知覚過敏用の歯磨き粉

相談者: さぴさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-12 18:49:48
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後、糸を抜いたところがズキズキチクチク痛みます



知覚過敏で、歯がしみます。

シュミテクトがいいと聞いて、使っています。

●今はホワイトニング効果のある種類のを使っていますが、3種類の中(緑、ピンク、白)でどれが一番言いのでしょうか?

ホワイトニング効果があるのは、歯を溶かして悪いのかなと思ってきました。


あと、シュミテクトを使っても、この頃しみてきて、冷たいアイスが、かじれません。
●この歯磨き粉を使っても完治することはないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 19:05:42
さびさん

この暑い時期にアイスをかじれないのは嫌ですね。



>●今はホワイトニング効果のある種類のを使っていますが、3種類の中(緑、ピンク、白)でどれが一番言いのでしょうか?

歯周病ケアやトータルケアなどネーミングされてますが、知覚過敏に対する効果に差は無いと思います。



>●この歯磨き粉を使っても完治することはないのですか?

シュミテクトの使用は歯科医院で知覚過敏と診断され、推奨されたのでしょうか?

自己判断だとすれば、危険だと思います。
しみる原因が見えない場所にある虫歯というのもよくあるケースです。


本当に知覚過敏だとしても、ブラッシング方法や噛合せなど知覚過敏を引起す要因を改善しないとシュミテクトだけでは治らない場合が多々あります。


もし自己判断なのであれば歯科医院の受診をお奨めします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぴさん
返信日時:2010-07-12 19:40:03
お忙しい中、早い回答、ありがとうございます!!

どのシュミテクトでも、知覚過敏の効果は変わらないんですね。
ありがとうございます。
安心しました。

知覚過敏は、歯科医院で診断されました。
その時、シュミテクトがいいと言われましたが、どの種類がいいとかは、言われなかったので、、、。


最近、歯周病検査に行きましたが、虫歯はないようです。
その時に、歯の掃除もされました。
がりがり、歯の表面を金属みたいなので、こすられたり、歯の間も掃除されました。

ブラッシング方法も、教えてもらって、その通りにして、2週間ぐらい経ちますが、しみたり、硬いものを噛むと痛かったりして、歯の調子が悪いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 20:08:41
こんばんわ

そうですね。杉原先生の言われる通り知覚過敏かどうか一度診てもらった方がいいかもしれませんね。


また、知覚過敏であれば、その原因は何か?が大切です。

シュミテクト等の知覚過敏に効く歯磨剤は各メーカーから出ていますが、微妙に成分が違っているので、人により効く効かないはあるらしいです。
何種類か試したが、シュミテクトが効くと言われる人もいます。
シュミテクトにも種類あるのですね。

私はどれが良いかはわかりませんが、磨きすぎもしみる原因にもなります。


ご参考下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 20:21:55
さびさん


そうですか、歯科医院虫歯が無いことを確認して、シュミテクトを薦められたのですね。


>その時に、歯の掃除もされました。
>がりがり、歯の表面を金属みたいなので、こすられたり、歯の間も掃除されました。

文面から推測すると、歯石を除去したのだと思います。
歯石に覆われていた面が露出すると知覚過敏は起こりやすいです。

私見ですが、このような知覚過敏にシュミテクトはけっこう効果があると思います。


1ヶ月ほどシュミテクトを使ってみて改善されない・悪化するなどであれば、再度受診して相談してみると良いと思います。



>硬いものを噛むと痛かったりして、歯の調子が悪いです。

が少し気になります。噛んで痛いのは知覚過敏ではありませんので、続くようなら早めに受診してください。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 08:45:24
お二人の先生方の書かれている通りだと思います。

シュミテクトの種類には関係ないと思います。

そして、杉原先生も書かれているように

「1ヶ月ほどシュミテクトを使ってみて改善されない・悪化するなどであれば、再度受診して相談してみると良いと思います。」

ですね。


また

>硬いものを噛むと痛かったりして、歯の調子が悪いです。

との事ですから、ブラキシズムの疑いがあるようにも思います。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


参考ページにも書かせてせていただきましたがブラキシズムの一つの症状として「虫歯でもないのに歯が凍みる」と言う事があります。


参考にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 09:26:01
最近シミテクトのサンプルをどっさりもらった井野です^^


説明など受けましたが、知覚過敏商品であれば現在

・シミテクト(ノーマル):う蝕予防
・シミテクト(トータル):う蝕歯周病予防
・シミテクト(ステインリムーバル):歯を白くする、ホワイトニング
・シミテクト(Pro エナメル):歯質の強化、酸蝕歯

の4種類があり、いずれも知覚過敏の効果はあるそうです。


一応手元にもらった資料があったので。




個人的にはどれでも良いとおもいます。。。
 




タイトル 知覚過敏用の歯磨き粉
質問者 さぴさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
材料・機材関連
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中