5年前に再根管治療した歯が違和感が続き歯茎が変色

相談者: 歯っぴーさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-03 23:36:44
参考:過去のご相談
保険は使えないと言われ、検査、治療計画の説明だけにも高額請求


先生方、毎日の診療、お疲れ様でございます。

前歯、2番目の歯根についての相談です。
この歯には神経がありません。
10年くらい前に取り去りました。


5年ほど前、若干の違和感があり、歯科医に相談しました。
レントゲンを撮ると、黒い影があった為、再度根の治療をしました。
先生は

『膿が溜っている』

とおっしゃいましたが、治療してみると、膿はたまっていなかったそうです。
その際の治療で、チクチク痛く、余計に悪化してしまいました。



現在ですが、生理前後、疲れがたまっている時、夜等に違和感が出ます。
脈打つ感じ、モヤモヤした感じ、ドゥンドゥンする感じ、そんな違和感です。
全く痛みはありません!

その歯の歯ぐきだけは、紫色です。

気にならない時は気になりませんが、気にすると、違和感が気になってしまいます。


歯医者さんに行って、また、根の治療をしても、余計に負担をかけてしまうかもしれない…と思うと、怖くなってしまって行けません。
このままにしておいて、歯を抜くなんてことになるのも怖いです。


この歯には、一体、何が起きていると推測されますか?


どうぞ、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 23:51:50
歯っぴーさまこんばんわ。

上顎側切歯無髄歯再根管治療をしたにもかかわらず、時々違和感が有るわけですね。

拝見したわけではないので断定は出来ませんが文面から推測できることは、再根管治療もうまく行ってなくて依然として感染根管のままのような気が致します。


しっかり診断していただいて治療方法を吟味した上で、今後の方針を考えていただくのがいいように思います。



根の治療をしても、余計に負担をかけてしまうかもしれない…と思うと、怖くなってしまって行けません。

やはり正確な診断が欠かせないと思います。



>このままにしておいて、歯を抜くなんてことになるのも怖いです。

これは一番避けたいところです。


参考になれば幸いです。

根管治療難症例 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 09:37:24
>この歯には、一体、何が起きていると推測されますか?

文面からだけですと「根端性歯周組織炎」と言う状態を想像します。


>このままにしておいて、歯を抜くなんてことになるのも怖いです。

そうですね。
それだけは避けたいですね。
ただ、歯科疾患の多くは「自然治癒しない」ですから、治療は必要だと思いますよ。



歯医者さんに行って、また、根の治療をしても、余計に負担をかけてしまうかもしれない…と思うと、怖くなってしまって行けません。

一度「根管治療の得意な先生」に診てもらってはいかがでしょうか?

このサイトで何度も書いておりますが、同じ歯科医と言っても本当は「得意不得意」があります(医師法歯科医師法の関係で標榜できないだけで)。

入れ歯の得意な先生、歯周病治療の得意な先生、レジン治療の得意な先生、根管治療の得意な先生…。

表向きは全て「歯科」です。
逆を言えば「○○治療は本当は苦手…」と言う事もありますからね。


また、

 担当医の限界≠医療の限界

でもあります。

担当の先生がお手上げであったとしても他の先生が診れば治せるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 09:55:26
感染根幹、で、歯根周囲炎症と思います。

根っこの治療のうまい先生かかれるといいですね。
お話の範囲では抜くことには普通ならないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っぴーさん
返信日時:2010-07-05 10:34:37
山田先生、
まっ先に詳しいお答えを頂きまして、ありがとうございました!

正確な診断をして頂くため、予約致しました。
文章から、安心を感じさせて頂き、歯科にかかる決意ができました。



タイヨウ先生、

先生方にも、得意分野があるのですね。確かに、どの仕事をしていても、得意不得意はありますよね。

貴重なお話を、ありがとうございました!



上田先生、

根の治療の上手な先生に出会えたら嬉しいです。
予約した歯科が、初めてなのでわかりませんが…。
まずは、先生のお話を伺い、信じて治療を受けてみます。

お忙しい中、お答を寄せてくださり、ありがとうございました!



タイトル 5年前に再根管治療した歯が違和感が続き歯茎が変色
質問者 歯っぴーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中