炎症が収まるまで歯根膿胞の摘出不可と言われたが、早く治療希望

相談者: ダスメスカさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-07-08 20:48:05
二週間ほど前から右下奥歯の辺りが痛み出し、日が経つにつれて痛みの度合いが増してきたので、歯医者に行って診てもらった所、右下奥歯の根元辺りに膿の袋のようなものがあると診断され大学病院口腔外科を紹介してもらいました。

さっそく病院で診察してもらうと歯根膿胞の可能性が高いといわれ今現在の痛みや歯茎炎症が治まってから、膿の摘出手術をしましょうと言われました。

その日のうちに入院することになり、抗生剤の点滴治療を六日間やったのですが効果がそれほどなく、今後は飲み薬での通院という事になりました。
歯医者いわく痛みが治まるまで、かなりの期間がかかるだろうとの事です。

今の症状は、その膿の辺りが熱をもったような痛みがあるのと右下奥歯の奥の歯茎が盛り上がって腫れていて痛みがあるのと同じく右下の奥から3本目の歯の歯茎がボコッと腫れていて先端がニキビのように白くなって痛みがあります。
また、右アゴがしびれて麻痺した感覚があります。

毎日、ロキソニンやボルタレンなどの痛み止めを使用していますが多少和らぐ程度で、夜も眠れない辛い日々が続いており、会社もずっと休んだ状態です。

そこでお聞きしたいのですが、やはり痛みや炎症が治まらなければ手術はできないのでしょうか?
他に方法はないのでしょうか?
何ヶ月も治療にかかるぐらいなら、手術後に多少痛みがあっても早く治るなら、すぐにでも摘出してほしいと思うのですが・・・ちなみに抜歯になっても文句はありません。

この苦痛を早く終わらせたいです。
よいアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-08 21:08:35
>やはり痛みや炎症が治まらなければ手術はできないのでしょうか?

炎症が有ると麻酔が効きにくい事がネックでしょうね。


>他に方法はないのでしょうか?

歯根嚢胞なら摘出以外は無いですが、他に痛みを抑える方法というご相談ならならいくつかはあると思いますが、担当医とご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 23:03:10
ダスメスカさん、こんにちは

>診察してもらうと歯根膿胞の可能性が高いといわれ

歯根のう胞の可能性が高いと言うことですが、もし歯根のう胞だとするとのう胞感染が起こっている状態のようです。

この場合は抗生剤などで消炎してから手術を行うのが原則です。

この理由としては細見先生が書かれているように麻酔が効きづらいということもありますが、術後感染も起こりやすいということもあります。

>右アゴがしびれて麻痺した感覚があります。

のう胞によって下歯槽神経が圧迫されている可能性がありますね。

>手術はできないのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?

もし一度生検(組織を一部採取して確定診断を行う)も兼ねて切開して排膿させるということも選択肢としてあるかもしれません。

ただ、担当の先生もいろいろと考えていると思いますので、直接「痛みをとる方法は無いのか?」相談してみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 23:49:03
>同じく右下の奥から3本目の歯の歯茎がボコッと腫れていて先端がニキビのように白くなって痛みがあります。
>また、右アゴがしびれて麻痺した感覚があります。

右側が低位で口筋の緊張があり結果の痛みの場所で原因ではないかと思われる応力場所は左上の2番あたりになるかと思われます。


夜の無意識下の応力が右下の5番目をいじめていると思われます。
痛みのある方を高くし痛いところに当たらないようにして、痛みを和らげますが改善時には、痛め止めも必要になります。
早い処置を必要とします。


>何ヶ月も治療にかかるぐらいなら、手術後に多少痛みがあっても早く治るなら、すぐにでも摘出してほしいと思うのですが・・・
>ちなみに抜歯になっても文句はありません。

診ていないので確定したことは言えませんが、抜歯は必要ないと思います。

>この苦痛を早く終わらせたいです。
>よいアドバイスをお願いします。

きっと解ってくださるる方がいるはずです、お大事に




タイトル 炎症が収まるまで歯根膿胞の摘出不可と言われたが、早く治療希望
質問者 ダスメスカさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい