのかもしれないですね

>細身先生

いろんな種類の詰め物がはいってるようですが、味覚とかは異常ないでしょうか?
やはり金銀パラジウムは入ってないのですね
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 18:30:31
我々歯科医歯科に関する保険診療ですが、開業している歯科医師が入っている歯科医師国保では補綴歯冠修復の給付がありません。
歯科医師会に入られていない先生、大きな法人経営の先生の場合社保になることもあります。
ですが、基本的に歯科に関する給付は対象外と思っていてください。

ですから、あえて金パラを入れるよりは自分の手持ちのGoldを入れることになるのと思います。

ちなみに私は右下6番に小学生の時に入れたアマルガム、左上6番に大学時代に入れた金インレーが入っています。
個人的にはいわゆる純金だと柔らかすぎるので白金加金のほうがいいですね。


>?あと入れ歯を作るときは、自分自身も入れ歯をしていて、苦労などを実体験なさっている歯医者さんがいいなどと聞いたことがあります
ブリッジなどをすすめる歯医者さんは良くないと書いてありましたが本当でしょうか

学生時代に実習で義歯を作らなければならず、自分の歯で入れ歯を作られた方もいるとは思います。

ですが、歯を博さないような努力をしていると思うので、入れ歯の先生は基本的に年齢が60以上ではないかと思うのですが・・・・。
(違ったらごめんなさい)
バリバリに仕事をしている先生方は入れ歯を入れている方はほとんどいないのでは・・・・。

ブリッジがダメというのは一概に否定はできません。
隣在歯が修復物が入っているのならブリッジを選択することもあるでしょう。
入れ歯が嫌でインプラントも無理ならブリッジにするしかなくなるでしょうし。ケースバイケースですよ。

僕自身も今後も歯がなくならないように努力をします。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 18:48:09
臼歯部にはゴールドのインレーが入ってます。

質問とはちょっと違いますが、現在レジンコアの状態で右上5にテンポラリークラウンが入ってます。
これは東京の某専門医で根管治療をしてもらって現在経過を見ている所です。
X線では治ってきてるように見えるんですが、先日、タイヨウデンタルオフィスでCTとったらまだデッカい透過像と粘膜の肥厚あったので歯根端切除になるんじゃないかとビクビクしてます。


なんで、最近は歯チャンネルに投稿する方々の気持ちが良くわかります(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじタンさん
返信日時:2010-06-21 19:07:50
田部先生

保険の関係でゴールドをいれるということがあるんですね
手持ちのゴールドということは、詰め物はその場で入れてもらえることはあるんですか?
というのは今まで保険適用の金パラしか入れたことないのですが、型をとってから1週間以上待たないとだめだったので・・・

バリバリやってる先生の年齢の話で思い出しましたが若い頃から長い間診てもらっていた先生がだんだんお年を召してしまい
、ついに引退してしまい?ガッカリした経験があります

宮川先生

患者の気持ちをわかってくれる先生がいると知って心強いです
テンポラリークラウンとはどんなものなのでしょうか
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 19:39:06
僕の口腔内には

右上6番 … 金箔充填(姉の臨床実地ケースなので約20年前ですかね)

左下7番 … 白金加金インレー(確か、コレも先輩の実地ケースだから約20年前)

左下6番 … ITIインプラント+18Kゴールドグラディア前装CK
      (8年前に勤務医時代の院長先生に入れてもらいました)

右下6番 … アマルガム充填(オヤジに…記憶に無いくらい古いです)

が入っております。



歯根端切除になるんじゃないかとビクビクしてます。

大丈夫です。(^。^)
経過観察しましょう>宮川先生

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじタンさん
返信日時:2010-06-21 20:44:26
タイヨウ先生

金箔充填というのをはじめて知りました
ゴールドインレーとは違うものなんでしょうか
ちょっと検索してみます

どれも持ちが良いみたいですね
うらやましいかぎりです
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 21:15:19
>自分の歯に金銀パラジウムを入れてる人はほとんどいない

子どもの頃にムシ歯になってたら、入っているでしょう。
今はわざわざ入れたいとは確かに思わないですね。
(あ、父親が歯科医師とかなら入ってないかも・・・)

左上6、右上5・6・7、左下6・7、右下6・7に(多いな…)
小学校〜中学校の頃にかけていれた保険の金パラメタルインレーが入っています (^^;)

今ならコンポジットレジンじゃないの? という部分にメタルインレーです (>_<)

右上4は、勤務医の頃に(たぶん、これも)金パラインレーが脱落したので、同僚にハイブリッドインレーを作ってもらいました。

先日、自分でレントゲンチェックしましたけどムシ歯もなく、当面やりかえるチャンスもなさそうです。

もし、取れたら自分で仮封だけして、だれかにダイレクトをお願いするつもりです。


>自分自身も入れ歯をしていて、苦労などを実体験なさっている歯医者さん

貴重な存在かも知れませんが、この歳で20年以上使っています。
上の前歯の1本義歯です。小学校の頃、事故で1本失いました (>_<)

成長期前という兼ね合いで義歯を勧められ、そのまま今に至ります。

ブリッジにしないの?」「インプラントは?」と、よく言われますが(^^;)
次に、義歯が壊れたら考えます。(いや、考えるだけかな・・・)

苦労は・・・というと壊れて作り変えた時に、発音が一時的に難しいことでしたね。

慣れればどうってことないですね。
若かったから、慣れも早かったのでしょうけど。


例外もあるという良い例になりましたか (^^)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 21:50:28
皆さんけっこう入ってますね。


私は、

レジン充填が 3本
白金加金インレーが 4本
白金加金クラウンが 3本
エステニアインレー 1本
エステニアジャケットクラウン 2本
グラディアジャケットクラウン 1本
メタルボンドクラウン 2本


メタルボンドとレジン充填以外は自作です。
エステニアジャケットの1本は、形成も自分です!

もう1本も形成したかったのですが
調子に乗ったため、隣の歯を傷つけてしまうは・・・
「先生やめて下さい・・・」
大学の衛生士さんにおこられるは・・・
ちょっと反省しました。


ブリッジなどをすすめる歯医者さんは良くないと書いてありましたが本当でしょうか

保険外自由診療ではインプラントなどの選択肢がありますが、健康保険ではブリッジか入れ歯です。

健全な歯を削ることは、できるだけ行いたくありませんが、選択肢が限られていればこの範囲で治療するしかありません。

私は、クラウンブリッジという医局に在籍していましたが、大学でのブリッジの生存率はけっこう高いですよ。

条件が整っていれば問題はないと考えています。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 22:04:32
エステニアジャケットの1本は、形成も自分です!

おぉ!! ブラックジャックみたい・・・


>隣の歯を傷つけてしまうは・・・

やっぱり自分で・・・というのは難しいんですね。

ハイブリッドしてもらう時に、麻酔は鏡を見ながら自分でしたのですが、針を自分に向けて打ったこともなく、鏡で距離感も掴みにくくて「自分で、ってわけにはいかんな」と実感した次第です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 22:42:13
テンポラリークラウンとはどんなものなのでしょうか

テンポラリークラウンとは要するに仮歯のことです。
仮歯、テンポラリークラウン、テックに説明があります。


>タイヨウ先生
>経過観察しましょう

精神的な問題なのか、CT撮影してから違和感が、、、(>_<)

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 23:30:44
手持ちの金というのは、印象をとり模型に起こし、鋳造する時に自分のもっている金をつかうという意味です。
その場で金を入れる時はタイヨウ先生の金箔充填でしょうね。
これは、70歳代以上の先生しかできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじタンさん
返信日時:2010-06-22 17:32:59
いろいろ参考にさせていただいてます



タイトル 歯医者さんが自分の口腔に入れているインレー、クラウンを知りたい
質問者 もみじタンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中