父が楔状欠損のようです。歯科をかえたほうがいいですか?

相談者: スカイさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 17:54:22
⇒参考:過去の相談「神経ギリギリまで削り覆罩してある歯に拍動痛。また虫歯でしょうか」他(HN変更あり)


父親なんですが、いつも行ってる歯科医院があるのですが、しょっちゅう助手がかわるそうで、この間受付で、定期健診希望しますか?と聞かれたそうです。
父は下顎前歯3〜3まで歯が擦れて、くさびじょうけっそんみたいです。
定期健診の前に下顎の歯をCRするとか考えないのです。
マウスピースは進められたそうですが、父は歯ぎしりはしてないといいます。
食事の際、下顎前歯がこすれる感じがあるといいます。

この歯科医院の先生は父を患者としてみるのが嫌だから、治療もしないで終了して、定期健診も今までは何も言わなくても、おしらせの葉書が届いていたのに、窓口で定期健診受けますか?なんてきいたのでしょうか。

歯科をかえたほうがいいですか?
歯が擦れているのに治療はしないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 18:06:29
こんにちは、お父さんが質問に書かれた疑問をお持ちなのでしょうか!?

投稿のルールなのですが、

_____________________________
【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。
_____________________________

になっています。


一応簡単に答えておきますね^^

くさび状欠損であれば私も今の先生と同じように歯ぎしりを疑ってマウスピースを進めます。

レジンなどは殆ど詰めません。
この部位のレジン充填は非常に難しく、詰めたが故に清掃不良を起こして2次カリエス歯肉炎などを起こしやすいので殆ど放置します。


>食事の際、下顎前歯がこすれる感じがあるといいます。

であれば簡単に咬み合わせの調整をするかもしれませんが、詰めた所で問題の解決にはならないと私は思います。


後の質問はここでは全く分りませんし、お父さんがあまり疑問に思われているようでしたら転院して他の先生の意見を聞いてみてください。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-07-05 18:08:57
モモカさん、こんにちは。

はじめにご確認いただけていると思いますが、ご相談は原則としてお父様ご本人よりして頂ける様にお願いします。

必ずお読み下さい ⇒ 当相談室ご利用時の注意事項

------------------------------------------------
【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。
------------------------------------------------

お父様はパソコンを使用することは困難なのでしょうか?

今回のご相談では、

>父は下顎前歯3〜3まで歯が擦れて、くさびじょうけっそんみたいです。

>定期健診の前に下顎の歯をCRするとか考えないのです。

>マウスピースは進められたそうですが、父は歯ぎしりはしてないといいます。食事の際、下顎前歯がこすれる感じがあるといいます。

と、かなり伝聞的な要素が大きく、また、

>この歯科医院の先生は父を患者としてみるのが嫌だから、

というのも、お父様ご本人がどのように感じられているか判断に苦慮します。

したがって、

>歯科をかえたほうがいいですか?

というご相談に関しては、お父様のお気持ち次第ではと、個人的には思えるのですが…



…井野先生と重なりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 18:11:01
下顎前歯、くさびじょうけっそんではなくて、咬耗だと思いますが、私は、別にしみるとか症状がなければなにもしないです。

歯ぎしりは夜寝てる時にやるので、咬耗が激しい人はやってる可能性が高いので、マウスピースは入れたほうがいいと思います。あんまり咬耗がすすむと歯がしみてきたりしてよくないので、マウスピースを入れて咬耗の予防をするのです。

窓口で検診のことを聞いたのは、別に他意はないと思います。
しょっちゅうスタッフが入れ替わっているようだし、お父さんがいつ定期健診の予定だったか、意識がなかったからそういったのでしょう。




タイトル 父が楔状欠損のようです。歯科をかえたほうがいいですか?
質問者 スカイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中