4〜7のブリッジがだめになり6と7が欠損の状態。またブリッジにできる?

相談者: カリンタさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-07-31 16:06:41
ご報告とご相談です。

「親知らず抜歯穴から苦い液が出てくる」と相談させて頂いてましたが、原因がわかりました。

隣の7番の歯(7〜4番までブリッジ)がすでに劣化して腐ってたようで、苦い液はそのせいでした。
親知らずを抜いたことで、隣のブリッジの部分がぐらついてきてしまい、その隙間からその液が出てきてたようです。

そのため本日、7番〜4番までブリッジになってたものを、5番と6番の間でブリッジを分断されて、奥歯2本(6、7番のブリッジ)がない状態になりました。
7番には朽ちた歯が残ってますが、3日後に抜歯いたします。


そこでお聞きしたいのですが、最終的に奥歯二本(6,7番)がなくなるわけですが、今までのようにブリッジでの歯を作って頂くことはできなくなるという事でしょうか。
そうなると、インプラントといった治療しかないのでしょうか。

また、抜歯予定日の5日後に、一週間程海外に行くのですが、親知らずを抜いた時みたいな痛みや腫れは心配ないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-31 16:18:29
6番7番がなくなれば基本的には取り外し式の入れ歯になります。
ブリッジの選択肢はなくなります。

あとはインプラントしかないですね。


7番の抜歯後の痛みは一般的に親知らずよりはましな事が多いです。

参考になったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 16:18:48
そうですね、インプラント入れ歯かになると思いますますね。
抜歯は、旅行から帰ってからにしたらどうですか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-31 16:23:47
>(6,7番)がなくなるわけですが、今までのようにブリッジでの歯を作って頂くことはできなくなるという事でしょうか。

健康保険でも適応症でないとされていますので、作る事は出来ても手前の歯が持たないことになると思います。
??7(7欠損だけでも、?が破折することがあったりします)

インプラント以外には義歯が有りますが、あまり感心しません。
反対側まで冠を被せるコーヌス義歯なら何とかなるかもしれませんが、強く咬む事は控えなければなりません。
簡単な義歯は45を早くダメにします。


抜歯予定日の5日後

5日間あれば収まるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 17:04:42
>今までのようにブリッジでの歯を作って頂くことはできなくなるという事でしょうか。

諸先生方が書かれている通り、健康保険ではブリッジは出来なくなります。

保険外であれば「??6延長ブリッジ」と言うブリッジを作る事は可能ですが、支えとなる4番5番の寿命を縮めてしまう可能性が高いのであまりお勧めはできません。

そうなると必然的に

 1 保険の部分入れ歯
 2 保険外の部分入れ歯
 3 インプラント

から選択する事になります。

また、上の歯との噛み合わせを考慮する必要がありますが、

 4 抜歯後放置

という選択肢も無いわけではありません。
(上の歯が何番まであるかによります)


ただ、7番は保存できないのでしょうかね?

僕なら何とかして7番の保存を最優先で考えたいのですが…。

担当の先生と相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリンタさん
返信日時:2010-07-31 17:49:16
細見先生 上田先生 松山先生 タイヨウ先生


早々の的確な返答をありがとうございます。
本当に感謝いたします。

そうですか、入れ歯インプラントしかないのですね。
また、お答えからですと、インプラントが最良という事ですよね。
説明もないままに切断されてしまったので、なんだか今になって
ショックです。
どちらにしても、その処置しかなかったんでしょうから仕方ないですよね。



申し訳ありませんが、もういくつか質問させて下さい。


?悪くなっていた歯は7番だけだったんですが、5番目で切断されたのはなぜでしょうか?
 番まで残してもらい、7番だけの分を切断することはできなかった でしょうか。

?>7番は保存できないか ですが
私がみる限り、歯も茶色くなっていて、虫歯みたいになりえぐれてる状態です。
そんな状態でも、残すことは可能なのでしょうか?

?抜歯ですが、来週行わないと、お盆休みもあり2週間後になってしまうのですが、そのままの状態でも支障はないのでしょうか?
痛みなどは今のところありません。
 
タイヨウ先生から 抜歯後放置もあり とお答え頂きましたが、上の歯はすべて自歯ではありませんが、とりあえずは全部そろってはいます。



お忙しいところお手数をお掛けしますが、ご返答をよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-07-31 23:43:37
カリンタさん、こんにちは。

今後の処置のことなど、色々とご心配だと思います。

■>悪くなっていた歯は7番だけだったんですが、5番目で切断されたのはなぜでしょうか?

>6番まで残してもらい、7番だけの分を切断することはできなかったのでしょうか。

おそらくは、4番5番の歯に過剰な力がかかることを避けるための措置だったのでは、と思います。

■>私がみる限り、歯も茶色くなっていて、虫歯みたいになりえぐれてる状態です。
>そんな状態でも、残すことは可能なのでしょうか?

■>歯ですが、来週行わないと、お盆休みもあり2週間後になってしまうのですが、そのままの状態でも支障はないのでしょうか?

これは、この場でははっきりとしたことをお答えすることができません。

担当の先生とよくご相談されてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリンタさん
返信日時:2010-08-01 09:08:55
中本先生

いつもありがとうございます。

切断の件、納得いたしました。
抜歯のことは、当日、先生に確認させていただこうと思います。

今後は、なくなった歯の部分を、どのようにしていくかを考えていかなきゃですね。



タイトル 4〜7のブリッジがだめになり6と7が欠損の状態。またブリッジにできる?
質問者 カリンタさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中