根管治療中、激痛が続くのは他の歯のせいでは?今後どうしたら・・・

相談者: バード74さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-08-10 09:55:41
参考:過去のご相談
歯髄死の診断は、若い先生よりベテラン歯科医の方が確かなのですか



3度目の質問になります。
6月中旬から歯科治療を受けています。


現在、右下6番の根管治療中で2回の洗浄済みですが、昨晩、耳や喉にまで激痛が走り、かなり体力を消耗しました。

右下5,6番の間の歯茎の腫れたような痛みで歯医者に通い始めたのですが、当初は原因不明と診断されました。

右下5番から8番まで問題を抱えているので、一つ一つ痛みの原因だと思われる所を消去法で治療していくこととなり、5番はレジンの入れ直し、6番はインレーが入っていたのですが、外れかかっているので外した所、神経が半分死んでいる状態の虫歯にまで進行していました。
レントゲンに疑いは見えなかった)


現在、6番の根管治療中ですが、治療前とは変わらない激痛が起こります。
毎日ではなく、2週間置き位です。


7番はインレーが入っており、何も言われておりませんが、6番の件もあり、インレーを外して診て頂きたい気持ちです。

6番にはクラックも見つかったと言われているので、7番も疑ってしまいます。

8番は大きな虫歯で穴がぽっこり空いています。
この歯は、治療しないと言われていたような気がしますが、痛みの原因として「気になる」と言われていますので、怖いですがこの際抜歯も視野に入れて考えています。



お聞きしたいのは、6番は洗浄を繰り返し仮蓋状態なのですが、同時進行で7番8番の処置を進めてもらうことは可能でしょうか?

根管治療は実際うまくいっているのに、7番8番が邪魔をして進展しないということも考えてしまいます。


現状で、どのように担当医に相談すればいいのか悩んでいます。
どうか教えて下さい。
お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 10:00:02
個人的には、原因不明の状態で治療を進めていくことはオススメしませんね。

理由(原因)があって、症状(結果)がでるわけですから・・・・


例えば。

根管治療の得意な先生や、専門医。
もしくは口腔外科医。
もしくは噛み合わせが得意な先生などにセカンドオピニオンを求められてもいいんじゃないかなぁ?

と感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-08-10 10:09:14
中山先生ありがとうございます。

いまだ原因がわかっていないので、どうすれば原因が特定できるのか、誰に聞けばわかるのか、ずっと悩みを抱えています。

消去法の一部で根管治療を行なっているので、右下の歯や歯茎に原因が潜んでいると考えた場合、どのような専門医にセカンドオピニオンを求めれば良いですか?


その場合、今の担当医にそれを伝えても失礼になりませんか?
担当医から紹介してもらうことは可能でしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 10:15:00
上記に述べたとおりですが。

根管治療の得意な先生や、専門医
もしくは口腔外科
もしくは噛み合わせが得意な先生など

でしょうね。


>その場合、今の担当医にそれを伝えても失礼になりませんか?
>担当医から紹介してもらうことは可能でしょうか?

嫌な気分はされるかもしれませんが、原因が特定できない以上仕方のないことだと思います。
紹介は可能だと思いますよ!!

担当の先生にご相談されてみてください

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-10 10:38:09
それから取りあえず、大きな虫歯の8番は別として、余程の事情が無い限り6番の治療中に7番の治療も開始する事はお勧め出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バード74さん
返信日時:2010-08-10 16:28:15
中山先生、藤森先生ありがとうございました。

先程3度目の洗浄をしてもらいました。
治療の時間内で納得のいく説明を受けるのは困難ですが、今日は思っていることを聞いてみました。


6番の根管治療は無事終わっているとのことで、とりあえず安心している所です。

7番は異常は見られないとのこと。
8番は大きな神経が5,6番辺りに張り出してきていて虫歯もかなり大きいので残りの原因として考えられるとのこと。

8番の抜歯は大きな病院を紹介することになります。
口腔外科の先生もいますから、安心です。
と言われるので、失礼を承知で、そちらの口腔外科の先生をセカンドオピニオンにして頂くことも可能ですか?と聞きましたら、可能ですよとのこと。


普段は担当医の治療方針がこちらにはわからないので、とても不安に思いますが、今日少し質問させていただいたら、先生の考えが伝わってきたので、不安が和らぎました。

お忙しい中、回答いただきまして感謝いたします。
また疑問があれば相談させていただきたいです。



タイトル 根管治療中、激痛が続くのは他の歯のせいでは?今後どうしたら・・・
質問者 バード74さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中