もうすぐ7歳、顎を広げる為の器具装着と費用について

相談者: クマちゃんさん (64歳:女性)
投稿日時:2010-07-04 10:16:44
参考:過去のご相談(ご自分のことについてのご相談)
ブリッジについて保険か保険外か決められず悩んでいる


コンニチハ
またまた質問です。

今回は小学1年生の孫息子の件です。
9月に7歳になります。


歯の状態は、下A2本が永久歯に生え変わりました。
乳歯の右下Bは奥向きに、右下Cが前に出て少し重なっている。

生協病院の歯科で定期的(半年に1回)に検診を受けています。


先月の検診の結果です

顎が小さく乳歯が隙間無く詰まってはえている為、生え変わりの際に噛み合わせが合わなくなる。

現在合わなくなりつつある。


その為、上顎を広げる為の器具の装着を進められた。
価格は保険治療が出来ない為自費で6万円弱くらい。


しかし、それをしたからといって必ずしも良くなる保障は出来ない。

それで治らなかったら永久歯がそろった時点で歯列矯正をする。


以上医師からの説明です。



やはり器具の装着はしたほうが良いのか?

やらなかったら噛み合わせが悪くなると言う事だが、日常生活を送る際どの様な不具合が生じるのか?

必ずしも改善が保障されているわけでもない事、また費用の事を考えると迷ってしまう。
(費用は妥当な線でしょうか)

歯列矯正になればもっと費用が嵩むでしょうね。


家庭生活の中で何かできる事は無いか。
等等、ご意見、アドバイスを下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 10:28:54
こんにちは。

>それをしたからといって必ずしも良くなる保障は出来ない。
>それで治らなかったら永久歯がそろった時点で歯列矯正をする。

小児矯正の場合は、それが普通の治療方針かと思います。

顎の成長発育量の予測が出来ませんからね。

ですが成長期に、追い風に乗ってアプローチしておくというのは悪い方法とも思えません。


今複雑な装置をつけるとなれば、本人の理解度や清掃不良によるリスクも悩ましいところなのですが、拡大装置ぐらいなら・・と、個人的には思いますよ。

費用については、とても安いぐらいに感じますが、ご不安でしたら何軒かで相談されることをお勧めします。


そもそも診断が妥当かどうか?などはここでは分かりませんからね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 10:39:56
こんにちは。

>現在合わなくなりつつある。

このような所見があるのでしたら、そのリスクや予後に関して色々思うこともございましょうが、基本的には渡辺先生がお書きになられている通りと思います。


費用に関しても同じように思います。
ただ「安いからこっち」というだけの判断は、時には忘れた頃に問題が起こる場合も出てきます。


矯正医ではまず治療という前に相談というシステムを持っている医院が多くあります。
実際どのような複数意見が出てくるのかご相談されてみてもよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマちゃんさん
返信日時:2010-07-04 14:42:45
渡辺先生・田中先生、早速のアドバイスありがとうございます。

料金の件納得です。


セカンドオピニオンで別の歯科医に掛かるとしたら、現在の生協病院の医師に紹介状を頼むなり、何か言わなければいけませんか?

それともナイショで受診しても構わないものですか?


もし別の医師に掛かるとして、それはやはり開業医より総合病院の歯科が良いのでしょうか?

一般の歯科より小児歯科の看板を上げているところが良いのでしょうか?


以上、再度のアドバイスをお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 23:34:27
現在の先生には、お話してもしなくても良い様な気がします。
正直どちらが良いかはよく分かりません。
先生の性格などもありますしね。


自分だったら、一般開業の矯正専門医で意見を聞いてみたいと思いますね。
矯正専門医であれば通常は小児を診ていることが多いですが、両方の看板が出ていればそれはそれで良いと思います。


ただ最終的にはその先生次第なので、必ずしもどうすると良いということもないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 08:42:07
本人の了解さえあれば、有効かと。

費用も やや安い印象です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマちゃんさん
返信日時:2010-07-05 19:53:09
渡辺先生・越久村先生ありがとうございます。

渡辺先生のおっしゃる通り、電話帳で調べますと矯正をされてる医者は小児歯科もあるようです。

開業医にも掛かってみようと思います。


費用は生協病院と言う事もあって開業医さんより安いかもしれません。

それと本人がどの程度納得して治療に向かえるかですね。



お忙しい中ありがとうございました。



タイトル もうすぐ7歳、顎を広げる為の器具装着と費用について
質問者 クマちゃんさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中