7歳、下前歯の永久歯が奥に生えてきてしまいました

相談者: いもいもさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-07-30 21:59:43
7歳の子供の歯のことでご意見ください。

前歯、真ん中2本は永久歯がはえています。
そのすぐ両隣の歯が各々、最近、乳歯が抜け、永久歯が生えてきています。

しかし、その、さらに両隣の乳歯がまだ抜けていないので、生えるスペースが狭く、奥にひっこんで生えてきています。


このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか?

それとも、さらに両隣にある歯はびくともしてませんが、抜いてもらったほうがいいのでしょうか?
この歯はもうすぐ抜けるものなのでしょうか?


女の子なので歯並びが心配です。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 01:37:58
いもいも さん こんばんは

一般的に永久歯前歯乳歯よりも大きな歯が生えてくるので、乳歯列の時に歯と歯の間がすいている、いわゆる”すきっパ”でない場合は、歯並びにガタツキが出ます。

乳歯を抜いてどんどん隙間を開けると、最後は八重歯になることが多いです。


歯並びは親に似てきますので、顔の似ている方の親御さんに歯並びのガタツキがあるようであれば、矯正を早めに考えて下さい。


最終的には、成長が止まる思春期まで解りませんが、早目に始めると良い結果のことが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 07:04:07
いもいもさまおはようございます。

下顎側切歯乳歯の内側に萌出してきたわけですね、拝見してはいないので経過観察にするか乳歯を抜歯するか難しいところですが、おそらく私なら抜歯をするように思います。


経過観察をしてこのままの位置で永久歯列になっても矯正治療をすればきれいにはなりますが、この場合は犬歯間距離の拡大をすることになるので必ず後戻りすることになるでしょう。

それを考えると乳歯及び乳犬歯の抜歯をして切歯をいい位置に萌出させた後、矯正治療をしたほうが切歯の後戻りがないと思います。


このような理由で乳歯の連続抜去をすることが多いと思います、深見先生が仰っているように親御さんの歯並びがよくない場合は同じような歯並びになる可能性が有るので、それも参考になると思います。



連続抜去法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=98

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 09:12:43
私のところの場合は、月一度矯正専門医がきますので、歯並びが心配なお子さんは、そちらに回して定期的にチェックして、これは矯正が必要と判断されれば治療計画を提案しています。

矯正専門医に相談にいかれて、定期チェックを受けられたらどうでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-31 11:22:21
昔、「(永久歯萌出のため)乳犬歯抜歯する事は、将来(通常は)4番を抜くということです」と教わりました。

限られた(小さめの)顎のスペースに奇麗に歯を並べることをイメージしていただければ宜しいかと思います。

現在も、勿論、確実な方法として多くの歯科医師に支持されています。
顎の成長を終えた年齢以降の方には当院でも行います。


今、7歳という年齢を聞くと、まず「本来遺伝として与えられた大きさまで顎を大きく成長させてあげる」ということを考えてしまいます。

顎の成長を妨げる因子として、口呼吸(鼻で呼吸しない・出来ない)、舌の位置などが考えられます。
鼻・喉の問題も遺伝する場合があり、それらが原因で顎が成長出来なかったのか、或いは顎の大きさ自体が遺伝なのかを判別する必要はあります。

下のスペースのみでなく、まず上顎から考えることになると思います。


かかりつけ医、もしくは、その先生に紹介された矯正医とご相談なさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 14:22:52
ほとんどの子供が、そのように はえてきます。

問題ないかと思いますが、稀に横の乳歯が昔ぶつけたとかの理由で神経が死んで色が変わっているような乳歯だと生理的に生え変わりにくいこともありうるようです。

裏から生えた永久歯が両隣の乳歯を押す力が顎の発達には欠かせません。

個人的には抜かないで、様子を見ることを勧めます。


下の犬歯が生えるまでは、矯正の時期を逸することはないようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもいもさん
返信日時:2010-07-31 15:53:18
私の書き方が説明不足でした。
すみません。

下の真ん中二本の両隣(切歯?)は2本ともすでに乳歯は抜けています。


切歯の乳歯が2本とも抜けたあとに、生えた永久歯が2本とも内側からでてきているのです。

犬歯との間にある空白のスペースが永久歯より狭いため内側からでてきています。


先生方がおっしゃるとおり、あごが小さいためでしょうか?

あごはまだ発達して大きくなりますか?

犬歯が抜け替わるまで様子見で大丈夫ですか?
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-31 16:34:09
永久歯前歯乳歯歯根部内側に存在していて、萌出してくるときもほとんど内側からでてきます。

これが正常と考えて良いので、”犬歯との間にある空白のスペースが永久歯より狭いため内側からでてきています。”と、判定は出来ないと思います。


また乳犬歯間の成長もまだ見込めますので、様子を見て良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもいもさん
返信日時:2010-08-01 16:10:41
先生方、ご回答をどうもありがとうございました。

このまま様子を見ようと思います。


不安や心配がなくなり、ほっとしました。

ありがとうございました。



タイトル 7歳、下前歯の永久歯が奥に生えてきてしまいました
質問者 いもいもさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中