奥歯の詰物。ゴールド希望だがセレック3を勧められている

相談者: kogomiさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-07-21 20:50:56
参考:過去のご相談
歯性上顎洞炎で抜歯後、抜髄した歯をブリッジの支台歯にしてよい?


度々、質問させていただいております。

昔入れた、銀のインレーと歯の間が擦れてしまい段差があります。
それを治したいのですが、セレック3が一日で作れて良いと勧められました。


こちらの情報も読み、自費でも良いが、ゴールドも良いのではないかと質問しましたら、型をとって、実際にかぶせるまでに日にちがかかるので、その間に食事をしたら、虫歯菌が入るから、即日できるセレックが良いと言われました。

奥歯であるので、審美性にはこだわりはないのですが、強度もあり、あまり削らないゴールドのほうが良いと思ったのですが、やはりセレックと言われます。


削る部分が少なく、長期的に安定している、二次カリエスにもなりにくいとの点からみて、どの材料が適しているのか、やはりセレック3なのか・・教えていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 22:52:10
kogomi さん こんばんは

先生の言うように、セレックは1日で仕上がるというメリットが最大の売りです。

削った歯の場合、歯の中に細菌が侵入することも研究からは解っています。

ただし、一般的に借り詰めの歯や、仮に仮詰めがとれて1週間以上たった歯が虫歯になるかといえば、そういうことはほぼ見たことがありません。
体の抵抗力との問題だと思います。


ゴールドの方が、削除量、強度は生体親和性は高くなりますので、心配なようであれば、セカンドオピニオンに他院を受診してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 23:49:58
こんにちは

>型をとって、実際にかぶせるまでに日にちがかかるので、その間に食事をしたら、虫歯菌が入るから、即日できるセレックが良いと言われました。

これはあまり気にしなくていいですよ。
かなりミニマムな問題であり無視していいほどの問題です。

それよりきちんと虫歯を削る&適合が良い物で修復した方が歯の寿命は延びると言ってもいいでしょうね^^



>ゴールドのほうが良いと思ったのですが、やはりセレックと言われます。

セレックがある歯科医院であればセレックをお勧めするでしょうね。
適合云々で言えば確実にゴールドの適合の方がいいでしょう。


深見先生がおっしゃるように一度他院に相談された方がいいと思いますよ。



私見ですが。
セレックを好んで自分の口に使用するドクターを私は知りません。
白くて1日で治るという点はメリットですが、長持ちするかになると少し疑問ですね。

見た目はよいから長持ちをと言う方であれば確実にセレックは「なし」だと思います。


もうしばらくすると若干精度が上がる機械に代わるようなことは噂で聞いていますが、それでもまだまだゴールドの適合に比べれば敵わないと思います。



おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 06:04:49
kogomiさまおはようございます。

セレックを勧められていてゴールドインレーと迷っていらっしゃるのですね、適合性を求めるならゴールドインレーのほうをお勧めいたします。

個人的には「虫歯菌が入るから、即日できるセレックが良いと」ということについては関係ないと考えています。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 06:25:41
おはようございます

ご質問拝見させていただきました。

なるほどセレックゴールドインレーと迷ってられるのですね。

セレックは、機械が計測してセラミックを削りだしていくというものだったと思いますが、高価な機械だったと思います。


井野先生も書かれてますが、病院にあるならば薦めると思われますね(^^ゞ  



僕も個人的には自分に使うなら迷わずゴールドインレーにすると思われますね。 
適合に関しては、ゴールドインレーの方がいいと思ってますので。。。。


細かいことは諸先生方と基本は同じですので、割愛させていただきますね。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 09:41:24
kogomiさん、こんにちは

諸先生の意見と同じですが・・・


私も審美性にこだわらないのであればゴールドをおすすめします。

理由としては諸先生も触れていますが、強度、柔らかさ、金属の性質(延性)などです。


参考にしてください

回答 回答6
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-07-22 10:39:55
kogomiさん


>昔入れた、銀のインレーと歯の間が擦れてしまい段差があります。

・・・・という事は、今回の治療は二回目という事でしょうか?

もしそうでしたら、二度とやり直しがないように削除量が少なく、適合性、マージン・フィットが良いものにした方が賢明だと思います。

諸先生方と同じように、私でしたらゴールドインレーに致します。


ただ、噛み合わせる対咬歯や隣接歯に卑金属が入っている場合は、接触点で貴金属とガルバニー電流が起きる可能性もあるので、接触具合を見てみますが・・・・




セレックは最新のCAD/CAM技術を応用した技工ロボットです。

3Dのお絵かきソフトのような手軽さで詰め物被せ物のデザイン、製作を完成させることが出来ます。

作業スピードが速い、印象型取りが不要、何度でも全く同じものを短時間で作ることが出来るという長所(?)がありますが、隣接部位、歯肉縁下のスキャンニングが難しく、個人的には適合性があまり良くない感じがします。

顎機能運動を再現出来ないので、噛み合わせの調節に時間がかかるし、難いと云った感じも受けます。

超小規模修復なら使えるかな・・・・・といった所です。

でも、自分の口には入れたくないと思っています・・・



>型をとって、実際にかぶせるまでに日にちがかかるので、その間に食事をしたら、虫歯菌が入るから、即日できるセレックが良いと言われました。

日にちがかかるって・・・・半年、一年、二年・・待つわけではありませんよね?

もっともそうに聞こえますが、根拠のない言い方です。


適合性の悪いギャップだらけのモノを填めている方が二次う蝕になります。


お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 11:11:18
諸先生方と同意見です。

セレックも3になってからフィットも向上しているようですが・・・

まだ自分にも患者さんにも使う気にはなれません。
医院で削りだすだけだと審美的にも???です。


フィットは材料よりも先生と技工士さんの技術によるところが大きいですが、ゴールドインレーの方が無難でしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 12:50:41
セレックにする必要性はないように思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 16:28:25
審美性に拘らない、二次カリエスを気にしている・・・のでしたら やはりゴールドにするべきでしょうね。

因みに 私のところで治療される技工士さんは 必ずゴールド指定での製作を希望されます。
それだけゴールドの良さが分かっているのでしょうね。



しかしながら 私は 実はセレックには以前から興味を持っていまして・・・

セレックシステムの値段の低下と性能の向上が 私の希望するラインまで到達すれば検討したいと思っていすまよ。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 16:40:48
審美的に気にならないならゴールドインレー」という意見に賛成です。


>その間に食事をしたら、虫歯菌が入るから

この理屈を通すなら、レジンアマルガムで即時充填の方が好ましい、ということになりそうなものですが、どうなんでしょ。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 16:43:42
僕も諸先生方と同意見ですね。

セレック自体、3になってかなり進歩してきましたよね。

ただ精度的には「職人技工士」にはまだまだ届いていないかな…と。
現時点ではゴールドインレーに軍配が上がるかと思います。


色も「単色でノペっとした単に白いだけ」的なものでしたが「グラデーションブロック」の登場のおかげで色調も合わせやすくなってきましたしね。



>セレックシステムの値段の低下と性能の向上が 私の希望するラインまで到達すれば検討したいと思っていすまよ。

同意!
切望!!

さすがに1000万クラスのシステム導入には躊躇してしまいます…。^_^;


>>その間に食事をしたら、虫歯菌が入るから
>この理屈を通すなら、レジンアマルガムで即時充填の方が好ましい、ということになりそうなものですが、どうなんでしょ。

レジンコーティングで対応。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 17:02:51
>>その間に食事をしたら、虫歯菌が入るから
>この理屈を通すなら、レジンアマルガムで即時充填の方が好ましい、ということになりそうなものですが、どうなんでしょ。

なので私は、審美性を気にしなければアマルガム充填です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kogomiさん
返信日時:2010-07-22 17:18:24
たくさんの先生方に回答を寄せていただき感謝いたします。


ゴールド(白金加金)で検討したいと思います。


ただ今まで長く見ていただいていた医院(上顎洞炎で不信感を持ってしまった・・)と離れ、新しくかかりつけを探していた矢先、口腔外科を掲げていた2医院が、セレック3を持っていたため、どちらでもセレックを勧められたという次第でした。

新しい機械を導入されていたらやはり勧められますね。



もう一つ、お聞きしたいのですが・・

口内には何箇所か(対面にも)銀のインレーが入っております。
徐々にゴールドに変えたいとは思いますが、ガルバニー電流によってアレルギーが出てしまった場合、どういった処置をとることになるのでしょうか?
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 17:28:14
ガルバニー電流によってアレルギーが出てしまった場合、どういった処置をとることになるのでしょうか?

銀のインレーを外していきましょう」ということになるのではないでしょうか。

異種金属の接触を避けたいから、セレックを勧められているのかも知れませんね。
必ずしも症状が出るとは限らないので、心配無用かも知れませんが。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 21:26:46
セレックは非常に高価な機械です。

リース料を考えると早くペイしたいために積極的に勧めているのでなければいいですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kogomiさん
返信日時:2010-07-24 11:28:26
追加の質問にも回答いただき、有難うございます。


今入っている銀のインレーはどれも昔入れた物なので、徐々に変えていく予定でいます。

必ずしも症状が出るわけではないようなので、安心しました。



タイトル 奥歯の詰物。ゴールド希望だがセレック3を勧められている
質問者 kogomiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中