抜歯後2週間、出血があり食べかすも詰まってしまいます

相談者: ガーベラさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-12 04:43:32
参考:過去のご相談
抜歯後2日。抜歯穴の白いブヨブヨしたものが取れそう 他


お世話になります。

右下2本(5,6番目)を抜き、抜歯後2週間以上たちますが、うっかり磨いてしまったりすると血が出ます。

また、食事のカスが詰まってしまうのですが、取らずにほおっておいた方が良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 06:45:12
ガーベラさまおはようございます。

右下の2本抜歯をして2週間以上経過したにもかかわらず、うっかり磨いてしまった時に出血があるので心配なさっているのですね。

診察したわけではないので難しいところですがそれほど心配なさらなくてもいいのかもしれません。


痛みや腫れは残っているのでしょうか。
もし痛みや腫れが残っているのなら一度診ていただいた方がいいようにも思います。



抜歯窩に食渣がたまるのはそれほど心配はないと思います。

あまりほじくったりしないでうがいするにとどめておいたほうがいいでしょう。
決してそのまま組織の中に埋まってしまうようなことはありません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-08-12 06:59:45
山田先生、
おはようございます。
安心できるお答えをありがとうございます。

痛みはほとんど無く、血の出たところは今は白くなっています。
これはそのままあまりいじらずにしておいた方が良いでしょうか、歯科がお盆休みになってしまったので…不安になっています。

2週間すれば、奥の組織に感染すると言うことはないですか。
そう言ったことが心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 07:07:04
ずいぶん心配なさっているようですね。
通常抜歯後2週間も経過すれば新たな感染は考えにくいと思います。

御安心なさっていいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-12 11:41:10
ガーベラさん、こんにちは。

>2週間すれば、奥の組織に感染すると言うことはないですか。
>そう言ったことが心配です。


奥の組織に感染をきたしていたら、とても、

>うっかり磨いてしまったりすると血が出ます。

といった程度では済まないです。
熱や痛み、口が開かないなどといった、様々な症状が出てきます。

まずはご安心なされてください。

とはいえ、この場(インターネット医療相談)でははっきりとしたことは分かりません。

ご心配事は、医療機関を受診され診察の上の説明を受けられて解消されることが鉄則でもあります。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2010-08-12 11:50:23
山田先生、中本先生、歯医者さんに電話したところ、救急で見ていただけました。

身体の免疫力も減っているので…

傷は、安心で、化膿の可能性もなく、私の気にしすぎだったようです。
血液検査も合わせて別病院でする日で、CRPも上がっていませんでした。

安心をありがとうございました。



タイトル 抜歯後2週間、出血があり食べかすも詰まってしまいます
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中